溶接

イースター・ホリデーがやってまいりました。

キリスト教のお祝いで、金曜日から4連休。

今日はグッド・フライデーと呼ばれ、イエス様が十字架にかけられた日。
そして月曜日が復活した日なんだそうだす。

毎年、春分を過ぎた最初の満月後の週末がイースターなんだってさ。


そんなグッド・フライデー、私は何をして過ごしていたかというと

溶接。

Welding


work


鉄と鉄をくっつける作業です。
古くてスマヌが、フラッシュ・ダンスの主人公のお仕事がコレだったよね。


work


地震のせいで、この序冷機のおいてある土台が不安定になり
ゆ~ら ゆ~ら
と揺れるようになっちゃったので、修理なんだべさ。

この台はイチローの手作りなんだけど、彼はWeldingが得意ではないので
ぜひ私にマスターして欲しいとの依頼を受けました。

しかし、私今回2回目のチャレンジ。
Weldingって難しい。
何が難しいかというと、いろいろ(笑)。

溶接の際に起こるスパークから目を守るためにマスクをつけるんですが、このマスクをつけると目の前が真っ暗になってしまい何も見えないの。
くっつけたいのと別の場所にスパークを起こして、その光を頼りに溶接したい場所を見極めなきゃいけない。

これが第一の難関。

そして初心者にありがちな問題だと思うけど、
このWelding Rod


work


きちんとコツをつかんだタイミングで使わないと、
鉄にくっついて離れなくなってしまうんです。
一箇所にくっついてしまったらば、薄い鉄だと穴が開いてしまったりもするらしい。

簡単に言うと、このRodが溶けて糊の働きをするわけなので
絶妙な速度でなぞるように鉄と鉄をくっつけないと
きれい&丈夫にWelding出来ないのだすよ。


今回の私は、Welding Rodが鉄にくっつかない感覚を身に付けたところまでしか出来なかった~。
でもこれは大きな収穫。
仕上がりは悪くても、鉄同士をくっつける事が出来るようになったんだもんねっ♪


work


ちなみに今の私の実力では、仕上がりはこんなブサイク仕様でございます。にゃはは

でも次回は絶対今日より上手く出来る自信があるもんねっ。
とりあえず、なんかこう感覚がわかったって感じ。
なんとなくだけど。
縦列駐車が出来るようになったときの感覚ににている。かもしれない。笑。

ともかく練習あるのみですな。


Welding 超楽しい!
新しい趣味に決定~!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

なるとちゃんはイースター何してるの?
ゆっくり休める?!

アタシはお仕事入っているのでございます。
働けるときに働かないとと思ってはいるのですがね・・・

この前友達のご主人が溶接工だということで、英語でウェルダーということを初めて知ったのだ!
それなら!
うちのめるっちが溶接得意だべさ~。コツを聞いたりとかできるんじゃないべか??
  • 2011-04-23│22:12 |
  • OOOD URL│
  • [edit]
めるっちがいうには、エレクトロニックヘルメットを使うとずーっとよく見えてやりやすいんだってよ~。そんで、溶接のことならマイマイがエキスパートだって。
  • 2011-04-23│22:15 |
  • OOOD URL│
  • [edit]
naonyanさん
うちは祝日あまり関係ないので、イースターはお仕事したり、遊んだりって感じだすよ。私もいつかnaonyanさんに美しくしてもらいたい~。

ウェルディングできるようになると潰しがききそう。鉄の彫刻とか作れるようになりたいよう。


OOODっち
うん、そのヘルメット今購入したくてウズウズしてるとこだべ。
マイマイも私に教えたがってくれてるので、彼に余裕が出来たら修行に行くつもり♪ 楽しみだす~
  • 2011-04-24│11:08 |
  • なると URL│
  • [edit]
目指せ、なると・ザ・ウエルダー!
  • 2011-04-25│21:17 |
  • country life URL
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード