地震と猫

水道復旧の見通しは当分たたないみたいです。

お通じの良いワタクシ、やっぱり庭に穴を掘る羽目に…

でも穴を掘る裏庭があるだけでもラッキーですとも。
庭のないお宅は、ビニール袋などを使っているそうです。
日本ではサバイバル・グッズとして、たしか簡易トイレも売ってたよなーなんて考えてました。

9月の地震で学習してたハズなのに、懐中電灯しか買っていなかった私たち。
しかも前回と同じく携帯の充電が切れそうで、心配してくれていた友達にも返信が遅くなる始末。
私のバカバカ。
落ち着いたらサバイバル・グッズについて真剣に考えようっと。




我が家の猫達は外出自由の暮らしをしています。
クライストチャーチの猫は室内飼いのが少ないと思う。
外に出す、ということは
やっぱり危険と背中合わせということです。
その昔「花の慶次」という漫画(戦国時代のお話)で、浪人になった慶次が

「主君を持たない浪人は自由に行動が出来る。でも自由っていうのはいつでも死と隣り合わせだ」

こんなような台詞を言ったのだすよ。
私結構漫画で人生勉強するんだけど、この台詞は私の中の名言の一つなんですたい。
うちの猫たち、まさにこれだよね。

木に登ったり、庭を駆け巡ったり出来る代わりに
いつも死の危険と隣り合わせなのです。

もちろん死んで欲しくはないけれど、自由というものを得られるNZの環境では
おもいっきり外で遊ばせてあげたいと私は思っています。


昨日の地震で猫達は、自分の一番安全と思われる場所へ一斉に非難していきました。
そして余震がずーーーっと続いていたせいで、ずーーーーーっと家に帰って来なかった。
私自身、自分のなかで「何があっても彼らは幸せだったから」って言い聞かせながら
30分ごとにビスケットの入れ物シェイクしながら外に呼びに行ってたですよ。

そして夜が更けると共に、一匹づつ無事帰ってきました。

家にいるより外の方が安全なような気もする。
ともかく自分の身の安全をきちんと守れた彼らにご褒美のご馳走をあげました。

その夜、いつもはカウチで寝るソウズラがベッドで一緒に寝に来たの。
一番地震にビビリなヤツなので、余震が来たら逃げちゃうかと思ったのですが
ずっと一緒に寝てました。一応余震の度に声かけて励ましてはいたけど。
イチローもソウズラが逃げないのにびっくりしていた。

そして私は夢をみた。

夢の中も現実みたいにソウズラと私がベッドで寝てるんだす。
ソウズラは日本語で言いました。

「ボクね、気付いちゃったの。家の中にいるから揺れるんだと思ってたけど、外にいても揺れるんだって。
だから今夜は家の中で寝るよ」


cats
君が日本語話せるだなんて、母は知らなかったよ~!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

ファイト=!!
なるとさん、大変な中、ブログを更新してくれるお陰で、様子がわかって、
なんとかホっと出来ています。どうもありがとう!!
猫ちゃん達の本能はすごいね。ちゃ~んと、安全な場所に身を置いて、
落ち着いた頃に、なるとさん&イチローさんのところへ戻ってきて、また
二人の大きな癒しとなっているんだもんね。
私も今日、職場で、日ごろの備えがいかに大事かって話になり、改めて、
普段は「いつでもいいや」と思いがちな、防災グッズをしっかり準備しとかなきゃと思ってます。
まずは、一刻も早く水道が復旧しますように。
なるとさんもイチローさんも、こんなときこそしっかり食べてパワーつけてね!!

  • 2011-02-23│20:32 |
  • もちもち URL│
  • [edit]
安心しました^^
今夜も日本ではクライストチャーチのニュースをやっています。

とってもとっても心配しました、でもブログみて安心しましたよ~

いろいろあると思うけど、ちゃんと御飯を食べれて
ウ◎チが出て、猫ちゃん&イチローさんが元気でホッとしました

まだまだ油断できない状況ですから、無理せず気を付けてくださいね!
もちもちちゃん

ねー、備えは大事ですなー本当に。我が家は買い置きの食べ物がたくさんあるので「食」は心配ないよ(笑)。ただ水を大量に使うパスタとかはまだ食べられないけど。
応援ありがと♪


よしたけっち

きゃ~い~ん!久しぶりです。うれしいっす。
私もイチローも神経は図太いのでたくましく過ごしてるよ。
残念ながらボランティアまでは出来ないけど、ご近所さんと声をかけあってます。
心配してくれて本当にありがとうv-22
  • 2011-02-24│12:59 |
  • なると URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード