のんびり

遅くなりましたが皆様メリークリスマス。



xmas



日本はイブの方が主流のようですが、
NZでは25日がクリスマス本番だす。

お年寄りと子供はワクワクし、
大人達は準備にテンパッて目の焦点が合わなくなってくるこの時期。
イチローのご両親は虹の橋渡ってますし
妹弟はオークランドに住んでるから
うちらはこのクリスマスの喧騒から離れた所にいるって感じだべさ。

25日は友人宅のBBQにお招き頂いていたんだけど、
私達は自宅で二人でまったりのんびりのクリスマスを過ごしました。

3時くらいからぽかぽか天気の庭でワインを開けて
おいしいチーズ食べながらうろちょろしてる猫達と遊んで
イチローとおしゃべり。

二人だけでもファミリークリスマスじゃ。

猫達もご馳走にありつけてご機嫌ちゃんでしたヨ。



ところでクリスマスツリーって一体いつまで飾ってていいもんなんでしょうかね。
ずっと飾るの忘れてて、クリスマスの3日前くらいに飾ったばっかなんで
すぐに片付けるの面倒くさくて嫌~。




☆余談☆

友達のお父さんがショッピングモールでサンタのアルバイトをしてました。
よく映画とかに出てくるアレですよ、子供を膝に乗っけて「プレゼントはナニが欲しいの?」て聞くアレ。

ある日、5歳くらいの女の子を膝に乗せたサンタさん。
「プレゼントはナニが欲しいの?」ってその子に聞いたら

「吹き出物」

と、答えたらしい。

ナニが欲しいかを後で父兄に教えてあげるシステムなんだそうで
一緒にいたお母さんに一応伝えようとしたらば
お母さんの顔にはたくさんの吹き出物が…

お母さんとお揃いになりたかったんでしょうな、かわいいね。


ワタシは吹き出物など欲しくないけど、チョコレートの食べすぎでわんさか吹き出て来てるトコだす(笑)。

撮ってみよー

glass

glass


掃除が苦手なもんで、気付くとついつい別の事しちゃってるんですよねー。


glass


片付けてたテーブルにカメラが置いてあったんで
突然花瓶の中の写真が撮りたくなってしまいました。


glass


思ったとおり綺麗だった


満足。むふー。

ハッスル週間

大掃除が終わらない(笑)。


まずは人の出入りが多いキッチンと居間から始めたんだけど
次から次へと汚れ発見で、もう年が明けても終わらないんじゃないかって気がしてきまスた。

来年こそは家の全面修理&リノベーションが行えると思うので
そんなに丁寧にやるつもりじゃないのになー。
あー、日頃のツケが…

なんちゃってベジタブル・ガーデンも稼動させなければいけないし
しばらくは主婦がんばるばいっ。



ところで今日、ぎりぎりのクリスマス・オーダーが入って来ました。
今日発送出来たら明日には届く距離のお店だす。
逆に今日発送できなかったら週末挟んじゃうのでクリスマス当日に届く事になっちゃうのだ。それはアカン。
だもんでがんばって梱包して3時半に家を出て余裕で配送会社へ向かったのですが…


道に迷った 


迷ったのには理由があるっちゃよ。

いつもは集配のドライバーさんが荷物を工房までとりに来てくれるので
急ぎじゃない限り直接配送会社へ行く必要がないのでめったに行かないのだす。

そこへ向かうまでに使うモーター・ウェイ(高速道路)は以前工事中で
ワタシは工事中の道しか知らなんだ。

しかーし、工事はいつの間にか終了しており、
新しい道路になってからそこへ向かうのは今回が初めてだったのですだ。ちゃんちゃん。


快調にとばして向かったものの、新しい道にはややこしい交差点が。
そしていつの間にかミステリー・ゾーンに入り込んでしまったワタシ。

いつもの景色と違うゾ。

地図を見ようにも、新しい道路だから地図にも載ってないんだべさ~。
しかも配送会社の住所もわからないので調べようもないというおまけ付き。
泣く泣く家に引き返しました(涙)。


こんな時に限って道に詳しいイチローはお出かけ中でさ、
グーグルマップ見ても新しい道路の更新はされていない

ともかく住所さえ分かればなんとかなるかと思って再度出発だす。


…しかーし、またもや同じミステリー・ゾーンにやられる。
助けて~。


うろうろぐるぐるした後に、もんのすごい遠回りだけど知ってる大きな道路目指して進むが
焦っているので曲がる道を間違えてユーターンする羽目に(焦焦)。
もうすぐ目的地到着だぞーってトコで時計をみたらばもう5時だす。ぎゃおー。
とにかくここまで来たのだからとダメ元で訪問してみたら
まだ開いてました~。

泣きそうだったっち。
I made it 


ちなみにこの配送会社、すんなり行ったら15分くらいで行けます。

ワタシってヤツはよぉ(涙)。

クリスマス・セール

うちはオープン・スタジオではないので、
ここに吹きガラスの工房があるとは誰も気付かない。

でも地震の前まではずっとクラフト・マーケットに出店してたので
その頃のお客様がたまにコンタクトをとってくださって
お買い物に来てくれたりするんだす。

お買い物がしたい人がいてくれるんだったら、じゃークリスマスにはセールでもしようかってイチローと話してたのです。


とは言ってもストレスフリーでやりたかったので
広告なんかは出さずに、お客様少数と友達に声を掛けただけ。
借りたスペースでやるわけじゃないから
誰も来なくても失うものは何もないデショ。
そんなゆる~いクリスマス・セールなのであります。



xmas sale

吹きガラスと

xmas sale


蜻蛉玉のディスプレイをして
準備完了☆


nigi
キリリッ


営業部長も準備完了(笑)。


そしてイチローとワタシは庭のピクニックテーブルで
まったりしながら来るかどうか分からないお客様を待つ。


nigi
営業部長もまったりと待つ



お陰さまで3組ほどご来店~。

でも皆さんほぼ同時に登場されたので、
思った通りまったりしてる時間の方が長かったのデシタ(笑)。



今実はまだ営業中だったりして。
あと30分で終了なので、終わったら早速庭でビール飲むんだもんねー。
天気がいいから楽しみだすわん。
まさに小さな幸せw。
こういうゆるい感じ大好きじゃ




実働終わったどー

はふー☆

昨日やっとこさファーネス(窯)の中のガラスをかき出して実働終了~。

吹きガラスは超楽しいけど、やっぱり仕事となると楽しいことばかりでは無いですからねぇ。
終了して今はホッとしてるトコだす。
宝くじ当たったら、絶対楽しいだけの吹きガラスをするもんね、ってその前に肝心の宝くじ買わないとなんだけど。にゃはは

日曜日に少数のお客さんを招いてクリスマスセールを行うので
それが終わったら気持ち的に本当にゆとり期間に入りまふ。


今気付いたけど、我が家クリスマスツリーまだ飾ってないや 
こちらは一般的に12月に入るとツリーを飾ります。
我が家のは本物の木じゃないプラスチックのちっちゃいツリー。
でも電気入れると綺麗に光るっちゃよ。結構素敵なのなの。
来週飾ろうっと。


ま、うちは子供もいないしイチローのご両親はもう天国に行ってるし
弟妹はオークランドだし
前から特別なクリスマスは送っていなかったので
今年も毎年恒例に昼からワイン空けて
クラッカーとチーズとアンティパストでランチして
酔っ払ってなければ友達の家にいったりと
ごろごろまったりしたクリスマスを送ろうと思っとります。


まずはその前に大掃除(笑)


ゆとり期間に入っても年内は家事で忙しくなるのかなー?



BJ
リサイクル・ビンの上で凛々しい顔のBJ


にゃんころ様達のクリスマス・ディナーはこちらの予定。


fancy feast


クリスマスだから2袋づつあげようかな~。
結構量少なくねーでスカ、コレ。

もうちょっと

あー、がんばってブログ更新しようと思ってたけど
あっという間にまた一週間経ってしまうまデスねー。はふー。

只今オーナメント製作を兼ねて、ファーネス(窯)の中のガラスを空にする作業中です。
たぶん木曜日には終了できるんではないかなと計画中。

ガラスがほぼ空になったら約一週間かけてファーネスの温度を下げて行き、
そんで火を消すっちゃよ。


日曜日に工房にてプライベートなクリスマス・セールを開催するので
それが終了したらゆとり期間だべさ~。
オーダーの発送とかあるから完璧なお休みにはならないにしても、
ゆとりはやってくるので
荒れ果てた我が家の大清掃をしようと思いマス。

イチロー君も具合悪い中、晩御飯作ってくれててありがとう。
ゆとり期間が来たら君もゆとりを満喫出来るから待っててケロ。



chibita



本日のチアリーダーはちび太クンでした

こんなかわいい寝姿見せられたら萌えすぎで仕事が出来ない~(笑)。

夏が来た☆

今日は暑かった~

仕事後のビールがむっちゃ旨いデス。


food
イチローがハイネケンと間違えて買ってきたジャーマン・ビア(笑)普通においしい


10月11月と比較的寒い日が多かったクライストチャーチですが、
12月に入ってやっと夏っぽくなってきたデヨ。

ガラス吹いてる時は寒い方が働きやすいから
今日は本当に疲れたじょー。
どんなに汲みなおしても、工房内ではボトルに入れた水が白湯になってしまってました。


でも、今週&来週半ば位で吹きの実働は終了予定なのだ。
そしたらゆとり期間突入ですから
あとちょっと、もうひとふんばりですわ。


たぶん今日の工房内は39度くらいはあったと思うんだけど
それでもニギとちび太は夕方工房猫になってた。


nigi


さすがに長居は出来なかった様ですが、
お疲れのワタシを充分癒してくれました。


nigi


仕事の合間にこのかわいい顔が見れるなんて
すごい贅沢だよね♪

どーもありがとん

空耳アワー

「ジュリア、ジュリア」


イチローがジュリアを呼んでいる。

…ってジュリアって誰やねん。


私達にはジュリアという友達も知り合いもいないのに
ジュリアを呼ぶイチローの声はとっても親しみがこもっている。


不思議に思いながら声のする方へ行ってみると、
そこにはイチローとソウズラが。


cats


「ジュリア、ジュリア」


イチローは間違いなくソウズラの事をジュリアと呼んでいるではないですかい。


「なんでジュリアなの?」と聞いてみれば

「君がソウズラの事をそう呼んでいたからマネしてるんだよ」だって。


ワタシ、ジュリアなんて呼んだ事ないってばー。
第一ソウズラは男の子だし、ジュリアってば女子の名前じゃんか。

でもイチローは頑なにワタシのマネをしていると言い張っている。


猫と話すとついつい赤ちゃん言葉になちゃうので
ソウズラの事はソウジュラとかジュラ、ジュラりん等々と呼んだりはするヨ。

ジュラ、ジュラりん…

ジュラリ

ジュリア

?! おっ!


ジュラがジュリアになったんだwww


イチローにしてみたら、なんでソウズラがジュラになるのかの方が謎らしい。


ズラがジュラになったみたいに
その後ジュリアはジュリアスに変化。
言葉って面白いね、でも威厳ありすぎ(笑)。









「ニギのい、ニギのい」


再びイチローが謎のあだ名で猫を呼んでいる。

今回はニギ。


cats
実はニギヤカが本名


「ニギのいってなにさ?」と聞いてみると

「君のマネっこしてるんだよ」とのお答え。


ニギのい?
ニギの事はニャンニギとかニギニョと呼ぶ事が多いかな。

ニギニョ。って言ったら

「それー、それだよ」だそうな。


ニギニョがニギのい。

英語舌の人はちいさい“ャュョ”とか言うの苦手なのは知ってたけど
ニョがのいに聞こえるっていうのは意外な空耳だべさ。


しかしイチローにしてみては、
“ニョ”って何なのかが気になるらしい。


そしてその後“のい”はまだ変化を遂げてはいない。




ちなみに“ニョ”っていうのは
なると語だべし。
猫につける敬称だもんね。






プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード