久々!きのこ通信

ここ一週間くらいクライストチャーチは春のようです。

思わず花粉症もはじまってしまったくらいの陽気。

天気がいいと私は冬眠から目覚め、お外へゴー!でごんす。
そういう時は見つけてしまいますよ、きのこっち



さてさて、早速ですが


きのこを探せ!

mushroom


mushroom
相変わらずきのこには興味のないちんころ達


にゃはは、これじゃさっぱりわかりませんな。

ほんじゃばこれでどうじゃ?


mushroom


これで見つけたあなたはスバラシイ。

ここですよ、ここ~





mushroom
超小粒

きゃわゆ~い(はあと)

あまりの小ささに、思わずお口にポイしたくなりました。


ところで、実はわたくし図書館にきのこの本を探しに行って来たんだよ。
それほどまでに食べたかったんです。はい。

そしてニュージーランド発行の本を見つけました。

いえ~い

どれどれ、我が家のきのこは載ってるかなっとはりきってページをめくるとこの様な文が・・・


「原住民のマオリ、移民のイギリス人にきのこを食べる食文化が無かった為
ほとんどのきのこの食用か否かは不明である」


なぬーーーーー!!!


意味なーいーじゃーーーーん

素人がきのこの専門書に興味を持つ理由なんて
食べれるかどうか知りたいからに決まってるざんすーーー!


さすがキウイ。
科学的に毒があるかどうか調べる事が出来なかったのでしょう。
そして誰も人体実験したくなかったのかと。


あ~気が抜けるぅ。
結局ですね、
食用か否かは個人で体張って下さいという事みたいだす。
どうする?私?!






スポンサーサイト

Trackback

Comment

なんだー、食用かわからないんじゃきのこ図鑑の意味が無いじゃんー!!日本とはきのこの種類が違うかな。
日本の本だったら、食用かどうか書いてあるじゃん?
あとは、意を決して食してみる。
Re:OOODっち
ねー、意味ないよねー。プンスカ
一応エゲレスのきのこ本は借りてみたんだが、うちのキノコは載ってなかったずら。日本の本はどうだろう?

イチローが以前食っちゃったキノコは食べたろって思ってるけどね~。
命の危険を冒してまで食べる意味は・・・やっぱないけんのう。
  • 2009-07-28│23:08 |
  • なると URL
  • [edit]
今メルビンと話してて新しい発見。
毒の無いきのこはマッシュルームで、毒ありはTOADSTALLって言うんだってよ。またしても Bloody English だわ。なんで毒があるかないかだけで、見た目は一緒でも呼び方が違うのかね?!?!
Re:OOODっち
なぬー、ややこしー。
トードストール(こんな読みでいいのか?)なんて聞いたことないよぅ。
Fungi(スペルあってる?)って呼び方もあるよねー、これは何なのじゃ~?
  • 2009-07-30│17:54 |
  • なると URL
  • [edit]
これ食べれそう。シメジを小さくしたような感じじゃん。マイ旦那、マイマイだったら試してる。毒があっても、小さいから大丈夫そう。
  • 2009-07-30│23:44 |
  • country life URL
  • [edit]
Re:CLちゃん
実はキノコ見るたびにマイマイを思い出す。彼は生き字引みたいなとこあるからねー。
マイマイがキノコ辞典出版してくれれば助かるにゃ~。
  • 2009-07-31│11:21 |
  • なると URL
  • [edit]
キノコノコノコ
図書館、ちゃんとシティーのに行ってみた?シドナムのより断然本の種類があるよん。キノコ辞典はわからないけど。。。

自分のPCがてっきり壊れたと勘違いして、しばらくコメントしていませんでしたが、これから又参加しまーす!
Re:スカフィーちゃん
お仕事が忙しいのかと思っていたよ~。元気そうで良かった。

キノコはちょっとあきらめムードだす。
同じところに同じキノコがいつも生えててくれれば
体はる意義もあるんだけどねぇ。
  • 2009-08-02│20:20 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード