ガラスの写真

今週もファーネス(窯)の作業はお休み。
来週に持ち越しかな。


今年はこのファーネスの作り替え作業のせいで、九月までガラス吹けません。

通常は年に2回のサイクルで吹いているので、そろそろ冬の部(NZは季節が逆だから、もうじき冬ですよ)の再開時期なんだすけどね~。


あー、ガラス吹きたいなー。


オーダーをパッキングしたり
事務仕事をしたりの毎日ですが、
ホントは前回作った作品の仕上げの底削りもしなくちゃいけないの
( こんな作業です →  )。

寒くなって来たのでなかなか重い腰が上がりません(^_^;)

そんなこんなで今日も現実逃避。

ペーパーウェイトの写真を撮って遊んでおりました。(*´罒`*)











スマホのカメラで遊んでみる。

ペーパーウェイトって角度によって見え方が違うので面白いの。























私の写真の腕はアレだしwスマホのカメラだし
写真としてのクオリティは置いといても、

ガラスってやっぱり綺麗だー・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


この夏向けの新作は初心に戻ってペーパーウェイトにしようかな(吹きガラス、一番最初に習うのはペーパーウェイトだす)。

夏まではまだまだ先だから
それまでにデザイン考えるべし、ですな~。





          





先日二ギが朝ご飯をおもてなししてくれました。




我が家のボスは私にゃ



「ミャオウ~アオ~」

って変な声で起こされた私。

嫌な予感を感じつつ寝室の入口を見ると
そこには獲物をくわえた二ギがたたずんでおりました。

ゲゲッと思いつつ彼女に近づくと
ニギは口からポロリとそのモノを床に置き、
そして2、3歩離れて上目遣いで私を凝視。


暫く見つめ合う私達。


今回幸い(?)そのモノは生け捕りではなかったので ( 生け捕りの時の記事はこちら → )
落ち着いてレジ袋で摘み上げる事ができた。
隣でドヤ顔のニギは、私にご馳走するつもりで持ってきたんだろうな。やっぱ褒めなきゃいけないんだろうな。
ありがた迷惑だけど...ゴニョゴニョ


ってな訳で、激褒めしておきました。


親孝行者です (*ΦωΦ) (;▽;)




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ガラスきれーい♪
そういえば祖父の家にこういう感じのガラスがあったけど、今はどこだろう???
当時は何も思わなかったけど、吹きガラスだったんだな~

ニギさーーーん!
嬉しくないお土産だーーー!
昇天しちゃっててもつらい作業だな・・・
ご苦労様でした
  • 2015-05-02│23:41 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
見つけたー! しかもコメント書けたあ!こういった作品が、あの暑い体育会系の中で作られてるなんて想像し難いもんねえ。
  • 2015-05-03│08:58 |
  • あや URL│
  • [edit]
No title
はぁぁ~綺麗ねぇ~^^
色んな光と角度で、レンズを通して撮って見たい~~♪

ニギさんが、いれば、イザというときも安心ね^^;;;;
うん、やっぱり褒めねば~ですね^^;;;
  • 2015-05-03│12:42 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
No title
ガラス細工はやっぱり素敵ですね~(^_^)
これからの季節にいいですね。

ニギくん、お母さんに狩りの仕方を伝授しているのね。
今回はお母さん、1回で捕まえましたよ(^_^)
  • 2015-05-03│16:08 |
  • 招き猫だるま URL│
  • [edit]
ししゅうねこさん
お祖父さんのペーパーウェイトはどんなデザインだったのかなー^^
私、収集癖があるので、自分のペーパーウェイトだけど集めて並べてみるとちょっとウキウキしちゃったりします(笑)

朝一でこのプレゼントはキツイですよねー。
でも愛情こもった贈り物だったんですw。
  • 2015-05-03│22:53 |
  • なると URL
  • [edit]
(・◇・)アヤヤー
前のタイトルで検索してたのかな?
見つけてくれてありがときん♡

そろそろ新作を考える余力が出てきたデヨ~
  • 2015-05-03│22:55 |
  • なると URL
  • [edit]
ほんなあほな。さん
ほんな。さんに撮って頂きたい~
ガラスの写真って撮るのが難しくて、サンプル撮影する時は外に持ち出して
午前中の陽の光で撮ったりしてます。
私に出来る精一杯の創意工夫(笑)

万が一、世紀末の食糧難になったらニギに養ってもらおうと思います(^ω^;);););)
  • 2015-05-03│23:09 |
  • なると URL
  • [edit]
招き猫だるまさん
ガラスはホント綺麗で大好きです~♡

ふふふ、ニギは茶トラの女の子なんですよ。私と我が家のボス争いをしてます。
ボッシーだけど、優しい子です。デレデレ(*´д`*)
  • 2015-05-03│23:15 |
  • なると URL
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-05-04│00:05 |
  • [edit]
鍵コメさん
すみません、スマホで見ると鍵コメかどうかの確認が出来なくて・・・
前のコメントの返信は削除しますね~
  • 2015-05-07│21:30 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード