展覧会のラストスパート

work



木曜日、飲み水があっという間にぬるま湯になっちゃうから一体何度あるんダロ~と思って測ったら、工房の温度は40度でした。
翌日は35度。


あー、ついにこの暑い季節がやってきたのじゃばー。


40℃はまだ耐えられるけど、それ以上になったら頻繁に休憩を入れながらじゃないと働けないので効率が悪くなるずら。
今月は展覧会重視の作品作りだったけど、来月は気合をいれて在庫作りに励まないと大変。
熱帯地獄の12月前には絶対に終わらせたいのデス。


大きな工房では冷房入れながら仕事してる所もあるそうで、なんともうらやまし~。





作りきれてなかった残りの2作品を作ろうと鼻息を荒くしていたら、
電気キルン(序冷機)が壊れた。

このキルンでブランクエンブリオを550度くらいまで暖めてブロウパイプ(ガラスを吹くための竿)にピックアップするので


work
これがブランクエンブリオ


キルンが使えないともれなく作品も作れましぇん。



展覧会はもうすぐで、それでなくても焦っているっていうのに・・・
あまりのアンラッキーさに魂が体から抜け出てしまった。

そんな私を救ってくれたのがイチロー。

普段は気の利かない男ですが(笑)、私の体に魂が戻ってくるまで
プレッシャーでパニクッた私の泣き言を聞き、背中をさすってくれました。

こういうささいな事がうれしいのですよね。


幸い故障の原因はエレメントが切れただけだったので、
翌日キルンは復活しました。


仕事前にこれまたイチローが励ましてくれて、
気持ちも新たに作品作りにチャレンジ出来たっす。


こういうサポートって本当にありがたい。ありがとうイチロー



展覧会の作品作りっていつまで経っても終わりが見えない。
やっぱりベストな作品を展示したいですもんね。

もっと数作ったら、もっといい作品が出来るだろうと思うから
ネバーエンディングだす。

なのでギリギリまで作るつもりです。


作品の搬入は来週の木曜日。
オープニングは翌日の金曜日。

ラストスパート、がんばる~っ



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


日本食材難民

地震の後、クライストチャーチにあった日本食材店は店を閉めざろうえなくなり
私たちはプチ日本食材難民になってしまった。


韓国人や中国人経営のアジアン・マーケットはあるので
そちらで大まかな物は買えるんだけど、
いかんせん、痒いところに手が届かんのですよ。


例えば鶏がらスープの素がなかったり、たらこスパゲティの素がなかったり、
無きゃ無いで支障はないけど、でも無いと思うと食べたくなるってな物が買えないのだ。


誰か日本人の方、食材店オープンしてけれ~って願っていたらば
最近韓国人経営のお店 KOSCO (Shirley Branchのみですが)で日本食材が充実してきたのです。ヤッター



food



気軽にさば味噌缶が買える幸せ到来☆
(チビ太も喜びかみしめてる様ですが、君の食べ物ではなーいのだ)



あ、ところでこんなモンも見つけちゃった



food


しゃっぽろラーメン味ですってよ、奥様WW。






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

またまたミニチュア

展覧会が迫ってきて大忙しです。

私は12作品展示予定なのですが、実は2作品ほど完成して無い事に気付いちゃった!

何やってんだよ~(呆)。


プレッシャー半端ない。
なかなかスリリングな毎日です(笑)。




さて、スーパーへは週末にまとめ買いをしにいくワタクシ。
あの店員さんオフザイヤーのいるスーパーへ行ってみると、入り口には “この店舗のミニチュアは終了しました” のポスターがっ。


ついにこの日がやって来たか・・・


しかし私は諦めないもんね。うちの近所にもう一件ニューワールドはあるのだ。
きびすを返し、そちらのスーパーへ。

そして読み通り、こちらにはまだ在庫がありました。いえーーーーい!



miniture



でも、でも、

あああああ、

ダブったぁぁぁぁぁぁ


しかもまたも箱物のダブリ。あうー。
ポテチの袋はかわいいですね♪ 空気でぱんぱんに膨れてます。中には何も入っていない模様。
いつも食べてるお菓子なので愛着が湧くな。

来週もまだ在庫あればいいぞなー。ウォーター・ボトル欲しー。




ところでトホホな話なんですが、最初に貰った分のミニチュア
どこにしまったか忘れてしまいました(爆)。

片付け下手が片付けるとこういう事になっちゃうのよね。
ま、家の中にはあるので
家の修理前に荷物片付けるから、その時出てくるでしょう。なはは




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

その後のミニチュア

暑かったり寒かったりと変な天気のクライストチャーチです。


実働が始まると、家事と仕事の両立が非常に重荷になってくる~。
栗原はるみさんのように、文句も垂れずに家事をこなせる様な素敵主婦に私もいつかはなれるんでしょーかね。

前に比べるとちょっとフットワークは軽くなった気はするので


私は主婦のカリスマ


と、マインドコントロールかけながらがんばりたいと思いマス(笑)。



さてさて、油断してるうちにミニチュア写真をアップするのが停滞してしまった。

一ヶ月くらいでもうキャンペーンは終了かと思っていたのですが、
レジのお姉さん曰く、まだまだ在庫はあるそうです。

ひゃっほー☆



miniture


miniture


miniture



ついにダブリが出てきてしまいましたぜ。

紅茶パックとティッシュとヨーグルト。


個人的に紙製の物はいまいち感動が薄いです。
だって印刷しただけって感じなんだもん。プラスチックのが断然クオリティ高いです。

一番最初の写真の紙のお金はもうハズレとしか言い様がないよねw。
ちくしょーって思っちゃった。がはは

キャットフードは欲しかったのでうれしいかったばい。




chibita


粋なポーズに流し目のチビ太。

いよっ!男前



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

タンブラーの作り方

10月に入ってすっかり暖かくなりました。

ファーネスに火が入った工房の中はだいたい外の温度より10度くらい高いので、
これから暑さとの戦いになりそうだすな。


作業中の写真もアップしたいなぁと常々思ってはいるのですが、
なかなか自分で写真とるのは大変なのだ。

ガラスは時間が経つと冷めて硬くなってきてしまうので
手を休めて写真を撮ってる暇がないの。


それでも小さい物なら大丈夫かな?と思ったので
今回はなんとか撮った写真でざっとタンブラーの作り方をご紹介しまーす。



まずはブロウパイプ(ガラスを吹くためのパイプ)にファーネス(窯)からドロドロの透明なガラスを取ります。
そしてそれに色ガラスで着色して始めの一吹き。


glass


これを冷ました後に再びファーネスからガラスをゲット

模様をつけて、丁度いい大きさに吹いてから
パイプから切り離す為にジャックマークと呼ばれるマークを付ける。
パイプ近くをジャックスという道具で細くするのだす。


glass


オシリにパンティーと呼ばれる別の鉄の棒をくっつけてから切り離します。

タンブラーの口の部分がこの細くなった(ジャックマーク)部分なので、
暖め直しながら形を整えたら出来上がり。


glass


パンティーを切り離し、本体をキルン(序冷機)にいれて一晩かけてゆっくり冷まします。


出来上がりをアシッドでフロスト加工して完成~。


glass
キャンドルホルダーとしても使えるデヨ



あは、いろいろはしょって説明しすぎたかな。


吹きガラス最初の週はファーネスにくべるガラスの量が少ないので
タンブラーの様な小さい物を作りマス。
ウォーミングアップにもなるので丁度いいのだ。






chibita


春夏の工房は暑すぎて猫達には人気無いはずなのに
チビ太は相変わらず工房大好き。
それにしてもよくこんな暑い所で寝られるな~(笑)。




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


終わりよければすべて良し

ファーネス(窯)始動!

そして今日がガラスの吹き始め初日だす。待ってました~!



はりきってファーネスの中のガラスをチェックしてみると…



がーーーーーん



たくさんの気泡とそして溶けきれてない砂の塊がーーーー



glass
クリアじゃなさすぎ(涙)


今までカラットと呼ばれるガラスの塊をファーネスで溶かして使用していたんですが、


glass
こういうの


カラットの在庫が切れてきたので
本来使っていた砂(いろんなケミカルが混ざってます。これを溶かすとガラスになるのだす)
を混ぜてみたところ、ファーネスの温度調節に問題があったのか
残念な仕上がりに。


溶けきれてない塊を出来るだけ取り出して、気泡が落ち着くのを待ってたんですが
今日の状態では商品に出来ないクオリティなので吹き始めは明日に変更。

がっかりだす~。



散々な時はいい事も起こらないようで、
作業中、おばあちゃん猫ジタバタにオシッコひっかけられるし(ジタバタは下のコントロールが出来なくなってきてるのです)、


bata
ごめんにょ。   わざとじゃないのは知ってるよ~


ニギと喧嘩しちゃったし、


nigi
むー    怖い顔は似合わないぞっ



あ~あ、がっかりだぜぇな一日だべさ。


そんなやさぐれモード満載の午後、フロント・ガーデンのお花に水をやりに玄関を出てみるとポストに郵便物が。




じゃじゃーーーーん!!!


goody



人気猫ブログ“よんきち”のほんなあほなさんからのプレゼント♪

海外からでズーズーしいかなと思いつつ、NZではこんなかわいい猫グッズはみつからないので
だめもとでプレゼント抽選に応募したら当たったのですよ~。プレゼントについての記事はこちら→

うれしすぎて鼻血が出そうです。マジ


しかも、ほんなさんちの猫ちん“よんきち”ちゃんと“といち”クンの写真入りですぜ!
あ~萌える~~



がっかりモードが一気にウキウキモードに逆転だす。

ほんなあほなさん、本当にどうもありがとうございました
おっちゃん様にも是非、天才!とお伝え下さい。



明日はがんばるぞーーーー!



あ、ちなみにニギとは仲直りしました(笑)。ニギの方からお腹見せて謝ってきたんだもんねー。いい子だべ。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード