色ガラス

glass



こんなんや



glass



こんなん


お客さんにたまに聞かれます。

「このデザインはガラス用の絵の具で描いているの?」


いんや、私の吹きガラス作品は、色ガラスのパウダーやチップ等を使って模様を作り出しているんですよ~。

溶けたクリアガラスに色ガラスを溶かし込むのです。




パウダー


チップ


バー



私達のファーネス(窯)では透明なガラスを作っているだけ、
色ガラスはオークランドにある会社から買ってます。


色ガラスはいろんなケミカルを混ぜ合わせた化学反応で作っているんだって。
例えばブルーはコバルトから、ピンクはゴールドから、イエローはカドミアムから、という感じ。
(詳しくは知らな~いけどW)

なので色によって値段が変わりマス。
ご想像通りピンクは高額なのだ。

そんでもって、ガラスでブラックは作れないんだそうですよ。
だからガラスの黒って紫の濃い色なんだす。
一番最初に濃い紫って思いついた人エライッ☆


中には相性の悪い色同士もあって、一緒に使うと茶色っぽくなってしまったりするので難しい。
逆にそういうケミカルの反応を利用して味わいを出したりも出来ます。おもしろーい♪




吹きガラスと同時進行のリノベーションで、熟女の体はくたくたでございます。
吹きが終了する8月頭くらいまでは週一更新になってしまいそうですが、
気長にお付き合い下さりませ~。










応援団、応援を忘れ爆睡中(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
硝子の模様って不思議で綺麗。魅力的☆
なんだか、美術館とかに行ってどっぷりと芸術的なものに浸りたくなった(^ー^)
  • 2014-07-19│16:41 |
  • R子 URL│
  • [edit]
No title
ブルーもグリーンも素敵です!!!
透明に色の元(と言っていいのかな?)まぜるなんて思いもしませんでした
応援団長いい色なので作品かと思ってしまった(笑)
  • 2014-07-20│02:10 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
No title
ああ、綺麗だなぁ~
生で製作過程を見てみたい。
応援団長は、何色を混ぜた反応色なのかしらww
  • 2014-07-20│12:34 |
  • ほんなあほな。 URL
  • [edit]
R子ちゃん
R子ちゃんがガラス好きでうれしいわん。
NZに遊びに来れたら手作り体験させてあげられるのになぁ。遊びにおいで~。
  • 2014-07-20│20:05 |
  • なると URL│
  • [edit]
ししゅうねこさん
色ガラスの販売先には色んな色があるんで、いつか全色揃えてみたいわぁ~とコレクター心が萌えます。
でも実際はいつも使う色ばっかり買っちゃうんですよね。違う色もチャレンジしてみなくてはっ。

応援団のこの子BJは、グレーのサビ柄がチャームポイントです~e-266
生きる芸術作品ですな(←超親バカw)


  • 2014-07-20│20:28 |
  • なると URL│
  • [edit]
ほんなあほな。さん
是非お見せしたいです~。

ふふふ、応援団も生でお見せしたい~☆ 
  • 2014-07-20│20:44 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード