レジン

今週の月曜日から、再び釜に火を入れました~。

土曜日までには1200℃くらいまで温度を上げるので、釜に負担がかからないように毎日ゆっくりと温度を上げていきます。
今の次点で約700℃。

なので今週からはお仕事モード全開で働き始めましたぜ。ゆとり期間終了だす。


最後のゆとり期間を楽しむが如く、新しい趣味を先週まで楽しんでおりました。

レジンでチャームを作ってみたのだヨ。


工業用のレジンは一回だけ扱ったことがあったのだけど、
クリスタル・レジンは初めて。
この初めてのドキドキがなんともいいですなぁ。

チャームの中には猫ちんを入れることにしたずら。

なにせ初めてなので余裕がなく、作業中の写真は撮れませんでしたが
出来上がりはこんな感じ~。


resin


resin
ワタクシ手書きの猫ちんを搭載


本当はもっと大きな台座(ミール皿っていうんだそうな)を使いたかったんだけど
NZではレジン・クラフトはポピュラーではないのでこれ以外見つけられなかったっちゃ。
台座は日本から取り寄せしようっと。


レジンは温度が低いと気泡がどんどこ出来てしまうんですが、
それに気付くのが遅かった。
浮き上がってくる気泡を次から次へと取り除いていたら
せっかくぷっくり盛ったはずのレジンが平たくなってしまったよ~(涙)。


resin
ね、ぺったんこ。


もうとっくに気温が低いのに、プラスワタシが作業していたキッチン・ベンチはポーセリンで出来ていて
激冷たかったんです。
早く気付けばよかったんだけど後の祭り。まぁ、最初なんだから失敗は付き物じゃば。

次回はヒーターがんがんに効かせて作業するだす。失敗から学べヨ、ワタシ。

この上からまたレジンを盛れば、ぷっくり使用になりそうなので
再度盛ってみるか… どーしよーかなー、ふんむ。


ネックレスに出来るようなちょいと大人っぽいのも作りたいので
次回の猫達は(また猫を閉じ込めるつもりw)シルエット使用でいってみるつもりでごんす。

どうなることやら。でも楽しみ♪



Trackback

Comment

いやん、かわいい。
ネックレス絶対カワイイ。
またの挑戦頑張って下さい!
そしてその出来具合のアップ楽しみにしています。
  • 2012-04-05│03:23 |
  • wocean URL│
  • [edit]
woceanさん
犬のチャームも作る予定ですです♪
ネックレス以外にもフリッジ・マグネットとかピンとかにも出来そうだよね~。
次回は上手に出来るといいなぁ。
  • 2012-04-05│17:50 |
  • なると URL│
  • [edit]
きゃわゆ~い!
さすがi-199なると画伯i-189
きゃわゆいねこちゃん達ですね~e-345
バックの柄がどことなく和風なのも良いね。
昔、なると画伯が書いてくれた、ボディコン姿の私のイラストが
懐かしいよ~i-264
新たな挑戦も楽しみにしてるね~e-266
  • 2012-04-07│20:29 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
もちもちちゃん
最近絵を描いてなかったからさー、勘を取り戻すまで時間がかかっちゃった(汗)。
もちっと大人っぽい絵も描けたらうれしいのにな~。
何か作るのって本当に楽しいわい。上手になったらプレゼントするから待っててねv-353
  • 2012-04-08│17:10 |
  • なると URL│
  • [edit]
楽しみに待ってるよ~♪
ありがとうi-175
なると画伯の絵は、味わい深くてユーモラスi-189
楽しみに待ってるね~i-178
  • 2012-04-09│22:27 |
  • もちもち URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード