でかピース

一週間のブレイクも、あっという間に後半だべさ。
今日は屋根の雨どいの掃除をしてました。
最後にやったのは2年前だもんね~、にゃはは、ぎっしり枯葉が詰まってましたぜ。


さて、ブレイク前の吹きガラス。
筋肉疲労が激しかったのは、今まで作ったことのないデカサイズにチャレンジしてたからなんざんす。

いままでイチローが大きめサイズを主に作っていたんですけど、
持病でほぼリタイアしちゃった今、メイン・ブロウワーは私だけ。
ワタシがしっかりせねば、せっかく土台を築いたビジネスが傾いてしまうので
がむばっているのどす。
ジムでのトレーニング+13年の現役キャリアの肉体労働のお陰で
腕力つきましたがなー。


私達のシグネチャー・ピースのコルーなんですが、
お得意さんが海外のオークションに参加する事になり
先方のチョイスで出品作品に選ばれたのだそうです。  アリガトウゴゼェマスダ。
つきましては、出来るだけ見栄えのする大きなサイズを作ってください、という特注が入りました。

「わかりやした」とお受けしたものの、私達はちょっと困った・・・。
というのも、今までコルーのデカサイズはイチローしか作った事がないんだもん。
しかもクライアントの希望は、今までよりでかいピース。ふんむ。

考えたあげく
イチロー君、午前中なら比較的体調が良いので
ワタシがアシスタントとして釜からガラスを巻き取ったり等の力仕事をし、
彼はワーク・ベンチに座ったまま形を整える作業をする作戦で作ってみる事にしました。


1日目のトライ。作品はうまく出来たものの、序冷に失敗。亀裂が入ってしまう。
2日目、序冷は成功、でも作品的にイマイチ満足いかず。

クライアントからは出来るだけ早く作品を送ってって言われてたので、ワタシ焦る。

そこで考えてみた。力仕事は100%ワタシがやってるんだから、
作り方をワタシ流にアレンジしたらば、俺っち一人で作れるんじゃないのかな?と。
イチローにもあまり無理させられないし・・・


っちゅー訳で、チャレンジしたらばあらびっくり。
作れちゃいました、一人で(笑)。
そうとう重かったけど、アドレナリン噴出してきて爽快感まで味わっちゃったデスよ。がはは。


koru
最小サイズと比べてみた。高さは約27cm。


このサイズ一人で作れると分かったら、気分的に非常に安心。
もうどのサイズのオーダーがきても大丈夫だもん。たらり~ん♪


気分が高揚してるついでに、夏に発表予定のイチロー・デザインのピースも作ってみた。



glass
右が通常お店に卸しているサイズ


この大きさ、ワタシの新記録。

イチローもびっくり、ワタシもびっくり。

が、しかし調子に乗りすぎちった。
アドレナリンは噴出されず、あまりの重さで途中から半泣きで作ってたデヨ(笑)。
重さが伝えられないのが残念だぁ。マジ重かった


地道にトレーニングを重ねたら、いつの日か楽に作れる日がくるのでしょうかねぇ。



とはいえやっぱり熟女の筋肉はあんまり頼りにならんのですヨ。
きちんとメンテナンスしないと、すぐオーバー・ヒートしちゃう。
なのでマッサージとブレイクは必須なんですのよ。おほほ。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

お~~!!おおきい~!大変ご苦労様でした。
良かったねえ、自分の未知の力を発見したのねえ!
まだまだその腕には未知の力があふれているのじゃ~。
  • 2012-05-20│18:51 |
  • ayako URL│
  • [edit]
う、美しい!!
なるとさん、こんにちは!
今度は、オークションの出展作品に選ばれたんだぁi-189
すごいi-234すごいi-234
んでまた、チャレンジした大作もとっても素敵ですi-184i-184鍛えられてきたとはいえ、相当腕力その他使ったでしょう。
素晴らしい色合いだし、すんごく素敵!!
また、作品の幅が広がって、これからが楽しみだね。
本当にお疲れ様でしたi-175
極上マッサージと激うまグルメで、ゆっくり寛いでねi-260
  • 2012-05-20│20:13 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
そういえばガラスって重いですよね
お疲れ様でした
このグリーンのシダの新芽の様な形ステキですねー
色もおいしそう(笑)!
下のブルーのもステキ!!!
ゆっくりブレイクしてくださいね~!
  • 2012-05-21│00:03 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
ayaちゃん
この腕は大切に使わなくちゃだべさ。
出来ることなら身長ももちびっと伸びて欲しいわぁ~。
そして鼻ももちっと高くなって欲しいわぁってこれは仕事と関係ないか(笑)。
  • 2012-05-21│21:24 |
  • なると URL│
  • [edit]
もちもちちゃん
がんばったよぉ。
熟女といえども筋肉はまだまだ成長中だっぺ。
でも残念ながら見た目はダルダルの腕なんでちょっとがっかりだぞ、ムキッとなりたいのに~。
もちもちちゃんのマッサージが恋しいな♪
  • 2012-05-21│21:29 |
  • なると URL│
  • [edit]
ししゅうねこさん
ありがとうごじゃります~。
腰にさえこなければ、まだまだがんばれそうです(笑)。
ししゅうねこさんも猫展お疲れ様でした♪いつか行って、お買い物したいなぁ。
  • 2012-05-21│21:35 |
  • なると URL│
  • [edit]
いい☆
コルー☆現在のを実際に見たい!
何度もphotoを見て、憧れるばい。

オークション☆ってカッコイイ!

昔(?時間の経過がうまく表現できなくてごめんばい…)
もらったコルー☆
残業中にふと触っていたりするよ。ココロの友。
  • 2012-06-02│04:08 |
  • R子 URL│
  • [edit]
R子ちゃん
大きいサイズは小さいのとは色が違うんだよん。
もっと色が薄いですな。

コルー大事にしてくれていてありがとv-238
命の象徴だかんね、長生きするぞ♪
  • 2012-06-04│21:34 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード