折り紙

本屋さんに行ったイチロー、こんな物を買って帰ってきた。


origami


中には折り紙も入っていて、今すぐ作れるようになってます。

トラディショナルから始まって、ギフト用のデコレーション折りや動物の折り紙等
結構難しそうなのも混ざってて超面白そう!


origami


巻頭部分には、基本の折り方が載っていて
イチローはまずここから練習中ずら。


origami
キャンディーの包み紙で練習してる模様w


ナニから作り始めるのー?と聞いたところ

一番最初に載ってるヤツ。とのこと。

しかし一番最初に載ってるヤツって鶴じゃん。
鶴は初心者にはちょいと難しくないですかい?

だもんで「初心者はまず“やっこさん”から作るべきだべ。」

とアドバイスしたところ、鶴から作る!と鼻息を荒くしてきたので

「ダメダメ、カラテ・キッドだって基本から学んでいたじゃないかい。まずはウォーミング・アップだってば」

と、ワタシはすっかりコーチ気分だす。


そして出来上がったのがこちらっ


origami


本人としては顔の雑さが気に入らないらしい(裏の白いトコ出てるもんね~)。
一番男前な四角を顔に選んでから手足を折らないとあかんねん。
懐かしーなー。

鶴に挑戦する前に、“かぶと”も折ってもらおうっと。

イチローは割と三日坊主なので、鶴まで興味が続くだろうか?


私が挑戦したいのはこちらだべし



origami


残念ながら、猫は乗ってなかったよ。ぶー

でもこのラブちゃんかわいいでしょ。
ゆとり期間に入ったら折ってみようっと

Trackback

Comment

ラブラドールの折り紙可愛い~~
アタシも折りたいわー
こっちの人に折り紙させるとさ、絶対角と角をきちんと合わせてくれない。
だいたい包み紙なんかもテキトーだしねww
やっぱ日本の国民性か?

↓の飛ぶっていうやつ、そーいえば崖から落ちる夢みなくなったわと。
naonyanさん
日本人っていうと、折り紙折れると期待されちゃうけど
ワタシは鶴しか折れない~。
ってか、鶴の折り方も忘れるとこだったです(汗)。

崖から落ちる夢かー、
なんか意味がありそうですなー。
ワタシがしょっちゅう見る夢のひとつに、トイレに行きたくなるってのがあるんだけど
もれなくトイレはいつも汚いか、詰まってて逆流してくるの。
これも何か意味があるんだべか。ウンが付く系の良い夢だと勝手に信じてるケドw。
  • 2011-07-16│17:58 |
  • なると URL│
  • [edit]
鶴は難しいぞ
なるとさん、こんにちは!
ワォ!なんとも興味深い本ですねi-189イチローさん、ナイスセンス!!
実はあたくし、未だに鶴を折れないのですよi-237「自分、不器用ですから」。もしかしたら、イチローさんの方が先に折れるようになるかも。なるとさんは、器用だから、すぐにラブラドールが出来そう。
出来たら、是非、ブログにもアップしてね。
そういえば、少し前に、姪っ子&甥っ子に贈り物をしようと、折り紙コーナーを見たら、今はいろんな種類があってビックリ。星柄、ハート柄、花柄、ポケモン柄など、折り紙も進化してたよ~。
  • 2011-07-18│15:21 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
もちもちちゃん
ずっと折り紙なんてしてなかったから、鶴の折り方忘れかけて焦ったばい。
子供の遊びのようだけど、あなどれないぜ折り紙。
猫ちゃん柄の折り紙あったら即買いだわんv-283
  • 2011-07-18│17:43 |
  • なると URL│
  • [edit]
ラブラドール、欲しい~!毛を描いたらレトリバーになるし。頭を少し四角くしたらタマタマになる!?

私としては、鶴よりやっこさんの方が難しいような気が・・・。・・・て作り方忘れてしまっただけか。
  • 2011-07-18│18:19 |
  • country+life URL
  • [edit]
country lifeちゃん
ねー、アミ~ゴみたいでしょ~。きゃわゆーいv-238

やっこさんのが絶対簡単ずらよ。作ってみてみそ。
  • 2011-07-18│18:38 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード