くるりんぱ

ごろりん


chibita


くるっ


chibita


りんぱっ!!


chibita



夏になって活動的なちび太。

自分の部屋に籠もるのは退屈で、
天敵BJが和んでいるかもしれないリビングにも探検に出てくるようになりました。

この調子でリビングで他の子達と一緒に和むことが出来るようになれば
イチローもワタシも一安心なんだけどな。

でもなぜかキッチンは怖くないみたい。
キッチンにだってBJがいる確立は高いのにさー。ナンデナンダロ??



さて、家の修理の間
EQC (Earthquake commision・地震対策本部みたいなモン)は
保険で保障するので私達に貸家かモーテルにでも住んでいてもらいたいらしい。
それは粉塵とかで私たちの健康を害したくないという理由。
おそらく訴えられたりしたくないからなんだろうね。


「猫がいるからどこにもいかないよ」


って言ったら、「猫を猫ホテルに預けるお金も出ますよ」ですと。ほほー。


「でも5匹もいるんだよ」


って言ったら、びっくりしてましたが(笑)、5匹分のお金も保証してくれるんだって。


とはいえやっぱり何ヶ月も猫ホテル住まいはかわいそうだから、
貸家(見つかれば)を借りてストレージ代わりに使って
私達は猫たちと一緒に家に留まると思われます。

しかし、問題はちび太。

皆と仲良く出来てない彼は、工事というストレスフルな状況に対応出来るのかしらん。
特に、ちびの部屋を工事中の間
彼の居場所は???

とりあえずちび太には工房に住んでもらおうかなと考えてはいるが、
最悪の場合は猫ホテル住まいになっちゃうかなー。
工房好きだから、たぶん大丈夫と思うけど
心配ですなぁ。


地震は本当に嫌なイベントだったけど
地震があったからちび太と会えたのよねー
運命って複雑~。





フォーカスフォーカス

忙しいとすぐに現実逃避に走ってしまう私。

コンナ時間にブログ更新してどーする(シゴトシロー)。



ワタシの頭が泳いでいるのは、家の修理の心配もしなくちゃいけないからなのだ。

EQC (地震対策本部みたいなの)からはまだ返事はきてないんだすが、
エンジニアのレポートが提出されたら最後のアセスメントがなされ、
修理費の見積もりが出て、それに合意出来たら工事はスタートされるんです。
年内にはスタートする予定ではあるんだっちゃ。

早く工事始まらないかなーっと思いながら考えてみると、
修理と一緒にリノベーションもするから、
それにむけて申請しとかなきゃいけない書類とか
新しく発注するドアや窓はどこに注文するのか?とか
窓の配置や大きさなんかもファイナライズさせとかないといけないし
事前に準備する事がいっぱいあるやんけ。


ぎょぎょー☆

こんな時は慌てずフォーカスしなきゃいけないんでしょうが
今、ワタシの頭は宇宙遊泳中どす。




NIGI



にぎの髭、長くね?



NIGI



立派☆素敵~

ゆとり期間?

やる事がいっぱい有り過ぎて全然ゆとり期間じゃないズラ。
(正月休みを取りすぎたってハナシもありますが…)


でも一日があっという間に過ぎてしまうお陰で
前より早起きする様になりましたぜ(笑)。

早起きの意義を見出せるようになっただなんて、
ワタシも大人になったもんだ。ふにふに。


忙しさの一因は、今年の11月に行われる展覧会の準備。

イチローとワタシと画家の方との3人展だす。

今回ちょっと作風を変えて新しいテクニークで挑むため、
下準備が大変なんです。

イチローは病気の為ガラスは吹けないので、
ワタシが彼の作品も作るからプレッシャーもハンパないズラ。
人の作品作るほうが緊張する~。

そして同時進行で、新しいHPの作成と未来のサイドビジネスの準備。

吹きガラスは体が資本ですから、万が一体を壊しちゃった時のために
滑り止め(?)的な収入源があったら鬼に金棒デショ~。
一家の大黒柱になったからには
家計を傾けては一大事。
こちらも大きなプレッシャーだべし。おいっす。


そんなこんなでやっぱり家事は手抜きになっちゃうんだ。



food



ズボラ主婦にはありがたいメニューの冷やし中華♪

毎晩冷やし中華で良かったら楽なんだけどなー。
なぁんて、今夜のメニューはピザどす(笑)。ドコマデテヌキスルツモリヤネン


庭の芝も伸び放題。
生垣もボーボーでヤバイぞ。


とにかくもうちっとフットワーク軽く動ける体と頭を作らニャだめだすな。



sozura
超甘えモードのソウズラ君


でも猫といちゃいちゃする時間は手を抜かないもんね~
あと友達と遊ぶ時間も(笑)。

スマホでびゅー

今更ながらやっとこさスマホでびゅーを飾りました。

買ったのはコチラ



xperia
wikiから拝借



ソニーのXperia Acro Sだす♪

日本でいうところのXperia Acro HDに一番似ているんでないかぴら。


ワタシ、携帯電話を殆ど使いません。
自宅で自営業で、イチローも自宅にいるし。
ひきこもりだし(笑)。

だから今まで化石みたいな携帯を使用してたんです。
しかしその化石の調子がイマイチになってしまい、どーせ買うならスマートフォンって事になった訳ですねん。

文明に乗り遅れるのも怖かったけど
i pod でチャット機能のアプリ“Line”の便利さに気付いてしまったのも一因ですな。

しかしそれよりなによりも期待したのは、なにを隠そう

カメラ

だす。


ワタシのブログを覗いてくださってる皆さんはお気づきの様に、
ワタシったら写真を撮るのをことごとく忘れてしまうではないですか。

携帯にそれなりにいい写真が撮れるカメラがついていたらば
ワタシの悪い癖も治るんではないかいな。


世の中はアップルとサムソンに人気は二分されていますが、
ワタシあまのじゃくなので皆が持ってるものは持ちたくなかったりしてw、
そんでソニーに決めました。


でもねー、この機種はNZでは売っておらず
パラレル・インポートのお店を通して購入したので
ちょっとハッスルしちゃった~。



さてさて、早速写真を撮ってみましたヨ。



bj


test
これはマクロ



いい感じじゃないですかー?


なんでも3Dパノラマ撮影も出来るそうなんで、
後ほど使いこなせる様になったら紹介したいと思うデヨ。

使い方の説明書なんて付属しなくなったこのご時勢。
ネットで検索しながら今格闘中です。
熟女の脳みそ爆発しそうじゃ~(笑)。

新婚サンいらっしゃ~い

最初に謝っておかなきゃいけないのですが、
またもや写真を撮りそこなってしまいました。
ワタシはカメラマン魂に欠けるんだわぁ。困ったモンだ。



さて、前回我が家を訪問してくれた
移住先のメルボルンから帰省中の友達夫婦(お嫁サンは韓国人)が
旅行を終えて再び我が家に遊びに来てくれました。

お嫁サンはまだあまり英語が得意じゃないんですが
明るくものおじしない性格なので、身振り手振りで楽しくお話をしてくれてました。
ものおじしない性格なので、愛情表現も豊か。

彼らはまだ結婚して1年くらいの新婚サンなんです。
だもんでいちゃいちゃがハンパない!

私達は結婚14年の倦怠期夫婦だもんでね、いちゃいちゃがまぶしいのなんの。

イチローもおそらくまぶしかったのでしょうね、
いちゃいちゃ返しをしようと企んだのですが
アイツの愛情表現は日本男子のソレと似ていてですね、
なんとも不器用なのだ。

そんで

「韓国人女性は日本人女性よりも美しいと思う」

とワタシの目をがっしりと見つめて言いました。


イチロー的には

「ひどーい、もー、意地悪ぅ~」

とかなんとかいう反応 → あははぁ冗談だよ~、バカだな~
的いちゃいちゃを想定していたのでしょうが


こいついきなりなんて失礼な事を言い出したのか?
という印象を受けてしまったワタシは

「なんともコメントの返しようがないね」

とムッとしながら言った。

イチローはあわてて「冗談だよー」と言い訳。



その後晩御飯を食べに行く事にして(別々の車で向かいマシタ)
レストランへ移動中の車の中で、

「あんたねー、あんな言い方を面と向かってされたらまるで
彼女がワタシより美しいって言われてる気分になるじゃないのよ、ヒドイじゃないのよ
そんなら韓国人と結婚すりゃいいじゃんよ」

と反論してみた。

「西洋人の特技って、嫁の事褒めまくる事ができるところでしょーよ
なのにどーなってんのよ、あんなにいちゃいちゃしてる彼らの前で
なんでワタシ&日本女史はけなされなくちゃならないのダ」

と続けて意地悪言ってみた(笑)。

そんなつもりじゃなかったイチロー君。反省。



ディナーを食べたレストランは Ace Wasabi という韓国人経営の日本食レストランだす。
旅の話しをしながらも引き続き眩しい新婚サン。
残念ながらワタシはもうこんなにキラキラとイチローの事を語ったり
チューしたり出来ないわぁと思って感心して見ていたらば、
話題は彼女の妹サンの話しに。


「ワタシの妹はとっても美人だよ、ワタシよりもずーっと美人」


って彼女が言ったのに対してイチローが


「なるとはお姉さんより美人だよ。お姉さんよりずーっと美人」


だと(笑!)
しかもその後ほっぺにチューしてきた(!!!)

いちゃいちゃ返しの作戦変更した模様です(笑・笑・笑)。



先の失言を帳消しにしたるって思ったんでしょーな。
けなされるよりはいいけど、
わざとらしい褒め言葉(しかもチュー付き)もいかがなモンなんでしょーかねー。



なんというか、あまりのわざとらしさがおかしくて
帰りの車中では

「韓国人が日本人より美人だってコメントは、もれなく私の友達に伝えちゃうんだもんね、
君はもう日本人女史の敵だもんね~」

っと言ってからかってきちゃった。

からかわれているとは気付かないイチロー、
焦りながら

「そんな事は言ってないぞ」
「日本人と比べてなんかいなかったぞ」
「冗談だぞ」

と繰り返し

「君が一番綺麗だぞ」

と苦し紛れに言っておりました。がはは




ワタシは褒められて伸びるタイプなので、
からかわれるよりお世辞の方が好きじゃば~。

でもま、倦怠期夫婦は倦怠期夫婦の愛情表現があるので
無理にいちゃいちゃはしなくてよかですたい。

夏ですなー

ここの所暑い日が続いているクライストチャーチです。


暑いの好きなワタシはうれしいんだけど、
イチローにとっては地獄の日々じゃば。

というのもイチローの持病のMSという病気、
体が温まると体調が激悪になるのです。
クライストチャーチは比較的涼しいトコなんだすが
夏は全国で一番気温が上がったりするのよねー。
がんばれ!イチロー。



さて、天気が良いと洗濯物の乾きもいいから頻繁に洗濯してる今日この頃。

ワタシは気付いてしまった。

洗濯に出されたイチローのパンツの数が少なすぎじゃね?という事実。

もしやと思ったわたくし、イチローに問いただす。



「パンツはいて無いデショ」



そしてその問いはもれなく大当たり。

イチローはイチローなりに涼しく過ごす工夫をしていたらしいのです(笑)。

イチローの言い分としては、やはりお玉様には涼風を送ってあげなくてはって事なんですけど
でもそしたら短パンやジーンズをマメに洗わなきゃダメじゃんか。
気持ちは分かるが、不衛生なのは許しやせんぜぃ。


ノーパンで許されるのは若き日のロッド・スチュワートだけじゃ!


っという訳のわかんないお説教のもと、
それならトランクスはけばいいんじゃんという結論に達しました(イチローはブリーフ派だった)。


早速一緒に買い物に行ったんだけど、買い物してランチ食べたら
イチローは燃え尽きてしまったばい。

リノベーション済んだら家にエアコンも入れるべ。
それまではトランクスで快適にすごしてケレ~。



food


週末の晩御飯はいつもテイク・アウェイ。
暑いのでモロッカン・レストランの海老サラダ食べました。
レバニーズ・クスクスとグリーク・サラダとアラビック・ライスの3種のサラダ。
旨かった~。


のんびりじゃ

ゆとり期間なんだからもっと頻繁にブログを更新したいんですが、
ネタがありまへん。ははは


今してる仕事は、作った作品の底をフラットに削る作業とか
配送作業や事務なんで
紹介しても面白くないデショ~。


あとはガーデニングとか大掃除の続き(爆)とかしてマス。


あ、そういえばイチローの友達で私のフラットメイトでもあった友人J君が
移住先のオーストラリアから韓国人のお嫁さんを連れて遊びに来てくれてたんだった!

わたしったらなぜ写真を撮らなかったんでショーねー。
ダメダメですな。

コレ、今週の月曜日のお話なんですが
クライストチャーチの日本食レストランは月曜日まで正月休暇ってトコが多くて
晩御飯の行き先決めるのに大変苦労いたしやした。

電話番号を調べてはイチローに電話してもらってたんだけどね、
その時留守電になってて休みかどうか確認できなかったお店に彼はメッセージを残していました。


翌日、イチローはアジア人から電話を受け取る。
もちろんここのお店の人からなのですが
そんなことコロッと忘れてたイチロー君。

「御用はなんですか?」

と聞くお店の人に

「君が電話かけてきたんだよー、君の御用はなんですか?」

と答え、再びお店の人が

「いやいや、あなたが電話くれって言ったんですよ」

イチロー

「???君が用があるんでしょ?」

ってな感じの押し問答を繰り返していました。


変なアジア人から電話が来てた。
っていうので、あんたが昨日メッセージ残したお店の人からなんじゃないの?
と言ってみたら、思い出したみたいで1人で大笑いしてました。

新年早々迷惑なヤツですねー(笑)。


今年もズッコケでワタシを笑かしてくれるみたいデス。


ネタなしなままでもなんなんで、和み様に猫様写真。




nigi
ニギ~



この写真、ipodのカメラで撮ってるんですが
画像悪いですねー。
早くカメラが男前なスマホ手に入れなくちゃ。

ピザ・オーブン

キウイの定番アイテムといえばBBQ(バーベキュー)。
こちらでは男子がBBQをしきるのが定番となっているので
立派なBBQは男子の憧れのようです。



bbq
こんなんとか。



ところが最近嗜好がちょいと変わってきたのか
ピザ・オーブンに憧れる男子が急増中。

もちろん手作りですヨ。

自分で作るっていうのも楽しみ倍増の一員なのかもね。


とはいえそんな簡単に出来るものでもないから
夢のまま終わってしまうパターンも多々あり。
ワタシも家の修理が終わったら庭を整備するから
素敵なピザオーブン欲しいなぁと夢みる一人でございます。

ピザオーブンの横には焼き鳥グリルもつけたいなー。
夢は広がる☆


さてさて、最近そんな夢を実現させた友達の
オーブンのお披露目パーティーに行ってきやした。


オーブンを作るにあたって、イチローがアドバイスをしてあげたり
マテリアル(うちのファーネス/窯の材料)を提供してあげたりしてたので
ワタシも見るのを楽しみにしてたのだ。


その夢のオーブンはコチラ!



pizza oven
プラウド・オーナーのH氏



なんて男前なオーブンなんでがしょ。

イチローは見た目にあまりこだわらない男なので、
H君にも「そこまでやる必要ないじゃん」とゆるい事を言っていたのですが、
彼にはこだわりがあり「見た目は重要じゃ」と譲らなかったのですよ。

だもんで
「見た目にこだわって大正解だね」とコメントしたところ

「ずっと前から構想を練っていたからきちんとデザイン出来たんだよ」
とのお答えが返ってきました。
計画性が大切なのずらね。ふむふむ



光栄な事にワタシがマッチでオーブンの中の薪に点火し
試運転開始ばい!



この日は夜もずーっと暖かくて(NZでは日が暮れると夏でも結構寒くなっちゃうんだす)
とっても心地よくてついつい食べ過ぎてしまいました。



ピザオーブンよいわぁ。
庭にエンターティンメント・スペースがあるのって素敵じゃ。

賀正~

皆様、明けましておめでとうございます。


bata


あっという間に年が明けてしまいました~。

年末は社交シーズンなので、引きこもりから生活が一変しちゃって口が疲れた(笑)。
食べてばっかりいるせいかもしれないけどね。にゃはは。


大晦日は友達宅のパーティーでバーベキューをした後
しっかり年越し蕎麦もいただきましたヨ。
お正月、お雑煮も食べたい気分なんだすが、
イチローが餅を喉につまらせそうな予感がするので止めておきますw。

3日まではガッチリ食っちゃ寝をするのだ。


リア友、ブロ友、そして今年友達になってくださるかもしれない皆様
ブログを覗きに来てくださってる皆様、
今年も宜しくお願いします


新年の目標は「面倒くさがりを直す」。
もっと小回りの利く女になりたいわぁ。

プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード