余震

こないだの地震から4日経ったというのに、余震が続いて落ち着かない日々だべし。

私マグニチュードで言われてもあんまりピンとこないのですが、
震度3くらいの揺れなんかもあって
本当にもー、心臓に悪い。

そんでもって、今朝8時前くらいに又でっかいのが来ましたよ。
でっかいって言ってもこないだ程じゃないし
短めだったので、まだまし…って思ったら


私が思った以上に揺れはでかかったみたいで

煙突のレンガが、もーお「ジェンガ」みたいになってた。(汗)

jenga


今日は小雨模様で天気も良くなかったんですが、
このままにしてたら次の余震で間違いなく崩れちゃうよってな訳で
近所の友人の助けをかりて、レンガを取り除き
煙突を短くいたしましたのじゃ。


renga



renga


見辛い写真でごめんちょね。


jisin


こないだの写真と比べてみると、レンガの減り具合がわかるかな?


2本あった煙突の片っぽは、使ってないので日曜日に撤去したのです。

これを見ると「へぇ~、煙突ってこういう構造になってたのかぁ」ってのがわかりますねー。
メタルの筒をセラミックの筒で囲んで、それをレンガで覆っているって感じ。

今日の作業で、我が家の煙突はほぼむき出しの状態になってしまいました。

これどうやって直すんだろ?
やっぱメタルの筒を切って短くするのかな。

修理したらまた写真アップしますね~。



さて、今回の被害は煙突のみではなくて


キャット・ドアも壊れました。ははは

ドアの裏側のフレームとフラップが弾き飛ばされてたの。


door


これはどうやらソウズラの仕業だったみたいです。

地震でパニクったソウズラが
慌てて逃げようとダッシュでキャット・ドアに突入した為、
フレームごとふっ飛ばしてしまったのでしょうな。


かわいそうにソウズラ、かなり怖かったのか
夕方まで家に帰って来なかった。

人間でもこんなにストレスになってるんだから
地震という予備知識のない猫だったら、ストレスも倍増なんじゃないかな。

いっぱい撫でて遊んでハッピーにしてあげないと。


早く余震収まりますように(祈)





スポンサーサイト

Trackback

Comment

ジェンガって・・・
大変な時に「ジェンガ」の画像をアップしちゃう、なるとちゃんの気の持ちようが素晴らしい!
1日も早く落ち着いて眠れる日がきますように。ガンバレー☆
  • 2010-09-09│00:48 |
  • R子 URL│
  • [edit]
そうずら帰ってきたのね、良かった。良かった。
いっぱい撫でてあげてね。家の犬は、自ら立候補して、気が付くと、撫でられポジションにいるよ。とくに、ゴールドの方。

それにしても、煙突がさらに短くなったね~~~。でもこれで安全さ。
  • 2010-09-09│08:50 |
  • country life URL
  • [edit]
R子ちゃま

余震は今日は収まってる感じぞい。
夜はぐっすりなんだけどさー、早起きになっちゃって寝不足(?)。
早く落ち着いて2度寝が出来る日が来ますように~☆


CLちゃん

ソウズラは今ベッドの上で寝てるよ(ラブリー)
BJは余震に慣れたのか、なかなか逃げなくなった。

私もパラダイス犬撫でてあげたいーーー
  • 2010-09-09│15:59 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード