特技

夢の中で食べ物の味を堪能出来るという特技を持っています。

皆はどーなんだろ?
ワタシは日本にいるときは、食べてても味はしなかったんだべし。

ある日を境に、夢でも味わえるようになった
これはワタシの食い意地と執念が実現した、感動のお話しどす。



ワタシがここNZはクライストチャーチにやって来たのは約14年前。
その頃って、やっとインターネットが普及し始め
街にネットカフェ(正確にはカフェじゃなかったな。ネット屋?)が
現れ始めたようなすごいすごい昔だったわけです。

当然巻き寿司も今ほど市民権を得ていたわけじゃなくて
お店の数もそんなに多くなかったかな。
街には高級日本食レストランが3店と鉄板焼き屋、安い定食屋的なレストランが一件。
その定食屋には自分で作れるようなメニューしかなかったので
食べたことがなかったのう。

NZに来て結構すぐにイチローと知り合っちゃったから
日本人とふれ合う機会もなく
車の運転も出来なかったから、アジアン・マーケットを自力で探すことも出来ず
もれなく日本食難民となっていたのですだ。

今から思えば、何で巻き寿司いっぱい食べなかったんだろって思うけど
わざわざバスに乗ってまで(ちと遠かった)買いに行く気になれなかったんだべな。
そしてワーホリの身分では高級レストランは遠い存在だ。
料理することがあまり好きじゃないワタシとしては
自分で作るというオプションもなかったように思います。
(さすがにカレーやうどんは作ってたが)

しかし食べたい日本食。
食欲魔人のワタクシ、しばらく日本の料理本を見ながら目で味わっていたんでがんすの。
読書は料理本。
一見拷問かのようなこの作戦ですが、
想像力が豊かなお陰で結構満足いく事を発見しました。
でもその想像力が次々とワタシの脳にご馳走の信号を送っていくんだっきゃ。

あ~温泉ご飯食べたい~。

なーんて思っていたある日

ついにその日は来た!

その夜、ワタシは夢で温泉に行った。
もちろん温泉ご飯が目の前にわんさかですよ。
大喜びで食べ始めると、あれだのこれだの全部おいしい♪
おいしいおいしい、うれしーっと
むっちゃいっぱい食べた食べた。

食べて食べて、ふぅ~大満足

っと思った所で目が覚めた。

……

…………

………………!

しばらく放心状態でしたが、目が覚めて夢だったんだと実感。
しかし味は全部覚えてて、まさに温泉旅行後の満足感いっぱいだったんだす。

その後夢の中での食事は、もれなく味つきとなったのでした。



これはすごくお得な特技だよ。

昨日は抹茶&黒ゴマのソフトクリームと
チーズ味のシェイクをいただきました。うひひ

夢の中でおごってくれたR子ちゃん、ご馳走様~。
スポンサーサイト

Trackback

Comment

お得~!すごい特技だよね。
食べ物の夢はあんまり見ないなあ。。。
私も時々料理本寝る前に読んだりするけど、それでも見ない。。。
いつもお腹いっぱいだからかな。
  • 2011-06-19│18:07 |
  • aya URL│
  • [edit]
お得な特技だねー!
夢に出てお礼云われたの生まれて初めて。
今度現実でご馳走するよー☆
  • 2011-06-19│23:26 |
  • R子 URL│
  • [edit]
まさに特技!旅館のご飯は見ても食べても美味だよね~。よだれでそう。
  • 2011-06-20│10:26 |
  • country life URL
  • [edit]
ayaちゃん
夢にリクエスト出来ないのが残念なとこだすな~。
また温泉ご飯の夢見たいー。
  • 2011-06-20│17:56 |
  • なると URL│
  • [edit]
R子ちゃん
> やったぜー!
> 絶対忘れないずらで。ご当地ソフトみたいのが食べたい♪
  • 2011-06-20│18:00 |
  • なると URL│
  • [edit]
country lifeちゃん
んだべ~。今度みんなで温泉にも行きたいね。
  • 2011-06-20│18:01 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード