秋の味覚

food



ネイバーの桃が豊作だった夏も終わり(うちの敷地にも結構落ちて来たのさ~、うひひ)
すっかり秋になったクライストチャーチ。


デイライトセービングも始まったので、冬に向けての心の準備は万端よっ。

まだ家の修理は始まらないから
このままでいくとこの隙間だらけの家でもう一冬がまんしないといけなくなりそうです。

でも暖炉と猫で暖をとるからがんばれるぞっ。



ワタシは四季の移り変わりが大好きだす。
一番のお気に入りは夏。
NZの夏は蒸し暑くなく過ごし易いのもいいですなー。
一番ヤなのは冬。寒いのは嫌い。でも寒い冬があるから夏の暑さが倍にうれしいし
暖炉で火をたくのもたのしみ(もうすでに暖炉使用中・待てなかったw)
春は意味不明にうきうきするし、秋は大好きな栗のシーズンだからうれしい♪


そして、今、まさに、栗のシーズン到来ざます


日本でいう秋の味覚は、こちらではマイナーな食材なので
年中スーパーで買えるという訳ではないんですよ。

栗だって、秋でもスーパーでは買えましぇん。
アジアンマーケットに行かなきゃ駄目なの~。
しかーし、ラッキーな事にうちの近所の八百屋はアジア人のお客さんが多いので
栗買えるのだ♪

だもんでもれなく栗購入。



food



ちゃんと天日に当てたので甘くて旨い~!
手間だけど、こうやって渋皮も剥いておいて一口で食べるとおいしさ倍増。


栗で幸せ味わっていたらば、友人から次なる秋の味覚の情報が入りました。




な~んだ?









food
いくらどーす



サーモンの専門店で新鮮な筋子がわんさか買えるよと教えてもらったので、
こちらも早速購入。
新鮮だから冷水で十分ぱらぱらほぐせましたぜ。
そしてそれを醤油漬けにしたのでやんす。


イチローはいくらに興味なしなので500gだけ買ったけど
足りないかも…(笑)。


なんというか、他の季節に食べられないかと思うと(レストランでは食べれるけどね)
ますますおいしく感じるなー。
超サイコロジカルwww。



ネットで調べてみたらば、冷凍保存も大丈夫らしいので
追加買いに行って来ま~す。


さんまも買わねば♪

やっぱり秋はおいしいぞー。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

わーー、栗もいくらも大好物。
桃は硬めが好き。オットくんは柔い方が好きなんだよねー。
いくらうまそげ。うんうん、冷凍保存出来るから、沢山買ってきて小分けに冷凍してお楽しみ下さいね。
  • 2013-04-09│15:00 |
  • wocean2 URL│
  • [edit]
woceanさん
実は私、桃はアレルギーがあって食べれないの。あんなおいしいものが食べられないなんて悲劇ざんす~。

いくら毎日続けて食べ過ぎてて、なんだか肥えてきたようなきがします(汗)。
でもま、いっか。いくらで太るなら本望☆
  • 2013-04-10│17:47 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード