ごぼう

今年は去年の冬より絶対寒いような気がします。
結構暑い夏を過ごしたからそう思うのかもしれないけど。


寒くなったせいで、家庭菜園はかなりほっとかれ状態。


でも思い出した。


「そういえば、私はごぼうを育てていたっけ」


まだきちんと土を耕していないので、
配水管とダンボールの筒の中でごぼうの栽培をしているのだす。


なんだか寒さが増したせいか、水遣りを忘れてるせいか
葉っぱはかなり生気を失いはじめてます。
でもごぼうって土の中で成長してるから
はっきりいって収穫時期がさっぱりわからない。


よっしゃ、では試しにダンボールで育ててるやつを抜いてみよう~






gobou
・・・


あれ?


gobou
ちなみに隣のはティースプーンです。


ごぼうって こんなに小さかったっけ?



ってしらばっくれてもどうしょうもないですな。
チビです。
どう見たって。 きーっ!


でも

これって収穫するのが早すぎたのか
それとも育て方がしょぼくて成長できなかったのか


どっちなのかわからない・・・


あと3本ほど残っているのですが
イチローはもうあきらめて全部抜いてしまえっていってるんだけど
どーも諦めきれないの。


さて、
抜くべきか
もちっと待ってみるべきか???







スポンサーサイト

Trackback

Comment

それは・・・
いくらなんでも小さいのではないかねー?
私もごぼうほったらかしなのさ。なんでも、植える前に石灰をまかないとだめらしいよ。
土も酸性じゃだめなんだって~。
家庭菜園エキスパートへの道は長いぞ・・・・。
Re:OOOD
あんまりにも小さいから、どうやって食べたらいいか超悩んでるところだぜよ。
土はさ、市販のコンポスト入りの土を使ったからむっちゃ質はいいはずなんだけどなぁ。やっぱダンボールの筒がいけなかったのかな。

石炭って栄養があるのけ?なんのためにまくのー?
  • 2009-06-10│12:08 |
  • なると URL
  • [edit]
わかんないけど、この一個前のコメントのためにググって見たんだけど、ごぼうをうまく育てるためには、みんながみんな石灰をまけといってるんだよ~。だからまいといたほうがいいんじゃない・・・・?
まだごぼうの種いっぱいあるから、ほしかったらなんぼでもあげるよ。
このあいだ
神戸屋に行ったら、ごぼうのささがき売っていたぞ。でも、ささがき。。。どうやって食べたら。。。って考えて、買うの止めた。でもふっと、ごぼうサラダとか、味噌汁に入れてもおいしいよね、ごぼうさん。がさを増やすために人参と混ぜるズラ。
Re:OOOD
へぇ~、石炭ねぇ。でもこのためにわざわざ石炭買うのはためらわれるずら。
やっぱり土に植えないとだめかねー。
神戸屋のささがき買った方が現実的かぴらん。

でも懲りずにまた育てるつもりだから、種ちょうだいね~。
  • 2009-06-11│13:50 |
  • なると URL
  • [edit]
Re:スカフィーちゃん
神戸屋に売ってるのか~。
ファンキーP で売ってたらすっぱり栽培は諦められるのに。

味噌汁とは思いつかなかったぞい。
この大きさだからね、きんぴらとかは無理だなぁってとほうにくれてたんだす。
味噌汁にしてみるずら!
  • 2009-06-11│13:59 |
  • なると URL
  • [edit]
ちっちゃ。
可愛いゴボウだね。
長芋は売ってるかい?
とろろご飯はいかが?
ゴボウは洗って2つぐらいに切りを水たっぷりで煮て冷まし長芋をすり、卵、醤油、みりんで味つけし ごはんに、たっぷりかけて刻みネギ 海苔をかけて召し上がれ。元気なるよん。
ダシを取ったゴボウは
タッパに、めんつゆと七味入れて冷蔵庫に一晩入れておけば 醤油漬けの完成。試してみてくれ。
  • 2009-06-11│19:18 |
  • URL│
  • [edit]
せっかいだよー。
石灰(せっかい) 石炭じゃないよ~!よかった気づいて。最初見たときは気がつかなかった。ふゅうっ!
石炭買うなよー。
確かに小さい(笑)。簡単には育たないものなんだねぇぇ。
今、寒い時期なら、ゴボウを素揚げして(素揚げなので、イチローさんのように粉だらけになる心配無し。笑)、温かいうどんにのせて食べても
美味しいよ♪
  • 2009-06-11│22:33 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
Re:ちっちゃ
むっちゃ旨そうなんだけど、長いもが残念ながら売っていないんだよお。
ごぼうの醤油漬けは簡単そうで私向きだす。試したいずら。

むっちゃ料理上手そうなあなたはだあれ~?
  • 2009-06-12│18:40 |
  • なると URL
  • [edit]
Re:OOODっち
ぎょえっ!石灰だったのか。ふがっ
あぶないあぶない。
気づいてくれてありがときんだすよ。
  • 2009-06-12│18:42 |
  • なると URL
  • [edit]
Re:もちもちぶー
うどん好きにはたまらないアイデアでごんすよ。
しかも揚げ物大好きだし。

あう~、味噌汁にするか醤油漬けにするか素揚げにするか・・・
すべて旨そう。じゅるっ
もう市販のごぼうを買っちゃおうかな。
  • 2009-06-12│18:48 |
  • なると URL
  • [edit]
あたしだよ!
長芋売ってないのかぁ。
残念…帰った来た時の食べてもらう一品決まったね。
Re:ピピママ
ピピママだったのか~
いえーいっ! とろろご飯いっただきま~す♪
  • 2009-06-12│19:51 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード