励まし

先週末友達のバースデー・コスチューム・パーティーにお呼ばれしてきました♪

むっちゃ楽しかったそのときの記事は、週末にアップするデヨ。
相変わらず写真をいじくるパワーが平日にはなかですたい。はふ~。



最近ブログで疲れたの忙しいのと愚痴っててウザイよね、ワタシ。

泣くとストレスが軽減されてスッキリするという話しは良くききますが、
「疲れた疲れた」口に出していうのも似たような効果があるようなのですヨ。
今期は我が人生で一番疲れてる。もぉびっくりするくらい疲れてるんだす。

だもんでね、ここはハズバンドであるイチローくんに生贄になってもらって
ワタシのストレスを発散するがごとく
「疲れた節」を聞いてもらう事にしてるんだけど


「疲れた~」っていう度に

「もう釜の火を消そう!」って言うんだすよ、彼。

消せないから大変な思いしてるんだっちゅーの。


そんでこないだ言ったですよ。

なると「君はなんでいつも釜の日を消そうって言うんだべさ。在庫が足りないんだから働き続けなくちゃいけないの分かってるでがしょ?」

イチロー「ほんじゃば何て言って励ましたらいいの?“がんばって”とか“もうちょっとだよ”とか?」

「そうそう、そんな感じ。加えてThank you for hard workingなんて言ってくれたらサイコーだぞい。
我慢が美徳の日本人としては、弱音を吐くのはとてもかっこわるい事なので言った後罪悪感がつきまとうもんなんだけど、君が火を消そうなんていうとワタシは根性無しの様な気分になっちゃうのだよ」



すると、ちょっと考えた後にイチローは

「でもねキウイの常識でいうと、この状況で“がんばれ”って言うのはまるでおいらが鞭を振ってむりくり君を働かせているような感じに聞こえちゃうんだよ。うちらの常識で言うならば“やめちゃおうよ”っていうのがぴったりなのだ」

だって。


がびょーん。
目から鱗。


働き蜂の日本人は、どんな状況でも働き続けることしか頭にないからびっくらこいたぞ。
やめてもいいのか。  ニュージーランドでは。

でもやらなきゃいけない事があるのに止めちゃうのって、ワタシには考えられないずら~。
ホントにいいのか。  ニュージランドでは。


いやはや、ともかくワタシは止めちゃうのは無理なので
“がんばれ”と“ありがとう”を駆使して励ましてもらう事にしますた。


それにしても久々に新鮮な驚きだったばい。
カルチャー・ギャップって面白いねー。



Trackback

Comment

勉強になるな~
  • 2011-12-07│22:03 |
  • しらかわ URL│
  • [edit]
そうですねえ。こっちの表現だと、頑張っている人に頑張って!って言ったら、なんだよー!こんなに頑張っているのにまだ頑張れっていうのか、このやろう!ってな事になるみたいですなあ。 

体を壊してまで働く根性は日本の国民性かなあ。
よくわかるよ。なんでここましなければいけないの?と思いながら、責任感に縛り付けられて抜けられないの私も。そして先を見て判断できる日本人。得なのか損なのか、先のことまで考えて人のことまでやっちゃうから自分が疲れる。

おかしいなあ。。。B型で楽天家のはずなのになあ。
  • 2011-12-07│22:15 |
  • aya URL│
  • [edit]
やめちゃってもいいのか~(笑)
いい考え方だけど、ズルズルしちゃいそう~~~
  • 2011-12-07│23:46 |
  • ししゅうねこ URL│
  • [edit]
なるとちゃん、お疲れ!
やっぱ日本人は勤勉だよ。
アタシもさ、本当に頑張っている人に頑張れ!は酷かと思うよ。
ほどほどにしてね~~
これアタシにも言うww
  • 2011-12-08│01:55 |
  • naonyan URL│
  • [edit]
久しぶりのコメントだべー!

日本は寒く成りにけり、NZはいかがでごじゃりまっか?

イチローさん(俗に言う外人さん…イチローさんは日本で言う外人さんですよね)は、日本人みたいに粘っこくなくて、ストレートに受け止めるんでしょうね。

言っちゃーいけねー言葉かも知れねーけんども、「ジックリと細く長く頑張りや!」ってね。

DEN
しらかわさん
嫌になったら止めていいってのは、癖になったら大変そう~。
  • 2011-12-08│21:17 |
  • なると URL│
  • [edit]
ayaちゃん
あっしもB型の楽天家なんでやんすけどねー。おかしいのぅ。
ワタシのド根性は死ぬまで直らなそうだが、パートナーが気が抜けてると考えようによっちゃ楽かもね。
でもつられて気が抜けちゃったら絶対日本では暮らしていけなくなっちゃうな。

それにしてもayaちゃん健気にがんばっててエライよ。
きっと今の努力は将来に結びつくずら。あ、また先の事考えちゃった。いつも先を読む農耕民族思考w。
  • 2011-12-08│21:50 |
  • なると URL│
  • [edit]
ししゅうねこさん
やめちゃったら宿題がいっぱい溜まりそうで後が怖いよね。
ってか、キウイは宿題もやらなかったりしてw。
  • 2011-12-08│21:54 |
  • なると URL│
  • [edit]
naonyanさん
ワタシ今、頂上を目指し山登り中の登山家みたいな気分(大袈裟w)なので、
「がんばれ」で背中を押してもらうのはいい感じなんだけど、
「がんばれ」って言葉は気をつけて使わないといけないですね。

あと2週間くらいの辛抱だす。そしたらゆとり期間だー。
nao姐はお大事にね、お手手でいたずらしちゃダメだすよ(どんな?)。
  • 2011-12-08│22:12 |
  • なると URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
こんにちはー☆
NZは先週は暑かったのに、今週は寒いですよっ。いまヒーターつけてます。ゲゲッ

イチローは超西洋人思考ですねぇ。
たまに腹立ちますが(笑)、肩に力の入ってない考え方は楽ちんだったりもします。
でもやっぱりやる事あるのに大変だから止めるってのは、絶対無理だわ~。
イチローも次回からは「止めたら」じゃなくて「お休み取ったら」にセリフ変えるって言ってました。
  • 2011-12-08│22:25 |
  • なると URL│
  • [edit]
日本人は責任感が強いから、途中で放棄できないし、また放棄したら後味が悪いよね。(・・・罪悪感?)コツコツやるしかない。あと少し~。

月曜日にマイマイと私はアシストでお邪魔する事になったけど、何か手伝う事があったら言ってくだされ。吹かせてもらうお礼に何かしたいです~。
  • 2011-12-10│08:36 |
  • country+life URL│
  • [edit]
なるとは苦労を見せずに本当はすごい頑張っているのがすごいよ~。ストレス発散に付き合うことぐらいしか出来ないけど、かげながらエールをおくっております!
  • 2011-12-11│19:02 |
  • OOOD URL│
  • [edit]
country lifeちゃん
責任感がある人でよかったと思う~。大変だけど達成したときはうれしさ倍増だもんね。
がんばるぞー♪
  • 2011-12-13│17:16 |
  • なると URL│
  • [edit]
OOODっち
ストレス発散いっぱいしたいぞっ!いっぱい遊ぼうねー♪
  • 2011-12-13│17:17 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード