今年一番の大失敗

一年で一番の繁忙期、年末がやって参りました。


ありがたい事にオーダーも順調に入り、
ガラス吹き終わった後はオーダーのパッキングってな感じで
かなり忙しく毎日をすごしております。


それにしても仕事と家事の両立って大変じゃー。
仕事だけに集中出来たらどんなに幸せか。 くたくたになりながら晩御飯のメニュー考えるのってかなり面倒くさい。
掃除もしたくないー! 
と、吠えてみたりして(笑)。

暑くなるこの時期は、イチローの体調が悪化するから彼からも目が離せない。

シングルマザーの皆さんの大変さが分かるような気がするものの
イチローは子供みたいにかわいくないから励みがないわ。がはは


とにかくガラスを吹いている期間は、体力がもっていかれるんです。
老体鞭打つと、頭の働きが悪くなってフォーカスするのが結構大変ばい。


と、そんな時に事件は起こったのだ~。


今年一番の大失敗。




ぺっちゃんこ~



キルン(除冷機)の火止めるの忘れた (;Д;)


このガス・キルン、作業中は上部についてる空気窓を開けています。

キルンは、作り終えた作品を一晩かけてゆっくりと冷ましていく為に必要な機材。
ガラスは急激に冷めると割れてしまうのだ。

一日の作業が終わったら、その空気窓を閉めて
キルンの温度をある程度上昇させてからガスを止めているんだけど
この日、私は温度が上昇するのを待ってる間に別の事に気をとられ、
すっかりガス止めた気になって工房を後にしたのでしょうな。


夜10時頃にいつも工房へファーネスの温度を確認しに行くので
その時にいつもと違う匂いがして(熱の匂いなのかなー)
辺りを見回して気付いたという・・・

キルンの温度は800度を超えていました(通常作業中は500度位)。

この日に作った作品は全て溶けてぺちゃんこ。
一日の苦労が水の泡なわけですが、それ以上にキルンのシェルフが心配よぅっ。

解けたガラスがくっついてとれなくなっちゃったら
シェルフを買い換えなきゃいけないっすよー。

しかも買い物が不便なクライストチャーチですんなり買えるのだろうか?!っていう不安も。

もう泣ける~。


とりあえず500度くらいまで冷めたら、キルンの扉を開けっ放しにして急冷でガラスを砕けさせよう。
そしたらシェルフにくっついたガラスも取りやすいんではないかと、無い頭で必死に考える。




イチローに失敗を詫びたら


「僕も前にやった事あるから気にスンナ~」


って励ましてくれました。

私、たびたび大失敗をするんだけど(オイオイ)、
イチローに一度も怒られた事ないな。 これって間違いなく彼の長所だべ。
(その代わり小さな失敗は怒られる。なぜ? ^^;)


「1回この間違いを犯すと2度と繰り返さないから安心しな」


と、経験者は語ったが
キルンを消したもんだと100%思っていた私は、又同じ過ちを犯しそうでガクブルです。ジブンガシンジラレナイ




翌日、このガラスを取り除く作業はやたら大変だった。

キルンシェルフにくっついたガラスは思ったより簡単に取れたんだけど、
フレームの鉄部分にくっついちゃったのが取れなくて取れなくてやたら大変だった。

失った作品の損害額も高ければ、私の労働力も海の藻屑。
そしてこの後片付けだよ。

これだけ大変な想いをしたら、確かに二度とガスを止めるの忘れないな。
でも万が一の為に、ぺっちゃんこに潰れた作品を今後の戒めの為に置いておこうっと。




コレ、本来の姿はボウル



働きすぎは頭をバカチンにしてしまうわ (゚∀。)
これ以上アホな間違いを犯さないように、来週の月曜はお休みにする事にしました。

自営は大変だけど、自分の都合で休みが取れるのも自営ならでは☆

吹きガラス作業が終了したらば忙しさもちっとは落ち着くし、
あともうちょいがんばりまふ。






イチローがこの後に同業者の友達と話してたら、彼もキルンの消し忘れした事あるらしい。
これってグラスブロウワー(吹きガラス作家)あるあるなのかしらん。
ただ彼の失敗は一度だけじゃなかったそうで(回数は教えてくれなかったw)、
私もやっぱり油断しちゃ駄目なのだ~!!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
ボウルがベッタンコになってしまったのね
残念!
でも溶けたガラスって綺麗ね・・・って言ったら怒られちゃうかしら
泣ける失敗は物を作ってる人には少なからずありますよ!
どんまいどんまい!
戒めのボウルを見て電源!って思い出せばいいのよ
そこは自分を信じましょ♪
  • 2014-11-23│00:23 |
  • ししゅうねこ URL
  • [edit]
疲れてるだべ。いつも気がつくのに気が回らないって疲れてるんだよねえ。ゆとり期間にはゆっくりどこか行きたいねえ。
  • 2014-11-23│15:32 |
  • あや URL│
  • [edit]
No title
あいやぁ・・・。
これは相当温度が上がってしまったカンジてすよ・・・。

も、ねっ!! タイマーですよ、タイマー!!
ワタクシ 自分のオツムの事を信じてないのでキルンに何かしたら「タイマー」です。
離れる時は首から下げてます。←(どこまで自分を信じてないんだwww)
でもかなり効果ありますよ。

キルンは温度の上げ下げに時間かかるからこれは「キルンあるある」ですよ。

私もある・・・です・・・よ。
寝る前にコンセント抜いたか確認にいったら・・・
「ひぃぃぃ!!オマエはいつから540度をキープしつづけてんですかぁ~っ!!???」

あるある・・・だと思っても
ぺしゃんこは 泣けるね。
猫とお風呂で元気回復して 新たな作品に注入してください。
  • 2014-11-23│19:53 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
No title
ああ・・・この緑の鍋敷きのような形のもんが、ボールだったんですね;;
上手く剥がれたら、プレートとしても綺麗~って素人頭で思ったけど、そんなもんじゃないんですよね^^;;
残念!そして、後始末、お疲れ様でした!
あるあるあるある~だとしても、繰り返されませんように^^;
キルンを使った時は、手に「キルンを切るん!!」って書いておくとか??
  • 2014-11-24│08:37 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
ししゅうねこさん
キルンが大丈夫だったんで一安心なのですが、そうなると今度は損害額にガックシです(約5万円(;´д`)トホホ…)。
でも気を取直してがんばるんばだす。
チェックリスト貼っておこう。
  • 2014-11-24│17:48 |
  • なると URL
  • [edit]
(・◇・)アヤヤー
残りあとちょっとの実働期間。フンドシ締め直して気合い入れるだ。ドスコイ✋
(*`н´*)

また歩きに行きたいなー。
  • 2014-11-24│17:53 |
  • なると URL
  • [edit]
minako♪さん
このキルンはガス火なのでタイマーが付けられないんだす~ヽ(´Д`;)ノ

やっぱ壁にチェックリストを書いとくしかないです。
もしくは終了してシャワー浴びた後で、もう一回確認しに行くとか… めんどくさ~
やさぐれないでがんはりマス。
  • 2014-11-24│18:02 |
  • なると URL
  • [edit]
ほんなあほな。さん
実はスランピングという技法がこんな感じなんですよっ ^^。
正しくは型にのせるとか、シェルフに離剥剤を塗っとくとかしてぺっちゃんこにするんだけど、私のは残念ながらキルンの棚にくっついちゃうから割るしかなかったのだす~。

' キルンを切るん ' これは頭に残る!
キルンを切るんで張り切るん~♪
  • 2014-11-24│18:18 |
  • なると URL
  • [edit]
No title
なるとさん、こんにちは

これは大変でしたね。
ガラスってゆっくり冷まさないといけないんですね。
知りませんでした。
でもガラス細工って大好きで、体験でもいいから一度携わってみたいです(^_^)
  • 2014-11-24│18:33 |
  • まねき猫だるま URL│
  • [edit]
No title
あ・・・ごめんなさい。
言葉足らずでした。

タイマーってキッチンタイマー
パスタ茹でるのに何分とか計るあれ。

あれをキルンじゃなく首から下げて
自分に取り付けるだすよ。
もしくはスマホのアラーム機能とか。

キルン離れてても身近で何かを鳴らす!!でございます。効果あるよー♪
  • 2014-11-24│19:17 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
まねき猫だるまさん
本当にトホホ体験でしたよ~。気をつけなくちゃ(汗)

キルンに入れる際に、表面と中央部の温度が違い過ぎても割れてしまいます。なかなか繊細なヤツなのです。
日本だと体験コースがいろんな所で行われていますよね、是非体験してみて下さい ^^
  • 2014-11-24│21:06 |
  • なると URL│
  • [edit]
minako♪さん
キッチンタイマーとな!?
タイマーぶら下げてるminako♪さんが目に浮かんで爆笑です ^^
まさか自分に取り付けるとは・・・斬新。イカス。
検討してみます~。 
  • 2014-11-24│21:14 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード