嵐の日

暖冬だと喜んでいたのに、先週から天気が悪い。

木曜・金曜辺りで雪が降るとも予想されちゃってて
クライストチャーチ市民は

「仕事休みか?」

と密かに思っていたに違いない。

日本では考えられないけど、雪に慣れないクライストチャーチ、
雪が降ると学校も会社もお店もみーんなお休みになっちゃうんです(笑)。


自営業のうちらは雪に影響される事はあまりないけど、
金曜日はガスのデリバリーの日なので
急にお休みになられると非常に困る。

翌日週末だから、3日間ガス欠状態だと翌週の仕事に影響が出ちゃうべ。ファーネス(窯)にも悪いし。




木曜日
暴風雨。


雪は降らなかったけど、風がすごかった~。

ワタシ、お化けは怖くないのに暴風が恐ろしく怖い。

工房の中にいるから安全っちゃー安全なんだが
なんだか何かが窓打ち破って飛んでくるんじゃないかとか、
屋根がもっていかれちゃうんじゃないかとか、
色々想像しちゃって落ち着かないのだす。



「怖~!怖~!」


1人で言いながらガラス吹いてたんだけど、
一匹、また一匹と猫達が工房に集結して来て、
めったにない事5匹全員が集合したらば
ものすごく心強かった。



cats
ちび太クン、そこは邪魔



結構寒かったので皆暖を取りに集まったのでしょうが、
ワタシを励ましに来たと勝手に解釈しといた(笑)。


皆それぞれ好きな場所に落ち着く。



sozura

nigi

cats



猫力ってすごいなー。

何かあっても彼らは絶対にワタシを助けてくれることはないのに、
そこにいるだけで勇気が湧いてくるのだ。

しかも彼ら、いつもの様にのんびり寝てたからね。
動物的勘のようなものが大丈夫って言ってるのかなって気がして
本当に心強かったデス。イイコタチヤ!





さて翌日である金曜日。



snow



フッタ。   雪。



目覚めた時に、車の走る音が聞こえてたから
まさか降ったとは思わなかったよ。

降ったは降ったけど、「べちょ」っとした感じに積もっただけだったので
ビジネスは普通どおりに行われてたようです。
(学校はお休みになってたのかな?)



ガスのデリバリーも来たし、私たちには何の影響もなかった雪の日ですが
ワタシは仕事を休んだ。


なんでかっていうと


NBA(バスケットボール)のファイナルだったから~。


ファイナルのゲームはやっぱりライブで観なくちゃという事ですわい。むふふ。

大雪じゃなくても休めるのだ。イイシゴトヤ(笑)。







スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード