解体って楽しい

春が来ましたよ~。

といっても今日春でも昨日は冬だったりと、あんまり安定した天気ではないんですけど。

でもいま暑くなっては困りますだ。だって・・・


ファーネス(釜)に火をいれたからでーす。


そう、ゆとり期間終了間際。来週から吹きガラス再開だす♪


work
火をつける前のファーネスの中。


底に残っているのは前回の残りのガラス。
この釜を約一週間かけてゆっくりと1150℃くらいに暖めていくんですよ。
高温な為、ゆっくり暖めないとファーネスが痛んじゃうんだす。



ホントは今週からの予定だったんだけど、前回から引き続き火力の問題が起こってて
メンテナンスに時間がかかってしまってたんどすえ。

イチローとあーだのこーだの意見を出し合い、
ワタシがガスの配管を解体。
前まではイチローに任せっぱなしだったメンテナンス作業も徐々に慣れてきたぞ。

そんでめでたく問題解決出来ました~。うーれーしー。

ずっと心配してたので、強い火力の火がバーナーから出て来た時には
アドレナリン急上昇ですともっ。うひー。


解体楽しすぎ。
そういえば温風ヒーターが変な音出し始めて壊れちゃったんだなと思い出し
楽しいついでにヒーターも解体してしまったヨ。
そんでこちらも修理出来ました~。いえーいっ☆


スポンサーサイト

Trackback

Comment

すごーーーい!
ガスって一番怖い、触れないってイメージ!
知識のなせる業ですねー
来週からの吹き作業頑張ってくださいねーーー
  • 2012-09-28│00:43 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
こんばんは♪
釜のことをファーネスっていうんですね^^
テレビで見る 勝手なイメージって
釜=煤で真っ黒いでしたが
とってもキレイなファーネスですね
こういうキレイなところから 素敵な作品が生まれるんですねv-290
  • 2012-09-28│02:47 |
  • ★クレラルン URL
  • [edit]
こうやっていろんなスキルが出来ていって、そのうち家も解体、建て直しとかしちゃうんじゃないべかー?
  • 2012-09-28│09:44 |
  • るみちゃん(OOOD) URL│
  • [edit]
ししゅうねこさん
始めの頃は、私なんかが触ってて大丈夫なのかかなり不安でしたよ。
慣れってすごいですね(笑)。もっと知識つけてがんばりまーす♪

余談ですが、どよんちゃん素敵すぎます。あの顔見ると疲れも吹っ飛ぶズラ~。
  • 2012-09-28│16:59 |
  • なると URL│
  • [edit]
★クレラルンさん
釜という漢字があっているのかは謎なんです~。窯と言った方がいいのかな?

ガラスを扱うと、化学反応で白いカスみたいのがつき始めるんですよ。
ガラスのファーネスの中は黒じゃなくて白っぽくなります。
ごっついけど、大切な私の宝物ですv-343
  • 2012-09-28│17:08 |
  • なると URL│
  • [edit]
るみちゃん
実はデッキとかスリープアウトとか自分で作りたいなと思っていたトコよんW。
壊れた電化製品は今後もれなく解体するであろう。今度メルっちに車の整備の仕方も教えてもらおうかな☆
物の構造って面白いね。
  • 2012-09-28│17:15 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード