なんちゃって農婦のプランター菜園

1月もあと少しで終わりですね。
正月ボケ+体調不良で、なんだか何してたかよく分からないひと月だったような (・・;)

でも振り返ってみると、営業的なお仕事はしっかりしていたので良しとするか。



久しぶりに工房に入り、予定していたメンテナンスにいそしみました。

ファーネス(窯)のドアに付けてた部位が取れそうになっちゃったから、
溶接でくっつけたのだ。




ここ~



キチンと汚れを落としてくっつけた訳じゃないので
仕上がりが汚いのですが、
自分の記録の為に写真載っけマス。




これでも前より上手くなってるのヨ。溶接は難しいス☆



工房に入ると落ち着くな。
やっぱり現場が好き♡

でも吹きガラスはしばらくお休みです。
オーダーに対応する在庫を沢山作ってあるのでしばらくは大丈夫。

次の吹きガラス実働が始まるまでは、
新作のデザインを考える。
そしてトンボ玉作りとステンドグラス・ワークとかが主になりますな。


2月はどんな月になるのかな~ ^^






プランター菜園のトマトがやっとこさ赤くなりだしたぞっ(*´▽`*)







トマトは自宅で作ったほうが断然甘くて美味しいですね。

いつもプチトマトしか植えてなかったけど(超簡単だから)、
今回は中くらいの大きさのも植えました。まだそっちは赤くなってない~。

時間に余裕が出来るようになったら、ちゃんとした畑を作りたいんだす。
でも二人暮らしなのでプランター菜園でもかゆい所には手が届くね。
多分しばらくはプランター頼りですな (^^;)













とりあえずサラダに使う野菜類が庭で取れると無農薬だから安心なのだわ。


数か月前に、行きつけのスーパーが野菜の栽培セットを販促品で配布していたのです。
それで今まで育てた事もないような野菜にもチャレンジ始めました。

一番のチャレンジは人参☆

土の中で育つ野菜は難しそうで手を出すつもりなかったの。
でも貰ったからトライしてみたべさ~。

収穫のタイミングがさっぱり分からないので暫く放置してたんだけど、
葉っぱが結構立派になってきた。

育ちすぎて美味しくなくなっちゃったら悲しいので
ついに今日ひきぬいてみたズラ (* ̄0 ̄)/ !!
ドキドキばい!













短かっっ Σ(・ω・ノ)ノ!


洗ってみました。







か、かわゆい。(´∀`*)ポッ

お味がどんなんだったかは次回で報告しやす。








にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

こんにちは~♪
プランターでトマトが美味しくできる・・あー、そそられちゃうけど、日当たりが良くないとダメですよね、きっと。^^;

ニンジンは色っぽいポーズですねぇ、メガネが似合いそう。^^)
葉っぱはかき揚げで美味しいみたい。先の方の柔らかい所はサラダでもいけるかな。

カプシカムは知らなかったけど、ソウズラ君は知ってるよ、おばちゃん。
  • 2017-01-30│20:12 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
No title
オォ~ッ!Σ(@@*)
ニンジンが芸術的だわ~
すでに食されたのですね。
次回の報告、楽しみにしておりやす(`・ω・´)ゞ
ワタシはソウズラ君を収穫したいわ~♪
  • 2017-01-31│01:53 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
Re: もふもふ903さん
こんにちは~(^▽^)
トマトは日当たりが良すぎてもダメらしいですよ。
チェリートマトはほっといても育ってくれるので試してみてはいかがでしょう。
でも詰まり~ズの私ともふもふさんの旦那様は、皮とタネはNG食材なんですよね。
プチトマトの湯剥きは激面倒くさそう(^^;

カプシカムはアレですよ、アレ。色つきのピーマンです。
日本語でなんていうか忘れちゃいました。
ソウズラは庭仕事してると必ずといっていいほど側にいてくれます♡
  • 2017-01-31│11:26 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
なるとさん。
やりますねー三本足の人参、ダンスを始めそうですね。(^▽^)/広いお庭うらやましいな。そうずらちゃんもかわいい~
  • 2017-01-31│11:27 |
  • miya URL│
  • [edit]
Re: ニャーヨさん
予想では、ピーターラビットが咥えてる様なヤツが掘り起こされるハズだったんですけど(笑)
試食は今晩いたしますぜ。
サラダで味わおうと思っちょります。美味しいかなー??

ソウズラはシャイなあんちくしょうなので
収穫に時間がかかるのが玉に瑕。
野菜と言うより果物かしらん(⌒∇⌒)
  • 2017-01-31│11:45 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: miyaさん
初人参はこの位個性的な方が記憶に残っていいですね(^ω^)

ソウズラとニギの茶トラ達は、庭仕事してると大抵傍にいてくれます。和みマス(❁´ω`❁)
  • 2017-02-01│20:29 |
  • なると URL
  • [edit]
No title
プチトマトで十分って思って大きいトマト作らないヒト(笑)
大きいトマトはたくさん生ったためしがないのよ~
市販の野菜のイメージがあるから大きくなると思うよね~
でもならないのよね・・・
それでいつも収穫時期を逃してたべられない・・・
最たるものはナス!目で見えるから余計期待しちゃう(笑)
でも安全にいろいろ美味しく食べられるのって嬉しいよねー
  • 2017-02-03│00:08 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
ナスはね、絶対あくが強すぎて美味しくないのが出来ると思うな(笑)
収穫もさる事ながら、育っていく過程を見てるのも楽しいス♡
  • 2017-02-05│16:32 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード