Memorial Day

今日はクライストチャーチだけ地震の「Memorial Day」として国民の休日に。

そしてハグレー・パークという大きな公園でセレモニーが行われました。
な、な、なんと
プリンス・ウィリアムが参加!


prince william
左からプリンス・ウィリアム、ジョン・キー首相、間はさんでボブ・パーカー市長


私は渋滞を恐れ、うちのテレビで見ておりましたが
皆と握手しながら励ましの言葉をかけているプリンスは
まるでプリンセス・ダイアナのようでしたよ~。
彼からは王子様のオーラーがビシバシと噴射されていました。すてき~

とても厳粛で素敵なセレモニーでした。
首相や他の方々からも、日本を気遣うスピーチなんかもあり
そしてレスキュー隊やポリスマン、ボランティアの方々にも感謝の意を表していて
見ていて心がじーんとしました。

KIA KAHA キア・カハ

これはマオリ語で、英語訳は「Stand Strong」
日本語では“強くいよう”って意味だから、要するにがんばろうって事なのかな。

この言葉が合言葉になり、クライストチャーチはこれから復興に向けて前進するんだ。



わたし昨日、ささいな事で涙が出てとまらなくなっていたんだす。
たぶん悲しいニュースが多すぎて、感情がおかしくなってしまったんだろね。
特に日本の地震は、クライストチャーチの地震以上に超大きなショックだったから。

ヤバイヤバイと思って楽しいブログや動画を求めてネットを見まくってたんですが、
(You Tube で見たTroy Miller君のダンスにはかなり元気をもらった。検索してみてください)
誰かのメッセージで、避難所にいる女性のコメントを読むことが出来ました。
その女性曰く

「私たちは他人の幸せを妬むほど落ちぶれてはいません。どうぞ楽しい時には笑い、うれしい時には喜んで下さい。私たちもすぐに追いつきますから」

暗い気持ちで被災者の方々を想うより、元気いっぱいで励ましてあげたい。
このコメントを読んでそう思いました。

まだやっぱりニュースを見ては涙が出てしまうけど、
私は元気が出たぞ!

KIA KAHA!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード