ファーネス(窯)始動☆

昨日ファーネス(窯)に点火しました~。

あっという間にゆとり期間も終了間近だすなぁ。



私は通常年に2回ガラスを吹いています。
これはもれなくビジネスサイドの理由から。

吹きガラスっていうのはものすごく燃料費がかかるアートで
毎回ガス代に泣かされているんですけど、
年に2回短期に集中して作品作りをする事で利益を増やそうという作戦なんであります。
これだけでゴハン食べてるから、その辺は切実だべよ。
しっかり稼いでミニチュア集めなくてはっ(笑)!


私はアシスタントさんを雇っていないので、
そのぶん経営は楽だと思いマス。
実働期間の調整は私の都合だけで出来るもんね~。





点火直前のファーネス


furnace

ドアを開けてみましょー

furnace

furnace


中のポットに小さな穴やヒビが目立って来てるのが見えますか?

来年作り変える予定だったけど、家の修理が始まるので延期になったんだべさ。
このままもう一年がんばって働いてオクレ。



工房が暖かくなると、削り作業等のコールドワークもやり易い。
あと一日で前期の作品全部削り終われそうだぞい、やった!


そして来週の水曜日からガラスを吹き始めます。
出来れば本格的に暑くなる12月前には終わりたいところだけど、どうなることやら(毎年そんな事を言っている気がする)。

体調万全で望まねばね、あー楽しみだ~☆




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Trackback

Comment

No title
日本とは逆でこれから暑くなるんだね。お仕事頑張ってね!
ベネツィアで硝子職人さんのパフォーマンスを見せられ、まんまと購入したよ。
イチローさま&なるとちゃんの事を思うと硝子で作られた物がとても貴重に感じるからね。
観光客用の量産品しか買えなかったけれども、手作りだし縁があったのだと思って大切にするつもり☆
おこづかい貯めて、なるとちゃんの硝子にも会いに行きたい(^-^)/
  • 2013-09-28│19:07 |
  • R子 URL│
  • [edit]
No title
なると様

ゆとり期間終了間近ですね。


しかし、キルンワークも
「焼成、徐冷に時間がかかるわぁ~」と思ってましたが
ファーネス稼働までに1週間とは…
光熱費のカウンターが
カタカタ上がっている音が聞こえてしまいそうですね。

今日あたりファーネス どの位の色になっているんだろー??

こちら涼しくなってベラちゃんが
随分「家ねこ」らしい生活をするようになりました。
夏の間は「お前は野良猫か??」くらい
外で過ごしてたんですよ。

体調には気を付けて吹きまくってくださいね♪
  • 2013-09-30│14:41 |
  • minako♪ URL
  • [edit]
R子ちゃん
イタリアに行ってたのか~、今度写真見せてね☆
ガラスって素敵だしょー。どんなの買ったのかな?

こっちに遊びに来る際は一緒にオーストラリアにも行こうヨ。NZでガラスと自然に戯れ、AUSで買い物&グルメの旅なんてどおだ。おこづかい貯めてね~。
  • 2013-10-02│14:46 |
  • なると URL│
  • [edit]
minako♪ さん
吹きガラスは本当にハイメンテナンスな工芸ですよ。とほほ
ストレスも大きいですが、満足感も大きいので止められないんですけどね(笑)。
ファーネスは今まさに金星のようです。真っオレンジ色w!

寒くなると猫との親密度が上がるのでうれしいですよね。うひひ。
ベラちゃん、毛も冬毛になってきてむくむくでかわいいだろーなー。
  • 2013-10-02│14:57 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード