吹きの準備

10月から吹きガラス再開することにしました。

今回のゆとり期間は、やる事ありすぎてあんまりゆとりじゃなかったものの
ガラス吹いてる時とは体力的に全然違うので、今のうちに生垣刈ったり在庫部屋の整理したりしてます。
出来ることなら野菜の苗も植えたかったけど、イマイチ暖かくないから来月までおあずけ~。


実働を再開するにあたって何の準備をするかというと
機材のメンテナンスや掃除(これが一番億劫じゃ)そして道具の手入れって感じだべさ。

昨年工房を自宅に移転してから、あまりにもバタバタと時間が過ぎてしまって
見て見ぬ振りしてた事なんかにも少しづつ手をかける余裕が出てきました。

とりあえず一番最初にしたのは、地震のせいでズレてしまったファーネス(釜)を定位置に戻す作業。

これは単純に重くてやりたくないので後回しにしてたんだすw。

このファーネス、重さ1t。
一応下には車輪がついているんですが、あまりにも重いから
車輪の方向を変えるのだけでも一苦労なんだすよ。



work
ジタバタ(黒い子)のしっぽの先くらいに見えるのが車輪


イチローは持病であんまり力ないし、私も力持ちとはいえか弱い女子だし(なぬっ)
2人で鼻穴膨らませてがんばった後は、
イチロー足がくがく。私、腰がくがく。
お願いだから地震よ、もう起きてくれるな。これ動かすの嫌じゃ。


今回の吹きは10・11月の2ヶ月の予定だす。
去年みたいに、暑い12月まで仕事が延びないようにしたい~。
だもんで集中してがんばるゾ。

そしてその後のゆとり期間は、
出来なかったDIYやら趣味のプロジェクトもわんさかしちゃるもんね。


などと、ちょっと軽く目標なんぞ立ててみました。

予定通り行くか?どうか?
スポンサーサイト

Trackback

Comment

重そう!
ホントだ、車輪ガ見えた。
ガタイの割に車輪が小さいから、動きにくいかもね。

てこを使って、重い家具などを動かす道具が有りますけど、
使えないかなー?

DEN
DENさん
その辺にあった鉄の棒を使って動かしたんですけど、
もれなく棒は曲がってましたよ。
重いもの動かすときは頭使わなきゃダメですよね~。苦手~。
  • 2011-09-23│18:42 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード