へっぽこアーキテクト

工事も佳境に入って来ました。

佳境に入り、部屋のイメージが湧きやすくなって設計のずさんさもチラホラ見え始めました。

そう、ヘッポコとは私の事。
この工事のアーキテクトはワタクシでございますだ。


まぁ素人なんで、最初からボロが出るのは予想済みだったから、やっぱりなって感じではあるんですけどww。
幸いなのは、建物自体の問題ではない事ですな。(シロアリ問題はおいといて)





心配№1
キッチンライト

当初はハンギングライトに私手作りのランプシェードを付けるつもりだったんだが、思ったより天井が低すぎました。あはは
ハンギングにしたら、身長175cm以上の人はもれなく頭ガンガンぶつけちゃうね~。

そしてエレクトリシャンとの意志の疎通が上手くいってなかったようで、流しのシンクの真上に付けたかったライトが後方にポジショニング。

大工さんと話して、角度が変えられるスポットライト系のライトを付ける事にしました。
夜に皿洗いしないから支障はあまり無いと思うけど、あー、やっちゃったって感じ~。



心配№2
TVの位置

居間のTVは壁に取り付ける予定で木枠を付けてもらったんだけど、なんか微妙に位置が高すぎる様な…

でもこれもなんとか誤魔化せる気がする。



心配№3
暖炉の位置


ちょっと窓側に寄り過ぎじゃないかと大工さんは言うのだ。
私としては、暖炉が端に寄っててくれる方が部屋のスペースがとれて広く感じるんじゃないかと思うのダスよ。
だから端寄りにインストールするつもりだけど自信満々ではない~。





何度も言ってますが、なにせ低予算な工事なんで、妥協する所は妥協してかないと仕事が進まないの。
だもんでチャッチャッと物事決めてるんだけど、自分の決断が正しいのか不安だ~(´Д`)。

イチローは考えるの面倒くさくて最終的に大工さんの言いなりになっちゃうからアテにならないの(笑)。
だから私が決定権を持ってるんだべさ。

私のアイデアをイチローに伝え、了解を得るスタイルっす。独裁政治はしませんぜ。
責任重大だけど、お陰で私の希望がほぼかなってるので文句は言えません。うしし



ヘッポコだけど誤魔化すの上手だから、ボロ出てもなんとかするよ。なんとかなるよ 。( 'ω')ウィッス







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



猫指数が足りない…

6月6日が工事完了予定。

という訳で今週も宿に宿泊な私でございます。


イチローに

「先週は私が宿に泊まったんだから、今週はイチローが泊まったら?」

って言ってみたんですが、

「君がそうしたいんだったらいいけど」

というやる気のないお返事。


私としては、工房は寒くなってきたから辛いんじゃないかという天使心からきいてみたんだけど、
問いただしてみると、どうやら工房の居心地の良さに気付いてしまったようなのです(笑)。

確かに起きてると寒いが、電気毛布をつけた布団にくるまって猫達とまったりしてたら気持ち良いのよ~。


寒いし不便だけど、自分ちだけあって妙な落ち着きが得られるもんね。
不思議だね~。


なので今週も私が宿にお泊りざます。

シャワーと Wi-Fi のお陰で快適。

ここはバックパッカーズのモーテル版といった感じの宿ですな。
セレブなホテルとは比べ物にならないけど、今の状況では充分居心地いいですよ~。



居心地はいいんだけど、ただね、やっぱりね、猫が恋しいですなー。


寝てるとき両脇を猫に挟まれて身動き取れなくなっても、
朝ごはん食べたさに早朝から体にジャンプされて起こされても
布団カバーにケロリンされて洗濯物増えても


やっぱり猫が恋しいなり。


社交家なニギは大工さんに愛想振りまいて人気者のようです。
猫好きなフランス人の大工さんが、特にかわいがってくれてるみたいでうれしいな。



nigi
現場監督はまかせてニャッ



来週は私が工房に泊まろうかな~。








にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


4キロ増(笑)


女子会@MUMS24


ランチ@Brickworks



いやはや、タイトルの通りです。

家の工事が始まってから4キロ体重増えました。ガビョーン!!


宿暮らしで体動かしてないのに加え、テイクアウェイとか外食が増えちゃったからだすな。全く持って自業自得ですわい。


だもんで、ジムに真面目に通ってますよっ。入会して良かった~♡



大工さん曰く、6月6日に工事完了予定だそうです。

それまでに体重の増加が無いように気を付けなくちゃ~ww。






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


再び宿替え

家の工事、見た目の進展があまりないので焦る~。

大工さんに聞くと


「完成まであと3週間位」


って言ってますが、確か先週も3週間って言ってなかったっけ??


ただ、来週はフロアの木材を敷き始めるそうなんで、床が出来たら見た目も大分完成に近づくだろうから安心度もあがりそうです。



さて、快適な宿を出て近場のモーテルに泊まっていた私ですが、再び宿替えする事になりました。


近場のモーテル、地震前は古いながらも清潔感を保つビジネスホテルちっくな感じだったのに、すっかり場末の安宿に変貌しておりました(笑)。


幸いお掃除は行き届いていたから、出の悪いシャワーやカーペットの染みなんかも笑い飛ばしてたんだけど、

ある日部屋から出ると、隣の部屋に泊まっているオッサンが入口に佇んでいて

"ハロー"

と声掛けて来るではないですかい。

いや、挨拶は悪い事じゃないよね。
私も"ハロー"返ししましたが、問題はオッサンの風貌なのだ。


いかにも怪しげ(笑)
目つきが怖い ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ


しかもモーテルに泊まっているのに、車で来てないのだす。

併設のパブで飲みすぎて帰れなくなったのか?

バスで移動してるトラベラーって感じじゃ全くないし、チェックインした時に(レセプションはパブのカウンター)昼から飲んでた人に似てる様な気もするし。


人を見かけで判断しちゃいけないんダロけど、私のデンジャー・アンテナが危険を察知したので速攻宿替えする事にしました。

お化けは怖くないけど人は怖いよー。



でもね、探したら車で10分位のトコにダブルで$105っての見つけちゃった☆

場末はシングルで$90だったんだよ。


wi-fi あるらしいし、TVもスカイ入ってるらしいし、キッチンも付いてるのだ☆
探して良かった!


オッサンに感謝ですな w



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


お引越し




お世話になった宿とも今日でお別れ。
大家さんのワンコとニャンコともお別れです。


シャワーが使いたくてモーテル予約しましたが(経費節約の為シングルルーム)、
結局私がモーテルに泊まる事になりやした。

バスルームが完成したら家でシャワー浴びられるので、そしたら二人で工房生活になる予定なのだ。


安モーテルなんでWi-Fiが使えない上、我が家もまだネット環境整える段階じゃないので暫くはスマホが頼りダスよ。

この記事ちゃんと書けてるか不安~。

スマホからでも訪問したブログに足跡って残るのかしらん??

工事は後3週間かかるらしいですからね、色々不便だけど踏ん張りマース。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


真夜中の侵入者

家の工事が始まってから、一度も宿に泊まっていない私。


我が家には猫が4匹いるので、彼らと共に工房で寝ています。

彼らが寂しがらない様に、私が寂しくならない様に、私たちの事を忘れない様にw、彼らの健康管理が出来る様に、というのがその理由なのだ。


NZ式に郷に入っては郷に従えで外出自由で飼育してるから
昼間は各々裏庭や裏の遊歩道で遊んでいるみたいですが、
私が大工さんと入れ違いに帰宅すると皆ワラワラと集合してくれます。かわえー



イチローは気が向いた時に工房に泊まるけど、基本は宿に泊まっているのでプチ別居状態ですwww。



さて、そんなある日大工さんが言いました。


「朝、お隣さんがやってきて教えてくれたんだけど、昨日の夜に庭に侵入者がいたらしいよ」



な、な、な、なんですとっ!



「どうも若いガキンチョ達がフェンス乗り越えて入って来てたみたいだったので、一喝して追い出しといた。だって」



えええーーっ、そんな事があったんですか?!


もちろんもれなくその夜も私は工房にいたのだよ。いやはや、全く気付きませんでした(汗)。
猫達も気づいてませんでした(当たり前かw)


工房はプレハブなんで防音がされていない。
なので普段からご近所さんの夫婦喧嘩の声や遊歩道を歩く人の話し声なんかが聞こえているんですよね。

そんなのいちいち耳に入れてたらイライラしちゃうので
ただのBGMと思う様に脳内変換するくせがついっちゃっていたみたい。


今にして思えば、確かになにやら騒がしい声は聞こえていたかも~。




我が家からポリスステーションまで車で3分。

もしまた侵入者が来たとしても、通報したら割と早くに警察は来てくれると思うんだす。

だから鍵のかかった工房にいる限りは安全だと思うし、
大声出せば近所にも聞こえるからあんまり怖くはないんだけど、
それよりもせっかくの新しい窓ガラスが破られたり
物が盗まれる方が心配です~ 
(工事用の資材しかないけどさ)



お隣さんは大きなマオリのおじさんで迫力あるから、一喝は効いてそうだよと大工さんは言う。

そうだといいけどなー。


私、その昔、家の中で泥棒と鉢合わせした事があるんです。
その時の事を思い出すと、侵入者を見つけてもパニクらないで対処できそうな気はする(笑)。

でも物音に敏感になりながら過ごすのはちょっとストレスフルだのう。




幸か不幸か今の宿は今週末で契約が切れるので、
来週からは近くのモーテル(徒歩3分)に宿変えすることになりました。

今まで同様私は工房に泊まるけど(イチローは自分が泊まると言ってくれてるが、私は猫達と寝たいw)
イチローが近くにいると思うだけでなんとなく心強いずら。




猫のイカミミ・センサーを頼りに、不審な音を聞き分けようと実験中です。
動物に助けられるのって憧れる~。










にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

ガラス玉の使い道

家の工事も後半戦。
とはいえ完成日程は延期になってしまい、正直いつ終わるのか謎(笑)。

今月中には終わると素人なりに予測はしてますが、どうなる事やら~。



工事が終わったら、ペンキ塗りなど自分でやる作業が始まるから忙しくなるど。

優先順位を考えて効率よくやらなきゃ、吹きガラスの実働にも影響が出ちゃうので気を付けないといけないです。
吹きは6月に予定してるけど、これまたどうなる事やら~。






さて、

これな~んだ



glass



見ての通りのガラス玉。


これ、コルー(シダの若芽)のオーナメントを作る際に出来る副産物なのです。



koru
これがコルーのオーナメント (前の変なタイトルが入っちゃってますねw) 



副産物だけど捨てるには綺麗過ぎると思い、
クラフト・マーケットに出店してた時はこれを袋詰めにして売っていたの。

透明のガラスボウルに入れて水を足して花を浮かべたり
鏡の淵にくっつけたりと
楽しい使い道は色々とあるのです。


マーケットに出店してない今、これはクラフト色強すぎてギャラリーには卸せません。


でもいつか使うだろうと捨てずにとって置いている自称“物が捨てられない女”な私w。


そんなガラス玉が活躍する機会がやって参りましたヨッ☆



このガラス玉でバスルームの壁にモザイク作るのです。



工事前のバスルームにもちょっと作っていたのでイメージわき易い。

これに拾った小石やガラスの破片などを加えて
模様を作る予定だす。


完成したらとっても個性的なバスルームになるに違いないのだ。にしし、楽しみ♪




早く始めたいので、大工さんがんばってケロ~ 






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

BECKS SOUTHERN ALEHOUSE でステーキ

そういえばこないだ、友人夫婦でディナーに行ったんだった☆


だらだら過ごしているくせに、ブログの更新がサクサク出来ないってどーゆー事なんでしょーね?
私の課題は多いなー。




BECKS SOUTHERN ALEHOUSE


地震前、ここにはタスカーズっていう別のお店があったのだ。
その時は週末の仕事帰りに(アートセンターのウィークエンド・マーケット)よく寄ってました。
正面がスポーツバーで、奥がレストラン。
居心地のいい雰囲気で好きだったのだす。


お店が変わってからはあんまり来てなかったので
どんなんか試したくてお出かけ~。



becks
腕まくりでステーキに挑むイチロー(中央)W



店内は前と変わらず居心地のいい落ち着いた雰囲気。


こういうレストランに来ると、やっぱりステーキ頼んでしまうなー。




becks
という訳でステーキ



付け合せは2種類から選べて、私はホット・ベジタブルを選びましたが
もう一種類はチップスとサラダでした。


ソースが特に思い出に残る味じゃなかったものの
(缶詰のデミグラス・ソースみたいな味)

お肉の焼き具合はナイスで美味しかったです~。



becks



こちらは友達が頼んだポーク・リブ。

一個貰って食べたけど旨旨♪



ここみたいなパブレストランは、メインとポテトと野菜っていう
王道ワンプレートのメニューが多いです。

もちっとコジャレタ系のレストランだと
ソースで模様が入ってたりするんですけどね。

気軽にワイワイだと、パブレストランの方が食事の量も多いし(←コレ重要W)気楽でいいな。


接客もフレンドリーでナイスでした。



さて、デザート。



becks



私の食べたパブロバ。

パブロバはNZ名物で、メレンゲのお菓子です。
メレンゲ系、大好きなの~☆



BECKS
チョコレート・ブラウニー

becks
キャラメル・チーズケーキ



これでお腹が膨れない訳がない。

お腹パンパコで、楽しい時間を過ごして満足な夜でした~。



ステーキ食べたくなったら、また気軽にフラっと寄っちゃおうっと。







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


Anytime Fitnessでエクササイズ

家の工事が始まって、ついに三ヶ月経過。


始まる前にかなり忙しかったので、工事期間は思いっきりのんびりしてやるぜっとばかりにだらだらと過ごしていたわけです。


ところがだらだら生活も二ヶ月目にして飽きてきた(笑)。


趣味の彫金や溶接の練習がしたかったけど、宿ではちょっと無理。

ならば羊毛フェルトで遊ぼうかとチクチクし始めたんですが、
工事関係からのストレスが大きすぎちゃって全然集中出来ない


仕事も今繁忙期じゃないから、急ぎのオーダー以外は週末でパッキング済んじゃうし
二ヶ月~三ヶ月目は本当に何にもやる事が浮かびませんでした。


しかーし、流石に四ヶ月目に突入したら、もうだらだらが苦痛になってしまったずら。
だもんでせっせと散歩にいそしみ始めたら
今度は雨続きの天気ときたもんだ。


そこで思いついたのがジム。


体を動かすのはストレス撃退に効くし
だらだら生活で大分太ってしまったからね。


我が家の近所にあるジムが前から気になっていたので
問い合わせに直接足を運んでみました。



Anytime Fitness


ここは世界各国で展開してるチェーンのジムらしく
日本にもあるみたいですね。


この日は4月30日。

4月にスペシャルセールをやってて、その最終日でした。


通常の料金形態は

3ヶ月 $360
6ヶ月 $499
12ヶ月$879
18ヶ月$1131

プラス

専用の鍵 $60
入会金 $60


3ヶ月だけ全額前払いですが、その他は毎月の支払いなんだそう。
まぁまぁリーズナブル?



そして気になる4月のセールですが、12ヶ月のメンバーシップだけ法人価格にしてもらえるとかで
一年で$696。
支払いは月々だから毎月$58なり~。そして入会金免除☆


これは安い!


と、いう訳で早速メンバーになってしまいました(笑)。
(まんまと営業戦略にはまってしまったのかしらん?)



ただ一つ気に入らない所があったんだけど、それは支払いが自動引き落としで銀行口座から支払われるという点。
契約満了時にうっかりしてると、そのまま継続されてしまうらしい。
退会するには30日前に書面で提出しないといけないらしいです。

ボケッとしてるといつまでたっても前払いで支払いがなされ、退会出来なさそうだ。ははは


うっかりさんには嫌な制度だけど、ワールドワイドなジムだけあって儲けるコツを知ってまんなって感じどすね。




一年間もきちんと通えるのか?っていう疑問もありますがW
家から徒歩圏内なので、大丈夫なんではないかと思ってます。




早速1時間カーディオ・マシーンでエクササイズして気持ちよく汗をかきましたよ。

やっぱ体を動かすとさっぱりしますね~♪





・・・と、その夜
いきなり頑張りすぎてか膝の外側が痛くなっちゃった。

まさかランナーズ・ニー?!



熟女なんだから、そこそこにエクササイズしないと駄目ですね(笑)。







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード