ムリーニ&ミリフィオーリ

前に紹介したタンブラー。



glass



模様が入ってます。







これ、ムリーニ(Murrine) または ミリフィオーリ(Millefiori)と呼ばれる
ガラスで模様をつけているんです。




こんなん



実は私、二つのはっきりした違いがわかりません(汗)

両方上の写真みたいな模様ガラスの名前なんですけどね。


ミリフィオーリはイタリア語で”1000の花”。

ベネツィアン・グラスで花模様のたくさん入ったペーパーウェイト見たことありませんか?
あの花模様のガラスがミリフィオーリ。(だと思う)


ムリーニはカラーパターンの事らしく、
恐らく私達が作っているのはムリーニの方なんだろうな。

ミリフィオーリっていうのは、ある決まった花模様の事を呼ぶんではないかと予想しております。

すごい曖昧な説明~。あはは




私達のムリーニはシンプルな模様ばっか。



時間に余裕が出来たら凝った模様の物も作りたいナー。







金太郎飴のように伸ばしたケインを
タイルカッターで細かくカットしています。


作り方の説明しようと思ったんですが、
私の文才では分かり辛すぎて止めたw。

説明はまた後ほど。













バスルームにはアンダーフロア・ヒーティングが入ってて暖かいので猫らに超人気。







バスマットが猫毛だらけ(笑)






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Trackback

Comment

ベネツィアン☆
ヴェネツィアでは〈荷物を持ちたくない私〉買い物してしまった。いろんな柄が集まっているヤツなんだけど、好きな色の配分が1番好きな物を買いたくって時間かかった。
お店の人も根気よく付き合ってくれたよ。


  • 2014-07-11│01:15 |
  • R子 URL│
  • [edit]
R子ちゃん
柄も微妙に違うから、注目しちゃうと悩んじゃうね。
クラフト・マーケットに出店してた時は、時間かけて選ぶお客さん多かったヨ~。
「色はこれが好きだけどムリーニの柄が好みじゃないの」とかw。
そういう買い物の工程も、お土産の一部だべな~。
  • 2014-07-11│22:20 |
  • なると URL│
  • [edit]
No title
お花いっぱいのベネチアンガラスは見たことあるけど、きっとこのムリーニをいっぱい寄せ集めるのかな?ガラス細工も面白そうだわ~
バスルームかっちょえぇーーー!
  • 2014-07-12│00:49 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
ししゅうねこさん
そーです、そーです。寄せ集めるんです~。
すごく手間が掛かる作業なんで、私は隠居してからゆっくり趣味で作りたいなと思ってマスよ。

バスルームが一番完成に近い部屋かも。
早くお披露目したいです~(;´д`)
  • 2014-07-12│21:41 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード