Food Show

先週末フード・ショーなるものに行って来ました。

15年位すんでるくせに、初めての参加どす。このショーは毎年開催されてるのかな?


入場券を買って中に入ると、そこは試食天国でござります。
もちろん気に入った商品は購入出来ますヨ~。


さっそくワインの試飲をしようとしてた私ですが(まだ午前10時だってーのにwww)、
その前にオリーブオイルの試食をして胃に膜を作っといたほうが良いぜよと
友からのグッドなアドバイスを頂きまして思いとどまりました(笑)。
私にはしっかり者の友が必須ですなぁ。


オリーブオイルやペスト系、ソーセージにチーズにベーグルともりもり試食。

すっぱ甘くておいしかったザクロのドレッシングを購入しましたよ。


お昼からはマスター・シェフというコンペティション番組のジャッジをしている
男前シェフ、Josh Emett氏のデモンストレーションがあるっていうんで
どんだけ男前か見に行ってきました。いや、もちろん料理にも興味はあったぞ。

メニューは、牛のたたきに椎茸のピューレ(!)が乗っかったヤツと
ムール貝のエスカベッシュ(ドレッシングの事か?)のアイオリ乗せ。

料理するっていうよりおしゃべりして終了って感じのショーでごんしたが、
ジョッシュはテレビで見るのと同じくらい男前でした。


FOOD



この椎茸のピューレっておいしいのかな。日本人には出来ナイ発想だなと思いましたんでレシピ乗せておきます。


Seared Beef Sirlin With Shitake Puree and Sesame Soy Dressing.

Sirloin
400g ビーフ・サーロイン

Shitake Puree
2個 シャロット、皮むいて薄くスライス
250g 椎茸、薄くスライス
75g バター
40ml みりん
80ml 醤油
100ml 生クリーム

Pickled Shitake
5個 椎茸
100ml シャルドネ(ワイン)・ビネガー
100ml 水
50g 白砂糖

Sesame Soy Vinaigrette
125ml グレープシード・オイル
125ml カベルネソーヴィニヨン(ワイン)・ビネガー
200ml オリーブ・オイル
60ml はちみつ
50ml セサミ・オイル
50ml 醤油
1個 シャロット
1片 にんにく
塩・こしょう


周りの脂肪を取り除いたサーロインにオイルをつけて、外側だけに焼き色が付くように焼く(たたきを作って下さい)。
出来たら冷蔵庫に入れる。

椎茸ピューレは、シャロットをバターでしんなりするまで炒め、椎茸を加えて炒める。
5分くらい炒めたらみりんと醤油を入れてトロッとするまで煮詰める。
最後にクリームを加える。味をつけて撹拌してピューレにする。

ピックルド椎茸は鍋にビネガー、水、砂糖を入れて沸騰させてから冷ます。
椎茸を4つに切り分けて炒め、冷めたビネガーウォーターに加える。

ごま風味ドレッシングは材料合わせて混ぜるだけ。

牛のたたきにピューレを乗っけて、ピクルス乗せて、ドレッシングかけて完成~



クライストチャーチでは生の椎茸は激高プライスなので恐らく私はコレを作ることはないでしょう(笑)。
どなたか作ってみて感想聞かせてください。




NZは本当にスモール・ワールド。
懐かしい知り合いがバッファロー・ミルクの店舗でバイトしてました。ハグハグ~♪
いろいろ試食させてもらって、生のモッツァレラチーズをゲット!
どうやって食べよう?やっぱりジェイミー・オリバーのレシピですかね?


その後、ワインの試食も楽しんでクリスマス用に飲もうとアウォード・ウィニングのピノ・ノアを購入致しやした。
クリスマスまで待てるかな…


試食だけでも結構お腹は膨れるもんですねー。
八百屋さんとかのお店もあったらよかったな。オーガニック野菜の試食したかったデス。

あー、腹いっぱい
スポンサーサイト

Trackback

Comment

あれからワインも買ったんだあ。あははは。どこのを買ったの?オレンジのやつ?バルサミコ酢がたのしみ~!私も早速マスタードのヴィネガレットをステーキにかけて食べてみたら、うまかった~。ジョッシュが言っていたとおり、脂っこい肉にはちょっとした酸味が合いますな。ふむふむ。1865
  • 2012-09-18│18:52 |
  • aya URL│
  • [edit]
実は私も長年住んでるくせに行ったことが無い。すごーく一緒に行きたかったけど、Car Runのイベントが毎年行ってる年に1度のやつなので、しょうがなくつきあってやったべよ・・・。
来年はぜひ行きたいー。

そういえば最近はよく牛のたたきつくるよ。酸味のあるソースや薬味があうよね。でもこのレシピは材料からたくさんそろえないとだめだわー、私には多分むりっぽ。
  • 2012-09-18│21:52 |
  • るみちゃん(OOOD) URL│
  • [edit]
ayaちゃん
ワインね、テイスティングに始めお金取ってたトコが夕方タダで提供し始めたので全種類飲んでやったらさ、赤がすんごくおいしかったので買っちゃった。クリスマス用に取って置くの。むふふ。
あっしもバルサミコ酢超楽しみ♪もうじきいちごの季節だしね。早く連絡こないかな~。
  • 2012-09-18│22:07 |
  • なると URL│
  • [edit]
るみちゃん
干ししいたけでも作れるのかなー?食感的にダメそうだよね。
でも牛たたきには結局ポン酢醤油味が一番ワタシ好みだと思うっち。

来年は一緒に行くべ♪もっとお店の数増えてますように~。
  • 2012-09-18│22:11 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード