夫婦別寝は離婚の危機?




前に紹介したタンブラー。
実はボーティブ・ホルダー(キャンドルホルダー)としてお店に卸しております。
タンブラーとしても使えますよ、ともお伝えしてますが、吹きガラス作品はオーナメントの方が実用品より人気があるのです(ワイングラス以外)。
日本とは逆ですね~。




さて、家が新しくなって、私とイチローは別々に寝る事に決めました。

というのもイチローのイビキがうるさくて夜中に何度も起こされちゃうんだもん(●`з´●)

仕事も家事も二人分こなさなくちゃいけない私としては、睡眠は大変重要なのだ。
新婚さんじゃないんだから、一人でゆっくり寝たいの~
ロマンスよりも体力温存ですわい。


でもキウイ達、

夫婦が別々に寝る=夫婦仲悪し=離婚の危機

という方程式が成り立っているらしく、初めイチローが愚図り、キウイの友達もいらぬ心配をし出したりとちょっと面倒くさい状況がありました。ってか、今も心配されているに違いない(笑)

日本じゃ別に普通なのにね。
カルチャーギャップですな。

イチローには、日本では普通ダヨという事、君だって遠慮なく思いっきりイビキがかけるから楽だぞという事で説得。

私が彼を嫌っての決断ではないことを理解したらば、すんなり了承してくれました。(そんなに大事なんかい)



そうと決まれば、私用に新しいベッドを購入しなくっちゃ~。

一人だけどシングルではゆったり出来ないのでダブルベッドが欲しい。

吹きガラスの実働が始まる前に色んなベッド屋さんに足を運んだのですが、
クイーンベッドが主流なNZではダブルベッドを探すのは思った以上に大変だったんですよぅ。

結局ベッドは特注扱いになって、マットレスが先に届く事になったので、注文したのが届くまで別のベッドをかしてくれるとベッド屋さんが気を効かせてくれました。

借りたベッドは布製。

猫の爪とぎに最適な素材だす。

しかも知らない匂いに危機感感じてスプレーされる危険もなきにしもあらず。

そんな事になったらもれなく購入しなきゃいけなくなっちゃう。
それは困る~!

恐れた私は、苦肉の選択をしなければなりませんですた。



私の部屋、猫ちん立ち入り禁止。┌(┌*ΦωΦ)┐≡3フーッフーッ



扉の外で「中に入れてよ~」と鳴かれても涙を飲みながら無視 (╥ω╥`)


添い寝もお預け~(;´д`)



あー、辛かった。



でもそんな猫肌の淋しい日々とは昨日でお別れしたのです。

むふふ、ベッドがやっと届いたのだ~♡







さて寝ようかとベッドルームに来たならば...







既に三匹がスタンバッておりました。
末っ子ちび太はサビっ子BJが怖いので不参加)




部屋、まだ片付いてません。トホホ



今まで猫達と一緒に寝てたイチローは

「誰も一緒に寝てくれないなんてー 僕は捨てられた~」

と嘆いておりましたw。






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


色ガラス

glass



こんなんや



glass



こんなん


お客さんにたまに聞かれます。

「このデザインはガラス用の絵の具で描いているの?」


いんや、私の吹きガラス作品は、色ガラスのパウダーやチップ等を使って模様を作り出しているんですよ~。

溶けたクリアガラスに色ガラスを溶かし込むのです。




パウダー


チップ


バー



私達のファーネス(窯)では透明なガラスを作っているだけ、
色ガラスはオークランドにある会社から買ってます。


色ガラスはいろんなケミカルを混ぜ合わせた化学反応で作っているんだって。
例えばブルーはコバルトから、ピンクはゴールドから、イエローはカドミアムから、という感じ。
(詳しくは知らな~いけどW)

なので色によって値段が変わりマス。
ご想像通りピンクは高額なのだ。

そんでもって、ガラスでブラックは作れないんだそうですよ。
だからガラスの黒って紫の濃い色なんだす。
一番最初に濃い紫って思いついた人エライッ☆


中には相性の悪い色同士もあって、一緒に使うと茶色っぽくなってしまったりするので難しい。
逆にそういうケミカルの反応を利用して味わいを出したりも出来ます。おもしろーい♪




吹きガラスと同時進行のリノベーションで、熟女の体はくたくたでございます。
吹きが終了する8月頭くらいまでは週一更新になってしまいそうですが、
気長にお付き合い下さりませ~。










応援団、応援を忘れ爆睡中(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

ムリーニ&ミリフィオーリ

前に紹介したタンブラー。



glass



模様が入ってます。







これ、ムリーニ(Murrine) または ミリフィオーリ(Millefiori)と呼ばれる
ガラスで模様をつけているんです。




こんなん



実は私、二つのはっきりした違いがわかりません(汗)

両方上の写真みたいな模様ガラスの名前なんですけどね。


ミリフィオーリはイタリア語で”1000の花”。

ベネツィアン・グラスで花模様のたくさん入ったペーパーウェイト見たことありませんか?
あの花模様のガラスがミリフィオーリ。(だと思う)


ムリーニはカラーパターンの事らしく、
恐らく私達が作っているのはムリーニの方なんだろうな。

ミリフィオーリっていうのは、ある決まった花模様の事を呼ぶんではないかと予想しております。

すごい曖昧な説明~。あはは




私達のムリーニはシンプルな模様ばっか。



時間に余裕が出来たら凝った模様の物も作りたいナー。







金太郎飴のように伸ばしたケインを
タイルカッターで細かくカットしています。


作り方の説明しようと思ったんですが、
私の文才では分かり辛すぎて止めたw。

説明はまた後ほど。













バスルームにはアンダーフロア・ヒーティングが入ってて暖かいので猫らに超人気。







バスマットが猫毛だらけ(笑)






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

ガラスブログ復活!





今日から吹きガラス開始です。







いやはや、家のリノベーションが途中なのがとっても気になるのですが、
作品の在庫が切れたらガラス吹かなきゃしょうがないもんね。

でも大好きな仕事なので、気分転換になって良いかな(笑)。

と、前向きに考えてみるも、やっぱりやる事たくさんありすぎて
なかなか集中出来ません。あらら


やっとこさ電話会社のテクニシャンがスカイやらネットやらの回線を繋ぎにやって来た。


なんと電話で申し込んでから3週間以上もたってるんだすよ。
というのも前の口座が見つからないだのなんだので
色んな部署をたらい回しにされたせいなのです。

V社のカスタマー・サービスは最悪ですな。
この会社のスカイTVのケーブルが、うちのエリアの地下に通っている便利さから利用しているけど
そうじゃなかったらとっととサヨナラしてるトコでしたぜ。


あ、ついつい愚痴になってしまった 

何を言いたかったかと言うと
テレビにケーブル繋いだのはいいんだけど
今度はテレビの電源が入らないというアクシデントが起きてしまったんです。

物事スムースにいかないもんですね。

半年も使ってなかったからホコリかな・・・

掃除したいけどテレビ開けれるのかな。

とか気が散りながら初日のお仕事をこなしておりました(笑)。


9月には日本に帰る予定なの。
だからなおさら気は焦る。

7月~8月の中ばまでガラス吹いて
9月日本行って
10月~12月の頭までガラス吹いて

そして1月からやっとこさ本格的に家のリノベーションのフィニッシュを手がける事が出来るのだ~。

実は延び延びになっているファーネス(窯)の作り変え作業もしなきゃいけないんだが
これはまた延期にする事にしました。
とてもじゃないけど同時進行は無理。無理。無理。

それまでもってくれますように。マジでお願いよぅ~。







早速くつろぐ応援団長。







君達のお陰で私はリラックス出来るんだな、ありがとう 





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード