健康家族

私が東京で一人暮らししている時、殆どといっていい程晩御飯は外食してた。
残業の多い仕事だったから、仕事の後は皆で居酒屋とか行ってたし
寄り道しないで家に帰ってもご飯作る気力なんてなかったからのう。

料理は出来るけど、人の作ったものの方が好き。


結婚前、まだイチローとデートし始めた頃
これをそのまんま伝えました。

「私、料理はあまり好きじゃないんだ~。出来るけど、キウイ飯とかよくわからん」

そしたらイチローはキラキラした目で

「じゃ、一緒に食べる時は僕が作るよ。そういう事は得意な方がやるべきだよな」

と言った。私はエライ感動した。


ところがね、この時工房作ったばっかで貧乏だったってのもあるけど
イチローは連日連夜ツナ入りのトマトソース・パスタをご馳走してくれたんだす。
(料理得意じゃなかったのかよー)

この時は作ってくれてるイチローの気持ちがなによりのご馳走で
不満も何もなかったのですが、
結婚してから

「料理は出来るけど、人の作ったものの方が好き」

だった私の気は変わった。
イチローより私の作るものの方がおいしかったから(笑)

未だに思いやりのこもった時のイチロー飯は大好きだけど
やる気のないときのイチロー飯はひどいもんだ(爆)。



前置きが長くなってしまったんだけど、要はこの家のメイン・シェフは私だということ。
しかしその私でさえ、結構ショボイ・シェフだというのが現実であります。


ショボイけど食に興味がないわけでもないので、バブルな時期は外食三昧だったし
今でもテイク・アウェイが多い。
自らを「不健康家族」と呼ぶくらい、揚げ物とか好きなものばっか食べてました。

しかーし、人生の折り返し地点に到達した感のある今日この頃
健康という言葉に敏感になってしまうのは無理ないよね。

私はNZに来てから花粉症を発症し、それに伴いアレルギー体質になってしまったのだすよ。

「ここはガーデン・シティーだから花粉が舞うのはしょうがないっぺ」なんて気軽に考えてたけど
最近食生活をちょっと疑いはじめました。

日本に住んでた時より、間違いなく食べる肉の量が増えている。
この国の乳製品は日本よりかなり濃厚である。
そう、絶対に動物性脂肪を取りすぎてるんだと思うのじゃ。
私のアレルギーは年々バラエティーが増えているような予感もするし
そろそろ自分に渇を入れる時ではないか。


めざせ健康家族!


そんな真面目には取り組むことは性格上不可能。
でもアレでしょ、要は健康的な食べ物食べりゃーいいんだから
世界で注目の健康食、日本食を中心に食べればいいんでしょーよ。
私日本人だもん、お茶の子歳々(漢字あってますか?)だべさ~
なんて余裕かましてましたが、

気がつきました。

レパートリーが無い…

健康食が合言葉なんだから、カレーだとかハンバーグだとかから揚げだとかはダメでしょ。
そして我がハズバンドは豆腐とか納豆とか食べられない。


体に良さそうな純和食って、

寿司・刺身・お浸し・肉じゃが・鍋・酢の物・・・・

他には?焼き魚?ううう、他には?

ううう、浮かびません。
ネタ切れ。(早っ)


おそらくこの中で作るとしたら、毎日が鍋になってしまいそうな我が家。
ごっつぁんです。

健康家族の道は遠い。

スポンサーサイト

Trackback

Comment

マスターシェフ!
そうだよねえ。同感。健康第一!

でもこちらは野菜の種類が少ないよねえ。いっつもブロッコリ、カリフラワー、ニンジン、そんなんばっかり~。。。

仕事場できゅうり、パプリカ、アボカドは仕事場でバクバクいただいてますけど。

やっぱり中華をメニューに入れたらどう?
日本食の本も貸しますよ。
  • 2011-04-20│19:17 |
  • aya URL│
  • [edit]
ayaちゃん
全くだ、お浸し作るにしてもほうれん草しか思い浮かばないよ~。
キャベツも有り?

中華って油が多そうで、健康食って感じがしないんだけど
偏見だべか。今度アドバイスお願いしもうす。
  • 2011-04-20│22:27 |
  • URL│
  • [edit]
あたしんち鍋率高いよ~
材料と出汁アレンジで数日は持つかも・・・
その間にレシピ手に入れられるといいね☆
  • 2011-04-22│01:06 |
  • rinco URL│
  • [edit]
rincoちゃん
具沢山味噌汁でごまかす手を思いついたぞ。うひひ
野菜多めの丼飯と味噌汁。
  • 2011-04-22│11:55 |
  • URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード