職場訪問

なるととイチローの工房は、自宅から徒歩約15分のところにあります。

日本の吹きガラス工房は、体験コースなんかもやっていて
とてもきれいなイメージがあるなぁ。まさに スタジオ って感じ。

しかし、我が工房は

studio
地味っ

今のところ体験コースもやっていないし、ひたすら働く場なもんで
まさにワークショップですな。
そのうちきれいにするよ。したいよ。

左にあるのがファーネス(釜)。
この中で約1200℃のドロドロにとけたクリアなガラスがcookされています。
右にあるのは グローリー・ホールという機材で
ガラスを暖めて加工するために使います。

studio2
こんな感じ

私が手に持っているのはブロウ・パイプで
この先にガラスを巻きつけて、吹いて形を整えるわけですわい。


そして完成したガラスは序冷機に入れて1晩かけてゆっくり冷まします。
miyabi pb 240
こんなん出来ました。




結構肉体労働なため、健康管理には気をつけてまっせ。

栄養のあるものいっぱい食べるようにしてます。

それだけだけど。

(差し入れ大歓迎。)






Trackback

Comment

ステキ
いつか 実際に行って見てみたいよ。

美味しいもの 差し入れしたいけど 遠すぎ…
次 会える時は 手料理振る舞うよん。
人間、身体が資本。いつまでも素敵作品つくっておくれー。
  • 2009-05-16│21:05 |
  • country life URL
  • [edit]
ステキ2
自分の好きなことが仕事って言うのは、ほんとうらやましいですわ。
やっとこの年になって手作りの良さがわかってきた気がする今日この頃です。

ところで、すみませんが、私6月いっぱいお休みしても大丈夫でしょうか?おそらく6月は木曜出勤になりそうですので。。。

Re:ピピママ
ピピママの手料理食いたい~!
来年帰る予定だから絶対食べさせてね(はあと)
円高なのでイチローはお留守番だけど。

いつかピピちゃんと遊びに来ておくれ。
  • 2009-05-17│11:32 |
  • なると URL
  • [edit]
Re:C.Lちゃん
おいしいものいっぱい食べてがんばるよー。
一緒にがんばろー♪
  • 2009-05-17│11:35 |
  • なると URL
  • [edit]
Re:スカフィーちゃん
わたいらかなりのゆとりモードなので、6月お休み問題なしぞうだす。
手作りは本当いいよね~。
スカフィーちゃんには感謝感謝です。今度ガラス吹いてみる?
  • 2009-05-17│11:41 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード