シンプル グラスリッツェン

イチローがお世話になっているMSソサエティという多発性硬化症の支援団体があります。

そこのナースから、
月一の患者さんのミーティングで使う大きなキャンディジャーが無色透明で味気ないので飾り付けをしてくれないか、とお願いされました。

日ごろお世話になっているので、
もちろん喜んで~ ٩(ˊᗜˋ*)و♪。


私の好きにしていいそうな。
そういうの好き好き。


あんまりゴテゴテした飾りは好みではないので
グラスリッツェン(彫り彫り~)にしましたよ。







本体は時間節約の為、無料素材のデザインをお借りして
削りに合うようにアレンジして使わせて頂きました。m(__)m







蓋のデザインは私が。

といっても超シンプルなカーネーションだけど。
カーネーションはMSのシンボルのお花なのだ~。







そしてステムにはパワーストーンのヘマタイト+私の手作りとんぼ玉を。

調べてみたらばヘマタイトには
ネガティブをポジティブに変える力だったり
意思を強くする、運動能力の強化、とか過酷な運命を跳ね返す強さ、
っていうヒーリングパワーがあるんですと。

患者さんの前向きな気持ちをサポートする為に使用するジャーだときいたので、
ぴったりではないですか☆
ヘマタイトでパワーを呼び込めたらナイス!d(゚ε゚d)
我ながらグッドアイデアじゃわ。



届けに行ったらナースやスタッフの方々に大好評で
宝物にするって言っていただけました。

少しでもお役に立てて嬉しいでっす(*^^*)






            










買っちゃった(#^.^#)

色んな猫ブログで紹介されてたこの雑誌、
気になって気になってしょうがなかったのです。

我慢できずにアマゾンの海外発送で買ってしまいやしたよ。
週末にゆっくり読もうっと~♪ 楽しみ~♬




そして相変わらず甘えん坊のソウズラの為に
ダイニングテーブルの私の席の隣に椅子を置いてみた。




早速使用中♡





私も気軽に撫でられるから丁度いいなりよ。


そして反対側をふと見てみると・・・









ちび太が甘えアピール中でした(笑)

右隣にも椅子を置かなきゃかしらん (*≧∪≦)




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




グラグラな結婚式記念日

バレンタインデーは結婚式記念日☆
(ネタがタイムリーじゃないくてスミマセン (;'∀'))


入籍は前年の8月にしているので、私的には結婚記念日は8月って感じなのですが、
日にちが全然覚えられないの(^_^;)

なのでお祝いはいつも結婚式をあげたバレンタインデーにしております。

元々は記念日を忘れない様にとイチローがバレンタインデーを式の日に選んだので、
己を良く知った賢い選択だったんだわぁ(笑)


ちなみに結婚17年。
NZではびっくりぽんな年数らしいけど、
日本ではまだまだこれからですよね。
8月には18年になるので、両親と一緒に暮らしていた年数とタイになります(高校卒業してすぐに東京に出たズラ)。
それって凄いなー。



街にあるジャパニーズ・レストランさ行って来たどー。


SAKIMOTO


‟ 歳をとると和食が一番だねー ” って日本人が言うように、
最近のイチローはキウイ食に夢中なので久々の和食だわさ~。







食べ散らかしたテーブルを見てお気付きの様に、
もうすでに色々食べた後で写真を撮るのを思い出してしまいました。

テーブルが汚すぎるので、今回写真はこれだけ~(๑´ڡ`๑)テヘ


食事も後半に差し掛かって来たその時...



ミシミシッ

グラグラグラグラグラグラー!



久々に大きな揺れ。
そう、忘れた頃に地震はやって来る!なのだ。


そこそこ大きいとは言っても
私の体感では震度4ってトコだったかな。

そんでそんなに長くも続かなかったので
うちらは気にもせず食事をパクついてたのですが、
他のお客さんは観光客が多かったせいか
悲鳴をあげたりと結構パニックです。
(ちょっと前に台湾の地震もあったしね)

みんな食事の途中でも慌てて会計を済ませて逃げる様に店を出て行きます。


地震より皆のパニックぶりの方が恐怖心を湧かせられちゃった。
とはいいつつ、食事途中だから私は帰りたくないよ~。

お店の人が大丈夫ですかと声を掛けに来てくださったので

「キッチン閉めるんですか?」

と聞いてみると

「続けて営業しますよ~」との事なので、そのまま食事してました。あは


結局はマグニチュード5.7だったのかな。

ニュースでは崖崩れの映像とか泣いてる人とか映ってて
深刻そうな雰囲気を醸し出されていたのですが、
街のカフェやお店はそのまま普通に営業してたし
あーびっくりしたって会話が聞こえてくるくらいで
いたって普通な午後でございましたよ。

日本では良くあるくらいの揺れだよなー、と私には感じました。


でも油断しちゃいけないんですよね。

私とイチローが同時にどうにかなっちゃったら猫達はどうなるのか、
それが一番心配ダス。






            






ソウズラの私への愛が止まりません。(*¯▽¯* )

猫らの晩御飯の後、構ってちゃん攻撃が始まるんだけど
私は人間のご飯支度で忙しくてあまり相手にしてあげられないんダス。

一応ソウズラの歌とか歌ってご機嫌はとるものの
こっちもお腹が空いてるのでそれどころじゃない←

適当にあしらって、ご飯を食べ始めると...







まずは近くでゴロゴロとかわい子ちゃんポーズ。







そして私の傍で寝る。
(この日は私のイスの下。君はワンコかw)


ソファーで寝ればいいのに
床に寝てまでも私の傍で寝たいの。

ウヒヒ、ノロケです♡


最近暑いからあえて床に落ちているという説も有りますが…

いやいや、やっぱり私の傍がいいからなのに違いないもんね~ (*ΦωΦ)(*´ェ`*)





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




底削りを忘れてた





前回作ったガラス達の底削りしなきゃいけないんだった。







これはNZで愛されてるファンテイルという鳥さんの置物だす。







暖かい夏のうちに削っとかないと、と
思い出しました。
水を使っての作業なので、冬場は手がかじかんで辛いのだす。


あらかじめ全部削っておくと
後はオーダー来た時パッキングするだけという楽が出来ます。

そうすると、ゆとり期間をまさにゆとりで過ごせるのだわ。



今まさにスピンオフのプロジェクトを推進中なので、
いつになく頭をフル回転させてて鼻血出そうな毎日なのです。(笑)

そんな時、こういう同じ事の繰り返し的な作業はリラックス効果がある事が判明。
底削りが癒しになるとは思いませんでした(いつもは嫌々やってるから ( ̄∇ ̄)


頭疲れたら、削り。
というようなルーティーンで頑張ろうっと(^^♪






            










筋子でイクラの醤油漬け作ったど☆

筋子ほぐしてる時間があったら、もっとやらなきゃいけない事あるのですが
ワタクシ誘惑に弱い。弱すぎる。(;´д`)トホホ…

でもイクラ祭りはホッペが落ちるっす。
イチローは興味がないから、私の一人祭り。ヒャッホー(*´▽`*)




そんなこんなの先週末。
こちらの建国記念日的なワイタンギデーのホリデーで巷は三連休でございました。

お友達カップルのお家に遊びに行ったのですが、
こんなかわい子ちゃんがっ







最近仔猫を飼い始めたんですと。
久々の仔猫との触れ合いにワタクシ興奮 (*゚∀゚*)ムッハー







この子に首輪を付けるか付けないかで
意見が別れてる2人。


「鈴付きの首輪を付けたら、庭でロックオンされた鳥も気付いて逃げれるダロ」

彼女
「まだ首輪が大きすぎて可哀想。それに付けるの嫌がってるし」


どう思う?って聞かれたけど、
どちらも一理あるのでどちらかの肩持つ様なお返事は避けた方が良いかなと思い、
うちの猫らにはこうしてるよっていう事だけ伝えときました。

猫の事でプチ喧嘩だなんて、キュート。ムフ (*˘︶˘*)。.:*♡






さて、我が家のかわい子ちゃんですが、
やっぱりこないだのは奇跡だった。







ニギはいつも枕のすぐ下で寝るのだ。

持ち上げて退かすと猫パンチされるので、
私は横から布団に滑り込んでニギを右側に押しやると言うテクを身に付けました。
まぁ、ニギと喧嘩してもすぐに仲直りするんだけどね~♡





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




とんぼ玉

題して「Walking in a garden」




皮の紐に通してネックレスにする予定



既存のデザインをアレンジしてみました。

その名の通り、猫さんが庭を散策してるイメージでございます~。


実はとんぼ玉作りは6年ぶり位のお久しぶりぶりなのでありました(;^_^A

イチローが吹きガラスから戦線離脱してから、
とんぼ玉作ってる暇がなくなっちゃってたのだ。

イチローの作品も難なく作れる様になり
余裕のある在庫数も確保出来てきたし、
処理しなくてはいけないモロモロの事も片付いてきたから
とんぼ玉作りも復活で~す*\(^o^)/*






色ガラスの棒をトーチで溶かしてビーズを作ります。光のせいでねじれた様に見えるけど、普通に真っすぐの棒だよ



とんぼ玉も吹きガラス同様
完成品はキルン(徐冷機)でゆっくりと温度を下げていくのです。

キルン、6年も使ってなかったから動かなかったら泣く~と思いながらのスイッチオンでしたが、







無事に動いてくれました~ (*´д`)エガッタエガッタ…

しかーし、家の工事の際の引越しで
マニュアル無くした orz


このとんぼ玉の様に模様を内に閉じ込めてたり金箔入れてたりすると、
内側と外側で微妙に温度差が出来る為
徐冷は慎重にやらなきゃいけないの。

んで、このキルンにはコントローラーが付いてて
温度調節をしてくれるのですが
その設定温度を忘れてしまったんだべさ。

吹きガラスととんぼ玉では使うガラスの種類が違うので、クリティカルな温度も違うんです。
うーーー、温度、覚えてない~。


初回に作ったピースは吹きガラスを徐冷する温度で設定してみたのですが...







割れてもーた(T ^ T)


もー、ガッカリですが
自分のせいなのでしょうがないっスね。

きちんとググろう。
グラスビーズのフォーラムのサイトに行って
色々考察しまして設定変えました。


なんだか毎回キルンにはおチョクられ続けてる気がするわん。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
新しい設定はドンピシャリ☆
無事とんぼ玉完成させる事が出来ました~。

また無くしたら困るから、ちょこっとメモさせて下さいね φ(._. )


rA 1  800 °F
F 1  950 °F
rA 2  120 °F
F 2  830 °F
Hold  30
rA 3   0 °F



再び設定を忘れた未来の私よ、ブログにメモった今日の私に感謝しろよ~w





            









またまた手巻き寿司女子会でござりました。
持ち寄りするより手巻きとか鍋とかした方が楽チン♪

食べ過ぎでまた詰まったら大変なので、
ゆっくりよく噛んで食べましたよ~。
私も学習しております。

もう大食いはしないと心には決めてるんだけどな。
またほとぼり冷めたら調子に乗るかな。むむむ
皆で食べるとついつい食べ過ぎちゃうよね ^^





            





一夜限りの奇跡!







なにが奇跡って、私にゆったり寝るスペースを与えてくれる隊列になっているではないですかっ




私の寝るスペースを空けてくれてる☆



いつもは私の寝るポジションにおかまいなく寝てるから
よっこいしょと持ち上げてどかさないといけないんですよ。

この隊列で寝ててくれたらすごい楽~。
どかされて不機嫌になったニギと喧嘩しなくてもいいしw。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード