fc2ブログ

熱いぜキウイ

友達のご両親が日本から遊びに来ています。だもんで、


「蒸し暑い日本にいるより、寒いNZにいる方がご両親も過ごし易いんでないの~?」

と友人に言ってみたところ


「なるとちゃんキウイ化してる(笑)!」

って言われてドッキリ。


このワタシが夏より冬がいいと言うなんて!びっくりびっくり!!


暑いの大好き寒いの大嫌いなハズだったのに、人って変わるものデスね。


でもま、日本の最近のあの蒸し暑さは尋常じゃないので、
湿気さえなければもちろん夏の方が大好きなのは今も一緒。

ロシアやモンゴルに旅行に行きたいというイチローと真逆で
ワタシはやっぱり暖かい国に行きたい~。

基本は寒がりです。



ところで、



キウイは熱い。

何が?

体温が(笑)。



冬なのに半そで短パン、ノースリーブにミニスカ生足で街を
しかも夜に闊歩してる姿を見て驚く日本人は多いと思いマス。



デパートにパジャマ買いに行っても、
殆どのレディース用はノースリーブだったりする。

冬は肩が冷えるじゃないですかー。肩から風邪引くって親によく言われたぞ、私は。

でも女子はちょっとセクシー系なキャミソールみたなパジャマが主流のようです。
長袖探すとそれはお子チャマ系かおばあちゃん系が多いような…


キウイの体温どないなっとんねん。

冬になるといつもそう思ってました。
そしてもれなく冬の今、その疑問が再浮上してくるはずなんですけど



実は今年になってその謎が解明されたのであった。むふふん♪




彼らの体温は日本人より1度高いんですよーーー。



またなるとが自信満々に根拠のない事言ってると思ってるデショ?!

今回は正しい情報筋から仕入れた情報なんだもんね~。


ワタシちょっと前に入院してたじゃないですか。
そんで看護師さんが検温してくれた時に


「はいっ37度ね、平熱。グッドだわぁ」

って言ったのだ。

「もしもし、看護師さんよ。日本人の平熱は36度なんですぜ、37度っつたら微熱でダルいんだから」

っと伝えてみたらば彼女は半信半疑な顔をして

「へぇ~、そうなのぉ?」

と呟いた。
その表情をみるとあきらかに本気にしてない感じ。

っつーか、こっちだって驚いたべさ。37度でグッドっていうな~(笑)。


さて、翌日の検温の時ワタシは平熱の36度に下がっていました。

「あ、あれっ!36度。あなたの言った通りねー」

って関心されちゃったずら。やっぱりウソだと思ってたのね。
でもまさか平熱に違いがあるなんて思わないだろからそりゃウソだと思うヨな。
ワタシも看護師さんも一つ利口になったのであった。


と、いう訳で、看護師さんが謎を解明してくれたのでありました~。


キウイだけじゃなくて他の国のヨーロピアン系の方々も平熱高いのかな。
そしてアジア系キウイの平熱は(新たな疑問)???





cats


普段猫団子で寝ないうちの猫ら。

二ギが寝返りうったら偶然隣に寝てたBJとお手手がタッチング

萌え~。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

The Tannery

地震の後閉鎖されていたCBD(街の中心地)がオープンになったのがつい最近。

とはいえ建物の修復には時間がかかるようで、活気が出てくるまでにはまだまだ待たなきゃいけないような感じです。


CBDの活気が無くなってしまって得をしたのが郊外の町。

我が商店街もその一つ。

地震前は閑古鳥がないていたモールが
今じゃ結構おしゃれなエリアに変わってしまってびっくらこんこん。
しかも道路挟んだ向かい側にも新たなモールを建設予定らしのだ。

近所がもっと便利になるなんて、私はウレシ~♪




そして、ウールストンという工業エリアも恩恵を受けました。



The Tannery 



the tannery



ここは昔、革製品を作る工場だったらしいです(イチロー談)



the tannery

the tannery



地震の前は、一体ここは何をしてるとこだったのか一般人にはさっぱりわからないくらいの工業地帯だったの。

しかし地震後 The Brewery という地ビールが売りのレストラン・バーが出来た。
出来た当初に行った時はまだ他のお店はオープンしてなかったんですけど、
それからしばらくして、今じゃナイスなショッピング・エリアになっちゃったんです☆



the tannery
こういう雰囲気好きだぁ



街から結構離れてるのがたまにキズだけど、そのうちこの辺に直通のバスルートでも出来れば
観光客で賑わいそうですな。



The Brewery でランチ食べる予定だったけど、
違うレストランが出来ているのを発見。

NZのセレブ・シェフ、リチャード・ティル氏のレストランなんだそうな。



richard till
スーパーのプロモーションでクッキング・ショーなんかやってる人です。



Gustav's Kitchen & Wine Bar

夜はジャズ・バーになるんだって、素敵~。



gustav's


普通のランチとタパスから選べます。

色んなものを食べたい私たちはタパスをオーダー。



gustav's


へっぽこ写真でゴメンチョ。
これじゃ何がなんかわからないね(汗)

白いホーローのボウルに入っていたのはクラムとガーリック・ソース。


gustav's


その他、鳥のから揚げ(karageってメニューに書いてたぞ)とマッシュルームにゴーツ・チーズが乗ったの。


gustav's


これはウェイトレスさんお薦め。コーンっぽい生地でポークを挟んでマシタ。


どれも美味しかった♪


早めに行ったからあんまり混んでいなかったし、
店内でリチャード氏も発見したぞ。ハズカシイから声はかけなかったけど(笑)。


女子会でも是非訪れたいレストランだす。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

不思議

ワタシはどっちかっていうと大雑把なタイプなので、
NZのワイルドな常識にも割りとうまいこと対応できているほうだと思いマス。


例えば時間にルーズなトコとか
土足でベッドに横になるトコとか
皿洗った後に洗剤を洗い流さないトコとか etc。


しかしやっぱり??????ってなるトコもやっぱり存在するわけでごんす。


15年住んでて未だにびっくりするのは


スーパーや量販店に“パジャマ”で買い物に来る人がいる。


ディスカウント系のお店でしか遭遇した事がないので
一般的なキウイの常識ではないけど
ワタシはいつでもびっくりして見てしまうぜ。たまに足元までスリッパな人もいた(笑)。
くつろぎモード全開。

私のリサーチによると、スーパーやコンビニ、量販店までオッケーなようだす。
ショッピングモールやカフェなんかでは見かけた事ナシ。
一応パジャマ族にもTPOがあるのねんwww。




そして、まさに首をかしげてしまうもの。


それはコンセント



plug



左のコンセント、これが正しい形だと思うんだす。

右のコンセント、なんでコードが横から出るのだ??



plug


この隣に刺したのはイギリスの携帯アダプタ+変圧器なので
あまり良いサンプルじゃないんだすが、
これもコードが横向き。

手元になかったが、コードが斜めから出てるのとかもあるんだよ。


二つ目の写真でお分かりの様に、
左から二つ目のトコはどうしたらいいの…。

コードの出る位置のバラエティが豊富じゃ、綺麗にパワーボードに一列に並べるなんて不可能なのですわい。


なんで?なんでなの?
なんか特別理由があってコードの位置を決めているのでしょうか??
誰かおせーて。


ピザ・オーブン

キウイの定番アイテムといえばBBQ(バーベキュー)。
こちらでは男子がBBQをしきるのが定番となっているので
立派なBBQは男子の憧れのようです。



bbq
こんなんとか。



ところが最近嗜好がちょいと変わってきたのか
ピザ・オーブンに憧れる男子が急増中。

もちろん手作りですヨ。

自分で作るっていうのも楽しみ倍増の一員なのかもね。


とはいえそんな簡単に出来るものでもないから
夢のまま終わってしまうパターンも多々あり。
ワタシも家の修理が終わったら庭を整備するから
素敵なピザオーブン欲しいなぁと夢みる一人でございます。

ピザオーブンの横には焼き鳥グリルもつけたいなー。
夢は広がる☆


さてさて、最近そんな夢を実現させた友達の
オーブンのお披露目パーティーに行ってきやした。


オーブンを作るにあたって、イチローがアドバイスをしてあげたり
マテリアル(うちのファーネス/窯の材料)を提供してあげたりしてたので
ワタシも見るのを楽しみにしてたのだ。


その夢のオーブンはコチラ!



pizza oven
プラウド・オーナーのH氏



なんて男前なオーブンなんでがしょ。

イチローは見た目にあまりこだわらない男なので、
H君にも「そこまでやる必要ないじゃん」とゆるい事を言っていたのですが、
彼にはこだわりがあり「見た目は重要じゃ」と譲らなかったのですよ。

だもんで
「見た目にこだわって大正解だね」とコメントしたところ

「ずっと前から構想を練っていたからきちんとデザイン出来たんだよ」
とのお答えが返ってきました。
計画性が大切なのずらね。ふむふむ



光栄な事にワタシがマッチでオーブンの中の薪に点火し
試運転開始ばい!



この日は夜もずーっと暖かくて(NZでは日が暮れると夏でも結構寒くなっちゃうんだす)
とっても心地よくてついつい食べ過ぎてしまいました。



ピザオーブンよいわぁ。
庭にエンターティンメント・スペースがあるのって素敵じゃ。

Spring Fair

イチローのヨガの先生の娘っこが通っている学校でスプリング・フェアーがあるってんで行って参りました。



fair
実際はこの写真より賑やかでした。写真って難しいねー。



いわゆる学校祭みたいなモンなんでしょうか。
ワタシは子供がいないので、学校のフェアーに行くのってこれが初めてデス。
ここは日本でいうところの小学校と中学校が一緒になった感じなんだべか。
こっちの学年とかよくわからんちん。

日本の学校祭だと、露店も生徒が運営してたもんですが(ワタシの学生時代。今はどうなのですか?)
このフェアーでは一般の人もお店を開けるようで
いろんなショップがたちならんでましたよ。



こういうフェアーに行くと必ず知り合いに会う。
っていうのも、私達も地震の前はクラフト・マーケットでお店を開いていたからなのです。
なので当時のマーケット仲間の誰かに会う確立高し。

今回は背後霊の絵が描ける似顔絵屋女史(彼女も地震後マーケットは引退したらしい)と、
かわいいイラストやフェルト人形のお店を出してるMちゃんに会った。

その他にもなんやかんやでお友達3人に会いました。スモール・ワールドじゃのう。


食べ物屋サンもいろいろあって国際色豊かでしたが
ワタシが選んだのはコレ


fair
お好み焼き~。地元の有名人、大阪屋のおっさんが焼いてました。


ここの学校、環境保護に力を入れている。
なのでゴミを極力少なくしようというお達しが出ていたのでしょうか、
お好み焼きのお皿は紙ナプキンでした

熱いし、よれるし、食べるの大変だったずら。
是非次回は紙のお皿にしてください~。

ちなみにイチローのランチは
チョコが掛かったバナナアイスと、チョコが掛かったナッツのバー。
君は子供か。


ランチの後はデザートに買ったアイス・チョコレートを片手に(イチローももれなく購入。どんだけチョコ食べるねん)バンドの演奏を聴く。



fair



あ~、そういえば、ワタシが露店をもってたアートセンターの週末はこんな感じだったなぁと
ちょっと思い出しちゃった。
リラックス出来る素敵な場所だったから
早く復興出来るといいなー。



そろそろ帰ろうかと出口に向かうとこんな物が



fair


大きなビーチボールに入ったキッズが水の上でぶつかり合いっこしてます。
楽しそー!

えー、どうやってこのボールの中に人が入るんだろうと
受付の方を見てみると、
このアトラクションやってるおじさんもマーケット仲間でした(笑)。



お天気も暑くなく寒くなく丁度良くって
とっても和やかな時間を過ごせましたぞ。

一つ残念な事といえば、
クラフトの露店で猫グッズが2点しか発見出来なかった事。

しかも両方とも正統派すぎる猫でワタシ好みじゃなかった~。
残念。
猫グッズの衝動買いしたいのに、こないだ行ったブリスベンでもみつからなかったし
オセアニア人にとって猫グッズは子供オンリーなんだすべかなぁ。ふにふに



プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

月別アーカイブ

インスタグラム


instagram


いらっしゃいませ~

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード