地獄の掃除月間





先週末積もらなかったけど雪が降りましたよ。

でも全体的に今年は暖冬なんじゃないかな。ダウンジャケットではなくてベストばかり着ているのがその証拠。
工房での作業も凍えることなく行えております。

ただねー、ファーネス(窯)の作業が終了し
只今お掃除が始まってしまったため、タイトル通り地獄の日々です

ビフォー、アフターの写真でも撮ろうかとも思ったけど
あまりの汚さに断念。
なにせ一年近くも使用してないから蜘蛛の巣が凄いのだ~。

脚立に乗り掃除機で天井にかかった蜘蛛の巣を吸い込む作業から始めてるっす。




今までファーネスで作るガラスはカラットという固形のガラスを溶かしていたのですが
ついに奴らが底をついてきた。



glass
こういう奴ら



このカラットはリタイアする同業者から5年前位に購入したもので
もう手にははいらないずら。

だもんで以前に購入してたパウダー状のガラスの素をオーストラリアから輸入します。

海外からの購入なのでまとめ買い。
ドカン!と1t分買うだよっ。

一袋25kgだから40袋届くのです。

その袋を置くためのスペースを作らんとアカン。
ただでさえ狭いこの工房に・・・(遠い目)

捨てられない女の私に断捨離出来るのかどうかがこの掃除の成功のカギだっぺな。
あーあ、憂鬱。






          







zzzzz.....



私と一緒に添い寝するのは
たいていソウズラ(茶トラ)とちび太の男子チーム。

たまに女子のニギも参加するんだけど
BJは来ない。




行きましぇん



ちび太と仲が悪いのと、
ソウズラとニギに遠慮してるのが原因かなー
と思うのヨ。

しかし我が家の添い寝チャンピオンはBJで、
腕枕で寝てくれたり
布団の中で私のお腹を温めたくれたりと
萌える寝技の持ち主なんザンス。




夢殿へご案内するにゃよ~



たまには一緒に寝ようよー




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
真冬のお掃除は萌えないな~~~(笑)
暖冬とは言え、風邪などひかれませんように
1t…想像がつかない(笑)
無事置き場確保できますように(笑)!
  • 2015-08-17│00:06 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
No title
はじめまして。訪問リストから遊びにきました。
お掃除、たいへんですね~。体調崩しませんように。スッキリ収納できますように応援しています。
ソウズラくん、ちび太くん、ニギさん、BJさん、かわいいですね~。寒い日は添い寝してくれる猫さんがいると幸せですよね~。
  • 2015-08-17│15:27 |
  • ルナのはは URL│
  • [edit]
ししゅうねこさん
どうにか自分を掃除好きに改造したいんだけど、どうしたらいいのかなー。
工房はかなりダスティーで、この石膏ダストが猫に付いたら体に悪そうだから掃除中ドアも開けっぱなしに出来ないんだす。
マスクしてるけど、私鼻水ズルズル~!
  • 2015-08-17│22:38 |
  • なると URL│
  • [edit]
ルナのははさん
はじめまして、こんにちは^^

こんな事なら窯の作業を始める前に、周りにきちんとカバーをかけておけば良かったんですよね。
掃除下手の段取りの悪さが自らの首を絞めております。とほほ
そんなやさぐれ気分は猫達に癒してもらってます。夢は四匹と一緒に添い寝です~。

訪問ありがとうございました♪ そちらにも又お邪魔させてくださいね。
  • 2015-08-17│22:48 |
  • なると URL│
  • [edit]
お疲れ様です^^
こんにちは。

まず、蜘蛛の巣を掃除機で吸い取ったのは良いですね。基本上から下ですから。掃除機の排気で石膏ダストが舞い上がるので、排気の向きに気をつけると良いかも。本体を外に出すとか。猫ちゃんがいるからダメかな。

大掛かりな掃除と片付けは、まず紙と鉛筆で計画を立ててはいかがでしょう。ガラスの素の搬入日が決まっているなら、それから逆算でいつまでに何をするって。作業の優先順位と効率的な順番をイメージして、できそうな気がしてきたらこっちのものです。^^

猫ちゃん達に癒やされて、頑張って下さい。
  • 2015-08-18│11:56 |
  • もふもふ903 URL│
  • [edit]
もふもふ903さん
掃除も奥が深いのですね~。
上から下は本能的に分かったのですが、横の動きに翻弄されております(笑)
区画に分けて一つづつ片づけていく作戦なんですけどね、順番に片付けてるつもりなのに、別の場所で気になる物を見つけたらそっちも手を付けちゃうという。
工房が広くないのがせめてもの救いです。あは
アドバイスありがとうございました^^ 予定立ててみようと思います。
  • 2015-08-18│21:05 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
ついにお掃除が始まったのですね。
寒い中での掃除は辛そうですが真夏よりは良いのかな(^^;)
「ドカン!と1t」
・・・全く想像できない量です(--;)

トラへの応援、ありがとうございました。
冬玉!ものすごい威力を発揮してますよッ!
連日の猛暑日だったのが、今日なんて30度以下。
冬玉、恐るべし!です(^^)
  • 2015-08-21│00:27 |
  • ニャーヨ URL
  • [edit]
ニャーヨさん
こちらは日本みたいに蒸し暑くはならないので、掃除は断然真夏の方がやる気でそうです。
それでもやっぱり嫌だけど・・・(笑)
何から何まで重労働なんで、吹きガラスのお蔭で随分と体力がつきましたよ~(^^)v。

うわー、それでもまだ30度くらいなのですね。
じっちゃま、チャチャチャ。じっちゃま、チャチャチャ。
少しづつでも過ごしやすい秋に近づきます様に~。
  • 2015-08-21│13:15 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード