ファーネス(窯)のその後

話が全然時系列じゃないんだけど、
先週ファーネスにモルタル入れました~。

正式にはモルタルではないんだけど、日本語で何て言っていいか分からないのでモルタルということにしときます。
キャスタブルと呼ばれる石膏素材(1800℃耐熱)だす。







一袋25kg也。
ホント、何から何まで力が必要なんだよね。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でもその方が熱血心に火が付くからいいのだ。
私はチャレンジャ~


取り除いた古いポットを細かく砕いて水に漬けときました。







もしもモルタルが足りない場合、これを混ぜ込むつもりだべ。

使わなかったら、キルンに入れる棚板にリサイクルする予定です。



さて作業はというと、地道にモルタルを水に混ぜパワーツールで撹拌。

それをポットとフレームの間に流し込んでいくというもの。


さすがに終わった後は腰に来ましたが、
一人でやり遂げた達成感はハンパないっす。
3時間半で終了。
思ったより早く終わりました。


自分で出来るところは自分でやらないと
なかなか覚えられないですからねー。

このモルタルだって、どのくらいの水の量で混ぜるとか
どの位の時間で固まってくるとか
頼りになる人が側にいたら、たぶん頼りきっちゃってあまり自分の頭で考えないと思うから
やっぱり自分でやってよかったです。




じゃじゃーん!


コレが






こうなりましたー






助っ人M君にベリーグッドと褒められたもんね。 

いい仕事しましたっ ← 自分で言うな (≧з≦)






          






実はイチローのパーティーの一週間前、
M君のバースデーパーティーが行われてたのだら。




結構食べた後。スマヌ



メインのご馳走は、
彼の友達が狩りで仕留めたイノシシの丸焼きだったのだ~。

写真は有るけど無しよ。(見たくないよね?)

私は残念ながらイノシシが苦手なので食べなかったけど
柔らかくておいしかったらしいです。
好き嫌いがあるって損だ~。







      












ボーイズはキャットミルクが大好きなんですが、
なぜかガールズはあまり興味なし。

やっぱりボーイズの方がベイビーなんでしょうかね ^^

ガールズにもミルクに代わる何かをおやつであげたいなー。
あまり口が肥えないような何か。
海苔とか食べるかしらん?
あ、でも海苔は体に悪いんでしたっけか?





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
おぉー!修理完了ですか?
モルタル(セメント?)って拡販するのも大変だよねー 
それを詰めるのは楽しそうだww

イノシシの丸焼き!!!
なんだかスケールが違うなー
私もイノシシは苦手、昔クジラの肉が給食に出たけどあんな感じ?
あれも食べられなかったなー

人間の話だけど海苔とか海藻とかを消化する酵素は日本人しか持ってないんだって
アジアの人だったらもってそうだけどね
猫はどうなんだろう?
海苔って食べる子と食べない子がいるよね
  • 2015-04-19│00:14 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
ししゅうねこさん
それがまだ終わりじゃないんだすよー。
あと2ふんばり位で終了でっす。

イノシシ、実は食べた事ないんです。(^_^;)
豚肉はちょっとでも臭みがあるとたべられないので、イノシシは絶対無理と食べず嫌いしちゃった。

そっか、それでは海苔はちとリスキーですな。
うちの実家の猫はキュウリが好きだったので、キュウリあげてみようかな。
  • 2015-04-20│22:09 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード