ファイアー・ウッド

ニュージーランドは秋の始まり。
もれなく冬支度を始めるシーズンですな。


その代名詞ともいえる、暖炉用のファイアー・ウッド(薪)が届けられましたぞ。




ドドーン!



いつも三種類の木をオーダーしてます。

パインとオレゴンとブルーガム。

パインは松なのですが、他の二つの日本語名がググっても出てきませんでした orz
でも左から早く燃える順番になっております。

火を付けて、先ずはパインを燃やして勢いつけて
その後オレゴン→ブルーガムと木を変えて火力(?)の調節をするというか
温度を調節するというか。

個人的には暑いのが好きだからブルーガムは要らないんじゃないかと思うんだけど、
それじゃ暖炉フェチに怒られてしまう様ダス(笑)

これをメートル単位でオーダーするのよ。
なぬっ?!って感じじゃないですか?さっぱり見当つないよ。

イチローは

「いつものでヨロピコ」

ってオーダーしてましたw。
彼も見当つかないみたいで、お店に残ってる過去の注文データ様様なのです。

レシート見てみたら、パインとオレゴンがそれぞれ3mづつ。ブルーガムが1.5mだったずらヨ。
多分来年も忘れちゃうんだろうけどね(^^;)


届いたファイアーウッドは、木ごとに分けるんですが…



ここにブルーガム


ここにパインとオレゴン


ブルーガムはやたら重いのですぐに分かるんだけど、
パインとオレゴンは、分かる様な分からない様な・・・

なので適当に野生の感で分けるのであったw。







作業中に気付いた!∑(゜∀゜)
ハリネズミさん発見。

写真撮ろうと近づいたら
寝てるとこ起こしちゃった。ゴメンよ~

警戒して針を立てて来たんですが、

「いじめないヨ~、安心して寝ててねー」

って、猫に話す様な口調で言ったら
針を納めてくれました。
良い子(❁´ω`❁)







応援団長の応援を受けつつ、さあ!続き運ぶぞ☆

イチローは運んで積み上げるのも業者さんに頼もうと言ってくれたんだけど、
なにせ自分でやりたがりの私。
これを運ぶのが自分の体力を図るのに結構役に立つのだす。


手押し一輪車で運んで積み上げる作業は、
他の用事も済ませながら3日掛かりで終わりました。
途中に偶然遊びに来たお友達にも
ちょっとだけ手伝ってもらっちゃったんダスが、
なななんと、翌日、翌々日共に筋肉痛ゼロ☆

まだまだやるな、私 (`✧∀✧´)キラーン!


イチローは早速暖炉使おうよーってエキサイトしてたが
まだそこまで寒くないっちゅーねん(この記事書いてる日曜日は暑さ復活して30℃でした)。

今年の初暖炉はいつだろね。5月頃かなー。
ふふ、実は私もちょっとエキサイトしてます。






            










こないだ食べたビーフバーガー

で、デカすぎるよ Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみに2年前にここで食べたBLTサンドの写真はコチラ



fc2_2014-10-12_16-37-09-921.jpg



オーナー変わったに1000点w。






            










BJはとっても女の子らしいかわい子ちゃんです。
皆に遠慮して控えめなんだけど甘えん坊で
そんなところにグググッときます←おやじ目線w

唯一カメラ目線をくれる子なので
もっとシャッターチャンス狙わねばだば☆




あああ、イカ耳



プリケツではなく私の足にピントがっ



狙うと上手くいかない。゚(゚´Д`゚)゚。

腕がアレな人は、せめて良いカメラを使った方がいいのですよね~(・э・')

本格的なのは宝の持ち腐れになっちゃうから、
スマホを買い換えようかな~と思ってるんです。
Xperia Z5 のカメラは結構イケてるらしいじゃないですかい。

でも最近のスマホはシムカードがナノサイズになっている事を発見(NZのスマホはシムフリーです)。
通常サイズを現在使っている私は、電話屋さん(?)でアレだのコレだのして変えてもらわないといけないのでしょうね(๑*д*๑)

め、めんどくさい…

今のスマホ、まだ使えるしなー。やっぱやめようかなー (-_-;)
電気機器の面倒くさいのは、脳みそ溶けてる私には高いハードルだす。とほほ




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
力仕事お疲れ様でしたm(_ _)m
3日かけて運んで筋肉痛なしとは素晴らしいですね(^_^)
私だったら体中バッキバキです^^;
BJちゃん、可愛いですね(^_^)
サビ猫さんになるのかな?
複雑な模様がとても綺麗です♪
  • 2016-03-21│15:54 |
  • 招き猫だるま URL│
  • [edit]
Re: 招き猫だるまさん
私もまだまだイケますね♪
来年は薪を積むスペースもちゃんと整えたい所ですが、どうなる事やら。

BJ、本物はもっと可愛いんですよ~。
私がちゃんと可愛い写真を撮ってあげられなくてじれったいです。
グレーのサビ猫さんです。あーかわゆい←親ばかwうふふ
  • 2016-03-22│19:52 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
暖炉の薪、メートル単位なんですね@@/
切り株の太さとかは関係ないのかしら??
キャンプの時に薪は買うけど、一束単位だからなぁ(;´▽`A``
これを外壁の所のに積み上げてる情景を見るけど、カッコいいですよね^^v
ふふ、薪積み上げ、こーゆー日頃の鍛え方が、釜の交換の時に役に立つんですね^^vvv

ハンバーガー、どちらにしても結構なパンチがww
積み上げた方の、やっぱりぐぐーっ!って潰して食べるのかしら??
美味しそうだけど、芋が多いw

控えめで大人しく女の子らしい猫・・・憧れだ(;´▽`A``
  • 2016-03-23│08:44 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
Re: ほんなあほな。さん
そうなんですよ、メートル単位なので素人にはさっぱり分かりませんw。
暖炉用に同じ位の太さで育てているのかなぁ。??
もしくは大雑把なキウイのどんぶり勘定的な売り方かww
筋肉痛ゼロはかなり嬉しかったです。
いつかチェンソーも使いこなせる程の勇気と力が欲しいトコですが、これは野望が過ぎますかな。
チェンソーは流石に怖いかも(^^;

このバーガー、結局上から順番に食べるしかない状態だったんで
バーガーとしての味は楽しめなかったです。
話のネタにはなるけど、バーガーは全部一緒にガブリと食べたいな~。

BJは絶対に自分が可愛いの自覚してると思いますよ。
それにまんまとヤラレテル私です(#^^#)
  • 2016-03-23│12:05 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
はんぱない量のマキだわ
力仕事、お疲れ様でした^^
筋肉痛0、よかったですね
私じゃ、たぶん腕上がらなくなってるわ・・
バーガーもサンドもポテトも、どんだけ大きいんだ!
ポテトだけでも、満腹になりますね。
  • 2016-03-23│18:39 |
  • だっちゅ URL
  • [edit]
Re: だっちゅさん
力仕事は嫌いじゃないので結構楽しんでやってたんですよ^^
その為にはたんまり食べないとですよね~。うひっ
でもこのバーガーは大きすぎ。
一体全部でカロリーどんだけなんでしょう。怖っ☆
  • 2016-03-23│19:02 |
  • なると URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2016-03-26│00:20 |
  • [edit]
No title
暖炉のあるお家・・・憧れますよ~(〃ω〃)
薪の量がスゴイ!Σ(゚Д゚;)
メートルでオーダー???
間違えて頼んだらエライ事になりそうですね(^^;)

BJちゃんのプリケチュ♪
ぜひアップでお願いします!
  • 2016-03-27│00:45 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
Re: 鍵コメさん
うちは私が寒がりなので、一般的なキウイ家庭よりは多めの薪かも(^^;)
猫と暖炉のお陰で冬がちょっと待ち遠しい気持ちになれてます。

猫にピント機能欲しい!

そうそう、その位ですよ~
なると会☆ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
  • 2016-03-27│17:42 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: ニャーヨさん
暖炉は猫達にも大人気なので、
今からリラックスしてるラブリーな姿を見るのが楽しみダス。むふ

BJのプリケツを追いかけますっ(^^ゞ
いつかベストショットをお届けできたら嬉しい~
  • 2016-03-27│17:45 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
えっ?? もう薪準備の季節??
夏は? 今 夏なのか??(笑)
薪の種類まで指定して買えるんですね。

BJちゃんのぷりケツも魅力的ですが
それを撮っているなるとさんの足が何故そこに写っているのか?
どういうポーズ??
  • 2016-03-30│01:56 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
Re: minako♪さん
今日日本から帰って来た友達によると、日本とNZは季節は違えど同じ位の気温だそうですよ。
ご存知の様に、こっちはこれから猫がモフモフになる冬へ向かいます~(❁´ω`❁)

(ΦωΦ)フフフ…私は体育座りをしながらBJをモフっていたのダス。
んで、シャッターチャンスを見つけて体をひねりつつ写真を撮っていたという体勢ですw
  • 2016-03-31│17:00 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード