パスポートとビサの更新

あれから10年あっという間~。

パスポートの更新時期がやって参りました。

地震の後、日本領事館もイミグレーション・オフィスも場所を変えてしまったので、
まずは現在地を調べる所から始める。



日本領事館   12 Peterborough Street


イミグレーション・オフィス Level 2, 161 Cashel Street



では、週末食べた和食写真と共にレポートいたしま~す




ピント合ってない…



領事館に到着すると、
入口に入る前に警備員さんに呼び止められる。

「何しに来たの?」
と、
英語で(警備員さんは外国人)。


日本領事館なのに英語かー( ˘-з-)チェッ


と、思いながら用件を伝えて中に入れてもらうと
受付の人も日本人じゃないじゃん。
10年前は日本人が受付してたのになー。

帰国子女ではない私はやっぱり日本語の方が楽ちんなのですがのう。

とはいえ更新するだけなので
難しい話は無しなんだけどね (๑≧౪≦)テヘ
楽をしたいお年頃なのである。







新しいパスポートは一週間で出来上がりました。


受け取る時に名前を聞かれたので
ゆっくり分かり易いように

な・る・と
って言ったらば、
綺麗な日本語発音で

なると

って復唱された。

確認した訳じゃないが、
このお兄さんきっと日本語話せるンだワ☆
ま、良く考えればそりゃそうか。

英語でやりとりするのがメンドイ人は
日本語でも大丈夫そうですよ~。







さて、パスポートが新しくなったら、
ビサの更新もせんといかんのです。


場所を調べるために事前にHPをチェックしたので、ついでに必要書類の用紙をプリントアウトして記入して持ってった。

自分で封筒も持ってきてねと書いてあったのですが、
うっかり八兵衛はもれなく忘れて行くのであった…(^_^;)


イミグレーションは経費削減中なのか
書類の類も殆どおいてなくて、
自分で用意しなくてはいけないみたいです。

たまたま書類をプリントアウトしたけど、
それ正解~🙆💮 ヨカッタ


封筒は近くの薬局で売っているよと、
警備員さんが教えてくれたよ。
イミグレーションから徒歩5分弱。

ビサも約1週間で更新出来ました。







無事全て整ったのですが、
1つ問題が…

実は証明写真を撮りに行った道すがら
白髪染めてない事に気付いてしまうま。

でももう面倒っちーので
そのまま撮影したのですがね、
出来上がりの写真はまるで山姥 orz

証明写真って、悪意があるとしか思えない。
あの写真で10年間過ごすのは
ある種修行でございます。ジゴウジトク









10年後の写真は一体どんな風に撮れちゃうんだろね。




眠いニョだ



ブログを書いてると膝にきて甘えるちび太♡




むにゃむにゃ



寝ちゃった。

起きるまでしばらく動けない~。







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
海外暮らし、憧れちゃいます!
英語もペラペーラなんですよね!いいな~(#^.^#)

そういえば、日本の証明写真、きれいに撮れるんですよ
でも、白髪までは隠せないかな^^;

私も、すぐ頭頂部の生え際が白くなっちゃって面倒いです(-_-;)

↓のピヨちゃん、顔面蒼白でカワイイです^^
  • 2017-05-12│03:10 |
  • しめじ URL
  • [edit]
No title
手続きお疲れ様でした。
山姥のところで思わずぷふっとしてしまいました。次回の時にばっちりカラーしていったら。若返ってちょっと別人じゃ?なんてならないかと今から心配しました。
和食おいしそうですね~こちらより和食っぽい。何かあったのかな?こんなご馳走。
  • 2017-05-12│11:39 |
  • miya URL│
  • [edit]
Re: しめじさん
英語で色々こなしてますが、
ペラペーラだとは自慢出来ないモノがありますな(^^;
結構ハッタリww

さすが日本!
次回は日本で写真撮ろうっと。
白髪はしょうがないにしても、シミとかシワとかは隠して欲しいです~
  • 2017-05-12│21:09 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: miyaさん
こっちの証明写真は全てを写し過ぎです(T_T)
てか、女子力低い私に問題があるんでしょうけど(笑)

食事は女子会の写真です~
こちらの日本食はザ・和食なメニューが多いし
ついつい刺身と天麩羅は食べたくなっちゃうんですよ。

> 手続きお疲れ様でした。
> 山姥のところで思わずぷふっとしてしまいました。次回の時にばっちりカラーしていったら。若返ってちょっと別人じゃ?なんてならないかと今から心配しました。
> 和食おいしそうですね~こちらより和食っぽい。何かあったのかな?こんなご馳走。
  • 2017-05-12│21:14 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード