ストームと焼肉

前回の記事でおわかりの様に、日曜日はものすごく良い天気だたのですが・・・

月・火・水の3日間、ストームが街を襲った~!!!


暴風に大雨がすごくて、もう二度と晴れないんじゃないかと思う位どした。

ワタシはもれなく工房で夜を過ごしているデショ、簡易な作りの建物なんで
音がすごくてテレビも聞こえないって感じ。

猫達も何が起こってるんだってびくついてました。
でも猫がいたから私は怖くなかったもんね。



今、我が家は家の基盤のコンクリートを敷く前段階の過程なので
全部の壁が取り除かれてまさに箱状態。
あの風で家が倒れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしちゃったぞ(幸い無事でした)。



水曜日、朝まだ暗いうちに工房を出て宿に帰る前にお金卸そうといつもと違うルートに車で出てみると


道路がジャブジャブじゃーありませんかっ!


我が家はちょっぴり高い位置に建っているようで、浸水具合がいまいち分かってなかったのだす。

どこもかしこも結構ひどいジャブジャブになっててびっくり。
暗いからどこが水浸しになってるかよく見えないし、
ものすごい慎重に宿まで戻りました。



この日は友人宅で焼肉ランチをする予定だったんですが、
道中大丈夫かなー。


一緒に行く約束してたAちゃんと早めに出かけようとは言ってたんだけど、
心配した彼女の旦那様が送り迎えしてくれる事にならなければ
恐らくワタシ達は友人宅にたどり着けなかったでしょうな。


浸水がひどくて道路が通行止めになっていたり、車線が変更になっていたりしてむちゃくちゃトリッキーだったのです。
迷路に迷い込んだようだったぜ。
地震直後もこんな感じだったなー。思い出しちゃったよ、あうー。


なんでも100年に1度と例えられるくらいの大嵐だったんだそうな。
そんで地震のせいで地盤沈下しているクライストチャーチ、いつも以上に被害を受けてしまったんだって。



幸い被害に合わなかった私達は無事に焼肉ランチを行う事が出来たけど
我が家が風で倒れていたらばこの日はぜんぜん違う過ごし方をしていたんだろうなぁと思うと
気持ちは複雑だす。




ワタシが焼肉を食べている頃、イチローは家の様子を見にいっていました。

大工さん達が普通どおりに仕事してるからびっくりして大丈夫か聞いたそうな。


朝の早い大工さん、自分が家を出た後に通ってきた道路が通行止めになったと知ったっんだって。
帰れないから働くしかないっしょと笑って言っていたそうです。


午後から晴れて来たので、大工さんは無事おうちに帰ることは出来たと思いマス。

実はこの大工さんが住んでいるエリアで画家の友達の展覧会のオープニングが夜からあり、
私達は参加する予定でいたのだ。

でもワタシの運転技術と、うちらのかわいい車の能力考えると
通行止め解禁になってたとしてもリスキーすぎるわ。
なのでキャンセル。

そういえば彼の前の展覧会の時も大雨だったなー。雨男か?!





自然災害、本当に怖いです。



lunch
ステーキ焼けてから写真撮ればよかったね

lunch



おいしいランチにありつけた事に感謝!





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
こっちのニュースでもすごい映像が流れてて、そっちのみんな大丈夫かな??と、思ってたよ。
みんな大丈夫そう??
大地震の後の復興もまだだったりするのに(よね?)また災害に。
これ以上被害がでませんように。
wocean2さん
CLちゃんちも大丈夫ですよ~。
一部の地域だけ集中的に被害を受けてしまったのだけど、やっと地震の修理が終わってホッとしてる所に今度は浸水の被害ってお宅もあって、心が痛みますなあ。そろそろ平和を下さいって感じよね。
  • 2014-03-08│16:05 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード