Len Lye - Wind Wand





ひたすらコルを作り続けておりマス。

オーダーの個数コンプリートまであと少し。
でも作り終えたら底を削って、サインをして完成なのだ。

なのでまだまだ先は長いっスな~







納品は12月で良いという事ですが、
なるべく早く完成させて
他の作品も作りたいからマシーンのように働いてるヨ。






           






イチロー、友人女子3人と三泊四日で北島のニュープリマスという所へ行ってきました。

目的は、最近出来た Len Lye Center 訪問の為。

Len Lye (レン・ライ 1901 - 1980)という方はキウイのアーティストなんだす。



len lye
(以下Len Lye関連の画像はお借りしました)



イチローはこの人の動くオブジェが大好き。

私は残念ながら忙しくて行けなかったけど、
ウェリントンに住む友達とその娘っ子がイチローの誘いに乗ってくれました。

そんで現地でコロマンデルに住む友達も合流。
ちょっとしたリユニオンでもありますな。


彼のオブジェは私も凄く好きです。



len lye
Wind Wand, 1996, fibre glass mast, plastic spheres, lamp, 25 metres tall.


len lye

len lye
先っぽにはランプがついてるんだすな



それが夜になると・・・



len lye



揺れながらネオンで模様が ォ━━(#゚Д゚#)━━!!


これはライ氏の残したドローイングを元に再現されたオブジェだそうです。

ライ氏の実際に作ったオブジェは、何回も動かしていると壊れてしまうんだって。
当時のマテリアルが耐久性のあるものではなかったんですね。
だから今実際動き付きで展示してある作品は
殆どが再現された物なんだそうです(イチロー談)

彼はロンドンやニューヨークなどで世界的に活躍したアーティスト。
絵を描いたりフィルムを作ったりと、とても多才な方だったのですなぁ。


お土産にTシャツをもらったデヨ☆




ウィンド・ワンドの描く模様を模写したTシャツ♪

len lye
これっすね


いや~ん 嬉しい~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

キウイはお土産買うなんて習慣がないので、
過去にイチローが旅行に行く度お土産無しをブーたれてたんですよ。

それがついにお土産が買える男に成長したのねー。オラ感激だぁ






          










いつもの様に膝に乗って甘甘になってたちび太ですが、目がヤバくない?と思ってるうちに...







寝た(笑)

しかもガチで。







私の右腕にもたれ掛かったままで
約1時間熟睡しただよ。
(う、腕が...プルプル)







せっかくなんで、サービス・ショット頂いときました(❁´ `❁) ♡
ニギのおケツよりは小ぶりなチビケツ。むふっ


ちび太君、今日ハロウィンが誕生日。5歳になりました。
多分10月生まれなので、忘れない様にハロウィンにしたんですけどね、

・・・お祝いのご馳走買うの忘れちゃったよ。ゴメンよ~

明日買うから待っててね。





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
納期に合わせて動いてると、だんだん帳尻が合わなくなってくるヒト(笑)
自分が思った時間より実際は時間かかってるってことよね~

お土産買ってくる週間ないのは羨ましいかも~!
私すぐ忘れちゃうの

1時間猫のガチ寝に付き合ったのー!!!
えらーい!
サービスショットくらいは当然ねww

NZ優勝おめでとう♪
  • 2015-11-01│23:18 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
こんばんは^^
ちび太ちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
御馳走かってもらったかしらん。
これからも元気でかわいいちび太ちゃんでいてくださいね^^
リンクありがとうございます。
私も頂いてかえります^^
これからも宜しくお願い致します^^
  • 2015-11-02│00:45 |
  • だっちゅ URL
  • [edit]
No title
ちび太君、5歳のお誕生日おめでとう~!
そして・・・
サービスショットをありがとー!!!(≧▽≦)
お膝の上で爆睡、安心しきってる証拠ですね。
これからも元気に猫又目指しちゃってね♪

コメント、ありがとうございました。
リンクですがあのようなブログで良ければ喜んで(^^)
  • 2015-11-03│01:09 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
おめでとう!
ちび太君、誕生日おめでとう。また楽しい1年を過ごせますように。ちびじゃない感満載ですが・・。^^)

よく働き、よく遊ぶ、素晴らしいことですね。
お土産を買う習慣がない、ワタシ、ニュージーランドの人なのかも。夫が昔はよく出張に行って買ってくるのが、微妙なモノが多くて、もういらないからと言いました。そうそう、夫は同僚にオールブラックスのラグジャーを買ってきてもらって、20年以上着てますよ。^^)
  • 2015-11-03│12:46 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
Re: ししゅうねこさん
義理のお土産以外は買うのも貰うのも好き~。
今回のイチローのお土産は超好みのどんぴしゃで感激っす♪

ちび太、可愛すぎてどかせなかったよ~。
サービスショット以外、あんなこともこんなこともすれば良かったかな?うひっ

オールブラックスかっこ良すぎ!
ダン・カーターのドロップ・ゴールには興奮ちゃった☆
  • 2015-11-03│17:54 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: だっちゅさん
ありがとうございます~。
ご馳走、翌日買いに行きましたよ。スープ仕立ての美味しそうなヤツ。
みんにゃにあげたんですが、美味しすぎてニギが早食いをしちゃって
もれなく後で全てゲロってしまいました orz

こちらこそよろしくお願いしますね^^
  • 2015-11-03│17:57 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: ニャーヨさん
ありがとうございます♪
たまには小ぶりのプリケツも目の保養になるのではないでしょうか^^
でもマニア的にはタンゴちゃんやニギのようなボリューミーなのが好みかなぁ。むふふ

これからもよろしくお願いしますね^^
  • 2015-11-03│18:00 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: もふもふ903さん
ありがとうございます~。
でへへ、もうぜんぜんチビじゃないですよね。お約束の結末って感じで(^^;

微妙なお土産は「う~ん」ってなっちゃいますね。
無難にお菓子で十分なのに←でもなんか欲しい人w。
オールブラックスを知らなかったとしても、あの黒にシダの葉はかっこいいですよね。
あー、オールブラックス優勝して良かったです~♡
  • 2015-11-03│18:04 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
遅くなっちゃったけど ちび太くん Happy Birthday

誕生日プレゼントはなるとさんの腕枕独占1時間ですか。
追加のご馳走は貰ったのかしら??

Wind Wand いいですねぇ。
で、Tシャツのデザインもいいーー♪
私もスゴイ好みだす。

All Blacks優勝をネタにビール呑んでますかぁ~??
私は飲んでますよっ(^0^)v
  • 2015-11-05│16:45 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
Re: minako♪さん
ありがとうございます~。
永遠のベイビー・ボーイが5歳だなんて、びっくりぽんや(朝ドラ風w)。
もう立派なオッサンですもんね(遠い目ww)

いっそのことリッチーには、燃え尽きるまで現役でいて欲しいですわ。
もしくは監督になっていただくとかっ。きゃー☆
  • 2015-11-06│13:32 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード