きのこ通信

久しぶりにお日様がでた~

寒いけれども、やっぱり太陽が出ると気分いいですねぇ。

と、いうわけで久々にお庭に出て日光浴。


ん?


なんじゃこりゃ

mashroom

mashroom


し・・・しめじ!!!?


たしかにずーっと雨でじめじめしてたし
芝もずーっと刈ってなかったけど

しめじもどきは初めてみたよ。

mashroom

なんかちょっと色合いの違うのもいる・・・

他にもあるかな?

mashroom

あったあった。
違う種類ですな。


以前、私の制止もきがずにイチローが食したのは
白っぽくてかさの広がったタイプだった。

雑草は茹でて食べれる私ですが、さすがにきのこは遠慮したい。
しかしこのしめじもどきはかなり気になる。

NZではきのこの種類が豊富ではないため、きのこ好きな私はかなり悲しい思いをしているのです。

鍋の季節だし。しめじ しめじ しめじ。

誘惑されるわぁ~。

でも死にたくないわぁ~。

日本に帰ったら絶対きのこ辞典を買って帰ろう。
それまでは誘惑に負けないようにしなくっちゃな。ううう


nigi and mashroom
食べちゃダメだびょん
スポンサーサイト

Trackback

Comment

しめじっぽい。。。
ですなあ。でもきのこはコワイよ~。
ちゃんと調べてから食べてね。
なんでもNZにもMUSHROOM ADVISERY BOARDなんてあるんじゃないのかい?
確かにしめじっぽいような。。。
なるとさん、こんにちは。ブログ開設おめでとうv-20
写真もキレイに撮れてるし、今後も楽しみだす~♪
そして、「キノコ」。。。確かに、しめじっぽいね。。。
でも「笑い茸」かもしれないから、要注意ね(笑)。
  • 2009-05-31│12:54 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
Re:スカフィーちゃん
えーっ!NZにキノコの本があるのけー!?
甘くみすぎてましたな。キノコに興味がある人がいたのかー。うれしい。
実は山菜の本も欲しい。山菜くいてーよぉ。
  • 2009-05-31│16:20 |
  • なると URL
  • [edit]
Re:もちもち きゅい~ん
普通っぽいキノコに限って危ないって聞いたことがあるよ。
イチローには絶対に見つからないようにしないと・・・
奴は食っちゃうね。
  • 2009-05-31│16:29 |
  • なると URL
  • [edit]
それ、前うちにも生えてた!ほんと美味しそうでいけそうだよね~。あぶないかなー・・・。こんなことで悩んでるのって日本人だけだろうか・・・・。
Re:OOODっち
なぬっ!って事は結構一般的なのかな。大丈夫かな。
せっかく庭に生えてるのに食べれないなんて残念すぎるよ。
スカフィーちゃんのキノコ本を探してみるぞ。
  • 2009-06-01│10:38 |
  • なると URL
  • [edit]
こんにちは
コメントをありがとうございます。
偶然にもこの週末にコテージへ行って
木の株に大きなキノコを発見。
写真とってきました。また明日できればアップしますね。

最近無性にニャンコが恋しいワタシ達です。
なるとちゃん♪
お誕生日おめでとさん~~~~♪

これからも末永くご達者での:)
むちゅっちゅっ
  • 2009-06-03│10:17 |
  • 小雨犬 URL
  • [edit]
Re:woceanさん
こんにちは~
山菜に詳しそうな旦那様は、キノコの事も知っているのかな。
キノコ通信楽しみにしてますね。

冬場のにゃんこは格別ですよ♪むくむくふわふわです。
でもでっかいワンコを抱きしめるのも極楽ですよね~v-238
  • 2009-06-03│11:42 |
  • なると URL
  • [edit]
Re:小雨ちゃん
ありがときーん♪

これからも熟女ぶいぶいですとも~
お返しv-207むちゅっちゅっ
  • 2009-06-03│11:45 |
  • なると URL
  • [edit]
ジュルル~
うまそ~♪
でもヤバそう~v-12

ウチもキノコ大好き!毎日まいたけ食べてるよ!
んま~♪
  • 2009-06-04│12:40 |
  • URL│
  • [edit]
あ、
↑名前書くの忘れちゃった。
ネコばかちゃんだよー♪
  • 2009-06-04│12:42 |
  • ネコばかちゃん URL│
  • [edit]
Re:ネコばかちゃん
まいたけとな~~!!!

あうー、まいたけ入りきりたんぽが食べたいぞぉ。
  • 2009-06-05│10:17 |
  • なると URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード