近所の山が燃えてる ((´ºㅁº`;;))

キッチンの窓から見える丘、ポートヒルズ。
ここは小さな山が沢山連なる丘です。

クライストチャーチとガバナーズベイやリトルトンなどの港町を隔てる様に連なる山々。
住宅区域には素敵なお家が建て並び、
夜には窓明かりの夜景が綺麗です。

ちょろっと歩きたい時はこの丘に行く。
イチローに告られたのも、この丘の上(笑)

この丘の景色は、あって当たり前な
私にとって和みの対象なのだ。



この山が燃え始めたのは月曜日の夜らしい。
原因や出火場所はまだ特定されていません。

動物園に行った火曜日、煙は出ていたけど夕方には落ち着いて来ていたので

「もうじき消えるかな」

くらいに軽く考えていたんですけど、
翌日水曜日は風の強いドライな日で
煙は私の住むエリアまで届くほどモクモク。







消火活動はヘリコプターで行っているのですが、
夜になるとヘリは飛ばせない為
夜間に収まりかけていた火がまたぶり返してしまったんだとか。(ノд-。)あぅ。。




昨日の夕方



丘の住人は昨日から非難を始めました。
丘の麓に住む友達も、愛猫を連れて非難をする準備をしていると言っていました。



今日は昨日より煙が少なかったので

「消えたのか?!」

と期待したのですが、風向きが変わって火の方向が変わっただけで
まだ燃え続けているのだそうな。







今日は丘の姿が見えた



雲が結構出ているので、雨が降るといいな。

( 近いと言っても我が家は被害が出るほど近くではないのでご心配無用ですよ (^^) )




消火活動で命を落とした、ヘリコプターのパイロットさんのご冥福をお祈り致します。



スポンサーサイト

Trackback


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード