彫金

私の趣味

それは彫金。

Silversmithing


仕事もうじき再開するのに向かって、私の中で手作り熱があがってまいりました。


こんなん作りました。


work
リング~


名づけて「石庭」リング。

又の名を「鮭弁」リング(笑)。


我が家から歩いて30分くらいのトコに石屋さんがあるのです。
パワー・ストーン屋よりもうちょっと地味な感じの。
散歩途中で寄り道するのに最適なお店なんですが、

こないだ「Crazy Lace Agate」という石を購入したざんす。

このなんとも言えない柄に一目ぼれしたんだっぺよ~。

ちなみに効用は

Yin / Yang のバランスを保つ
古代では、戦いの中での強さを保つと言われていた。だって。


私は指輪好きなので、このお店に来るといつもどんな指輪作ろうかなってワクワクします。うひっ

本当はピンキー・リングが作りたかったんだが
どーしてもこの石を箱に入れたくなっちゃって、サイズ的に小指は無理があると判明。
本能のおもむくままデザインしたらば
こんなんなっちゃった。

石庭のイメージとして「ワビ・サビ」を出すために、
箱型のシルバーはポリッシュせずにアシッドで白っぽく加工。
身に付けてるうちに傷も増えて味が出るハズ。

その対比で箱の中は明るく華やかな雰囲気にしました。
底に敷いてあるのは淡水真珠。

これがなんとも炊き立てのご飯を彷彿とさせます。がはは


付けてみるとこんな感じ。


work
私、手年齢がやけに老けております…。小指が離れちゃったのはワザとじゃないよっ


離れて見ると、まさに鮭弁!

しかしコンテンポラリーなおしゃれをしたらば、カッコヨク決まりそうだす(私的に)。
アイ・キャッチングなジュエリーって大好きじゃ。


次は何を作ろうかな~♪


スポンサーサイト

Trackback

Comment

いいね、いいね!!塩味がきいてそう!!私もなるとの指輪大好きだよー。
  • 2011-04-27│22:39 |
  • OOOD URL│
  • [edit]
「このなんとも言えない柄」・・・って、見た目コワイと思ったのはあたしだけか。。。
でも「戦いの中での強さを保つ」ってのはとてもいいね☆
たいへんなことがまだまだいっぱいると思うけど、なるとちゃんとイチローちゃんならイケルぜ!お互い頑張ろーね。
  • 2011-04-28│02:29 |
  • rinco URL│
  • [edit]
OOODっち
ありがと!こういう変わったのは自分じゃないと作れないからね~。

rincoちゃん
あの人形が平気でこの石が怖いのけー?変じゃ変じゃ。
渦巻きチックな柄に弱いのよ、私。なるとみたいな(笑)。
rincoりんと一緒に飲みたいぜ~。つまみはエイヒレ。
  • 2011-04-28│16:09 |
  • なると URL│
  • [edit]
なるとさん、こんにちは!
今回もなるとさんにしか出来ないすんばらしく個性的な指輪が出来ましたなi-189言われると、まさに「鮭弁」風かも(笑)
着物など和服にも似合いそうな感じだね。
もしかしたら、自然と、今必要な石を選んでいるのもかもね。
引き続き、なるとオリジナルの指輪を見るのが楽しみで~すi-178
  • 2011-04-29│10:53 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
もちもちちゃん
趣味ってデザインが暴走しても平気だから、リラックス効果大!
同じ石をもう一個買ったので、おそろいの鮭弁ネックレスでもつくろうかな~。
石の効果を見ずに買って後で意味を知ったんだけど、私ってやっぱり闘魂系なのね。笑ってしまいますた。
  • 2011-04-29│17:17 |
  • なると URL│
  • [edit]
ご飯の部分は何でできてるの?なんかぷつぷつしてるね。あっ、表面おをでこぼこにしたのか。

いやん、鮭弁だなんて!立派なコンテンポラリーですがな!
  • 2011-05-01│08:44 |
  • aya URL│
  • [edit]
ayaちゃん
ご飯の部分はフレッシュウォーター・パールだよ。
なので炊き立てご飯の真珠の輝きを表現出来ています(笑)。

この石、なんか苔が付いているようにも見えるから
ガーデンのイメージが湧いてきたのじゃ。
  • 2011-05-01│10:29 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード