手作り石鹸

更新サボっちゃうと、ネタがごちゃごちゃになっちゃって話しが前後しちゃったりするだすなぁ。
とりあえず今回はこないだ作った石鹸の話題を…


友達に石鹸の作り方を教えてもらってからというもの
我が家ではず~っと手作り石鹸を愛用してるのだす。

手作り石鹸だと肌が乾燥しづらい気がするし、自給自足って好き好き。
自宅用なのでルックスにはこだわらないから比較的簡単に作れちゃいます。

ワタシは市販されてる本のレシピを参考にしつつ、
香りを変えたり、オイルを変えたりとアレンジして作っているズラ。

NZってあんまり四季がはっきりはしてないけど、夏はさっぱり系石鹸、寒くなったらしっとり系を使うようにしてます。使うオイルやオプションに蜂蜜なんかを使う事によって調節できるんだよ、おもしろいね。
今はまだそんなに寒くないからさっぱりとしっとりの中間くらいのを作りました。

使ったオイルは
オリーブ、ココナッツ、パーム、ひまし油の4種類。
香りは
ゼラニウム、ベンゾイン、スウィートオレンジのミックスだべさ。


soap
固形のオイルを湯銭で溶かす


オイルは前もってブレンドしときまーす。


soap


化成ソーダと水を合わせると温度が急上昇するので、オイルと同じ温度になるまで待つべさ。


soap


それからオイルと水を混ぜ、攪拌するだすよ。


soap
まぜまぜ


本には攪拌してから15~20分くらいはシャカシャカと一生懸命しっかり混ぜて下さいって書いてあるんだすが、
私が一生懸命混ぜると5分くらいでトレースと呼ばれる状態が出てしまうのだ。
さすがに固形オイル使わないではそうならないけど、
早く混ざりすぎても良くないそうなので、一生懸命混ぜないように注意するのが大変(笑)。


いい感じに混ざったら、最後にフレグランス・オイルを混ぜて
型に入れて一晩待ちます。

ワタシはすっかり忘れちゃってて、2晩待っちゃったww。


soap


2晩待ったにもかかわらず、タネがまだ柔らかかったので
切り分けたら「ぶにょり」ってなってしまいました。


soap
あ~あ、端がぶにょり


このレシピでは3晩待ったほうが良さそうだという事だすな。
不恰好だけど、使い心地はいいはずなので良しとしよう(←いい加減)。

このまま箱にいれて1ヶ月待つと石鹸になりもす。

いずれはギフトに出来るくらい形のいい石鹸も作ってみたいと夢見てるトコ。
ま、気長にいきますヨ。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

私は最近作ってないなー。作ろうと思いつつオイルも苛性ソーダも買ってない・・・。たまには凝った、面白石鹸作りたいわ。色違いとかも面白いよねー。
  • 2012-03-27│12:16 |
  • OOOD URL│
  • [edit]
OOODっち
今は見かけより香り付けが上手になりたいよ。
石鹸がまっすぐに切れなくてトホホ。
  • 2012-03-27│21:01 |
  • なると URL│
  • [edit]
すてき! ブログ友達から手作り石鹸いただいたことがあって
それが、凄くよかったので自分も作ってみようかな?!とかちょっとだけ
バカな考えおきたけど、やっぱり無理そうなので諦めた(汗)
手作り石鹸使い始めたら市販の使えなくなるんですよね~
  • 2012-03-29│03:04 |
  • wocean URL│
  • [edit]
woceanさん
見かけを気にしなかったら混ぜるだけなんで簡単ですよっ。
手の込んだ事すると面倒くさくて作る気が起きなくなりそうなので
ずーっとシンプルなの作ってますだ。
時間があるときトライしてみてみて♪
友達と一緒に作ると楽しいかもですよ~。
  • 2012-03-30│09:24 |
  • なると URL│
  • [edit]
こんばんは!
いいですね 手作り石鹸♪
過去に興味があったけど 難しそうで諦めました(笑)
でも いつか・・いつか・・・ 作ってみたいですv-290
  • 2012-03-31│21:12 |
  • ★クレラルン URL│
  • [edit]
★クレラルンさん
素敵な見かけの石鹸は、難しそうでワタシもまだ躊躇してるとこですヨ~。
継続は力なりなので、まずはシンプルでもいいからずっと続けようと思ってます。

その後体調いかがですか?ご自愛くださいねv-22

  • 2012-04-01│16:24 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード