今年の吹きガラス終了~

昨日でやっとこさ吹きガラス作業が終了しました(*^^)v

がんばった、がんばった、私エライ♡

終わってゆっくり...と、思ったらそうもいかず。


年明けにファーネス(窯)の作り替えするンです。
クラウンと呼ばれるファーネスの上部をリサイクルするので、まだファーネスの温度が熱いうちに上下を離してしまおうという事になりました。



この線から上下を離すの



お友達のMMは、作家活動はしてないもののスキルフルなグラスブロウワー(吹きガラス作家)。
機材の事に超詳しい彼が、ファーネスの作り替えを手伝ってくれるのダス~。

心強い! オラ安心だぁ ε-(´∀`*)ホッ

イチローとMMの会話は相当ややこしく、素材の単語の意味も分からない上に用途もワカランちん。

学ぶつもりだけど、理解出来るんだろうかワタシ ( ˙ө˙ ) ???


< 温度が高いうちに上下を離す訳 >

元々上下は別々に作られているので離れるハズなのですが、
使用しているうちに間に溶けたガラスが入り込んでしまっているのダス。

ファーネスが熱い=間のガラスは液状
ファーネスが冷たい=間のガラスは固形

ガラスが固形だと糊の様に上下をくっつけて離れなくしてしまうのだ。

なるほどねー。

昨日はファーネスの上下に隙間を空けて、鉄のプレートを入れて後日の解体に備えマシタ。



そんなこんなだったんで、昨日は頭も体もクタクタに疲れてしまった~。




ともかく、年内のハードワークは終了だもんね✩ ( たぶん ^^; )

年内はボヨヨン・モードで過ごしますだ。
嬉しー ٩(๑>∀<๑)۶











応援団もお疲れ様 (*´ω`*)





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
頑張った人だけができるボヨヨンモード!
日々ぼよーんとしてるせいかやるべきことがだんだん積み重なって自分に倒れてきそうで怖いです
ちゃっちゃと片付けてゆっくりしたーい!

ファーネスの交換、聞いただけで大変そうですね
それが英語か~・・・
ワタシ日本語でも無理な気がします(笑)
  • 2014-12-19│23:35 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
No title
実技は仕事納めなんですね^^お疲れ様でした!
あとは、梱包とか事務仕事とかなのかしら??
今年も、家の建て替えやら何やらも含めて、よく頑張りましたで賞ですね^^
身近に心強い応援団~^^
きっと、専門用語はアレでも、本能と体験、体感してる部分で理解できそうなw
  • 2014-12-20│10:48 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
ししゅうねこさん
年末ってなんかバタバタしちゃいますよね。
ししゅうねこさんはオーダーも作らなきゃいけないから余計に大変そう☆
ボヨヨンモードを貫くため(笑)、大掃除はしないけど小掃除はしないとと思ってるんですが、
うちが平屋で部屋数が少ないのが心から嬉しいです。あはは

ファーネスの交換、多分理解不可能だと思いマスww。
せめて用具と素材の名前だけ覚えようかと^^;
  • 2014-12-20│12:12 |
  • なると URL│
  • [edit]
ほんなあほな。さん
そうなんです、あと一件オーダー待ちをしてるので
その梱包&発送が終わればホリデー気分満載の予定なのです~。
事務仕事は年明けまでサボります。えへへ

ホント今年は超過酷な一年でしたよー。
応援団がいなければここまでがんばれませんでした。ホントホント。
やっぱりクリスマスのご馳走は必須ですね ^^

もう第六感を鍛えるしかなさそうですw。
  • 2014-12-20│12:31 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード