とんぼ玉

題して「Walking in a garden」




皮の紐に通してネックレスにする予定



既存のデザインをアレンジしてみました。

その名の通り、猫さんが庭を散策してるイメージでございます~。


実はとんぼ玉作りは6年ぶり位のお久しぶりぶりなのでありました(;^_^A

イチローが吹きガラスから戦線離脱してから、
とんぼ玉作ってる暇がなくなっちゃってたのだ。

イチローの作品も難なく作れる様になり
余裕のある在庫数も確保出来てきたし、
処理しなくてはいけないモロモロの事も片付いてきたから
とんぼ玉作りも復活で~す*\(^o^)/*






色ガラスの棒をトーチで溶かしてビーズを作ります。光のせいでねじれた様に見えるけど、普通に真っすぐの棒だよ



とんぼ玉も吹きガラス同様
完成品はキルン(徐冷機)でゆっくりと温度を下げていくのです。

キルン、6年も使ってなかったから動かなかったら泣く~と思いながらのスイッチオンでしたが、







無事に動いてくれました~ (*´д`)エガッタエガッタ…

しかーし、家の工事の際の引越しで
マニュアル無くした orz


このとんぼ玉の様に模様を内に閉じ込めてたり金箔入れてたりすると、
内側と外側で微妙に温度差が出来る為
徐冷は慎重にやらなきゃいけないの。

んで、このキルンにはコントローラーが付いてて
温度調節をしてくれるのですが
その設定温度を忘れてしまったんだべさ。

吹きガラスととんぼ玉では使うガラスの種類が違うので、クリティカルな温度も違うんです。
うーーー、温度、覚えてない~。


初回に作ったピースは吹きガラスを徐冷する温度で設定してみたのですが...







割れてもーた(T ^ T)


もー、ガッカリですが
自分のせいなのでしょうがないっスね。

きちんとググろう。
グラスビーズのフォーラムのサイトに行って
色々考察しまして設定変えました。


なんだか毎回キルンにはおチョクられ続けてる気がするわん。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
新しい設定はドンピシャリ☆
無事とんぼ玉完成させる事が出来ました~。

また無くしたら困るから、ちょこっとメモさせて下さいね φ(._. )


rA 1  800 °F
F 1  950 °F
rA 2  120 °F
F 2  830 °F
Hold  30
rA 3   0 °F



再び設定を忘れた未来の私よ、ブログにメモった今日の私に感謝しろよ~w





            









またまた手巻き寿司女子会でござりました。
持ち寄りするより手巻きとか鍋とかした方が楽チン♪

食べ過ぎでまた詰まったら大変なので、
ゆっくりよく噛んで食べましたよ~。
私も学習しております。

もう大食いはしないと心には決めてるんだけどな。
またほとぼり冷めたら調子に乗るかな。むむむ
皆で食べるとついつい食べ過ぎちゃうよね ^^





            





一夜限りの奇跡!







なにが奇跡って、私にゆったり寝るスペースを与えてくれる隊列になっているではないですかっ




私の寝るスペースを空けてくれてる☆



いつもは私の寝るポジションにおかまいなく寝てるから
よっこいしょと持ち上げてどかさないといけないんですよ。

この隊列で寝ててくれたらすごい楽~。
どかされて不機嫌になったニギと喧嘩しなくてもいいしw。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
とんぼ玉キレイですね
ネットで販売してくれたら…
日本からでも買えるのかな?
  • 2016-02-03│06:35 |
  • しらたけ URL│
  • [edit]
こんにちは^^
トンボ玉、素敵です。^^

メモったことを忘れないように。
  • 2016-02-03│18:10 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
No title
可愛いトンボ玉ですね~
これって販売とかされるんですか?
販売されるんだったら欲しいです(^_^)

いつも一緒に寝てるんですね。
起きたら猫さんの寝顔があるのって幸せですね♪
あ、それとも先に起きてて起こされるのかしら^^;
  • 2016-02-04│11:50 |
  • 招き猫だるま URL
  • [edit]
Re: しらたけさん
こんにちは~^^
実は今、雑貨のネットショップの開店準備中なんですよ。
早く紹介したいです~
  • 2016-02-04│13:12 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: もふもふ903さん
わー☆ 忘れないとは言い切れないっ(^^;
色んな所にメモっといた方が良さそうですね。ははは
  • 2016-02-04│13:15 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: 招き猫だるまさん
ありがとうございます^^
近いうちに販売予定です~。
ネットショップ開店したらお知らせしますね。

猫達はもれなく先に起きて、お腹が空いたの催促をしだしますよ。
寝不足になるので一人で寝た方がいいんでしょうが、
それはそれで淋しくなっちゃうんですよね~。
猫に触りながら寝るのはリラックス効果抜群です(o^―^o)
  • 2016-02-04│13:20 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
割れちゃうんですね~
先日一週間minako♪さんと一緒だったので、いろいろ話を聞かせてもらってたので何となくわかりますw
トンボ玉も面白そうだな~

直角寝!
日本のベッドだと超邪魔な寝方~~~!
でも喧嘩しないならいいかww
  • 2016-02-04│23:39 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
肉球とんぼ玉 かっわいいーっ♪

徐冷って時間かかるから失敗してた時の
ダメージ大きいよねぇ・・・。

べーちゃん1匹でも「布団全滅」な場所ってあるから
これは奇跡ですわぁ~~!!
ほんと いないと楽に寝れるけど
いないのも淋しいですよね。
  • 2016-02-05│14:02 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
No title
バーナーの出番がやってきたのね。キャット プラレットに向けて着々と進んでるー、頑張ー。
  • 2016-02-06│14:58 |
  • country life URL
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
そうなんですよ~、作るだけでなくその後の徐冷まで気を抜けないのです。
手が込めば込むほど割れる確率も高くなるのだぁ。

この並びだと私は足も自由に動かせるし非常に楽なんですよー。
ニギとはいつも喧嘩しちゃいますw。すぐ仲直りするけどww。
  • 2016-02-06│20:25 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: minako♪さん
一時間かけて作った物が徐冷失敗で割れてた日には
マジで黄昏ちゃう。
そんなの嫌だから、アニーリングもしつこいくらいにしますぜ~。

猫と寝たいからセミダブルよりちょっと大きいベッドを買ったんだけど、
ヤツらいつも私が寝る側に寝るんですよねー、なんでだ??
そんなに私の匂いがする側に寝たいのね、という事にしてますが(笑)
  • 2016-02-06│20:35 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: country lifeちゃん
バーナー、使わな過ぎて内側にススが貯まっててフレイムが変になっちゃうのだー。
掃除機で吸ってみたけど…どうなることやらw。

まだまだ商品が足りなーい☆ むっちゃ頑張らねばよっ(≧▽≦)
  • 2016-02-06│20:42 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
トンボ玉っていうのですね。
なにもか知らない事ばかりで
お勉強になります^^
メモされた場所を忘れないようにしてくださいませ^^;ウフフ

そうそう、一人なら抑制できますが
皆とワイワイしだすと
どこにはいったかわかんなーい、とかいって
また、食べています(--)
これは、私のお話です。

ベッドの法則、うちもあります!
ウッフフ、わかりますわぁ~(笑)
  • 2016-02-08│13:15 |
  • だっちゅ URL
  • [edit]
Re: だっちゅさん
私はアメリカ人の先生に習ったので
トンボ玉のテクとはちょっと違うのかもしれないのですが、
日本では手作りガラスビーズはトンボ玉と呼んでいますよ~。
メモの場所を忘れた時は、皆さんに呼びかけて思い出させてもらおうっと。イヒヒ

楽しく食べるご飯はどんどんお腹に入って行っちゃいますよねー。
せめてよく噛んで食べるようにしないと(^^;

だっちゅさん家はどの子がベッドに来るのでしょうか。
今日はだっちゅ家の猫さん達と妄想寝してみようかな。ムフ
うちの子達が焼きもち焼いちゃうかもだけど、妄想だから浮気じゃないですよね~。

> トンボ玉っていうのですね。
> なにもか知らない事ばかりで
> お勉強になります^^
> メモされた場所を忘れないようにしてくださいませ^^;ウフフ
>
> そうそう、一人なら抑制できますが
> 皆とワイワイしだすと
> どこにはいったかわかんなーい、とかいって
> また、食べています(--)
> これは、私のお話です。
>
> ベッドの法則、うちもあります!
> ウッフフ、わかりますわぁ~(笑)
  • 2016-02-10│20:33 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード