夢占い

夕べの夢。


プリンス・ウィリアムにヤクルトをおごってもらった。
しかも一個じゃなくて、6個パックのヤツ。(彼は、ヤクルトおばさんから買ってました)


そのヤクルトは、ヤクルトっていうよりも
昔懐かしいカンユウ(小学校で配られてた飴。あれ今も小学生は食べてるのかいな?)の味でした。




この夢って、なんか意味あると思う~?

寿司パーティー

日曜日、腹ペコ女子が集まって寿司パーティーしたでよ!

しかも握りじゃ~。

ここNZではSushiといえば巻き寿司なんです。
生の魚はサーモンのみ。たまにまぐろを置いてるとこもありますがのう。
巻きもいいけど、やっぱり握りでいろんな種類のお魚食べたいなぁ。

そんな私たちに朗報。

腹ペコ仲間Kちゃんのお友達が、ケータリングで握り寿司作ってるっていうじゃないですかい。
もうその話し聞いたとたんにヨダレだらーーーーっですよ。だらーーーーーー。


さてさて、超久しぶりの握り寿司。

じゃじゃーん!


food


ケータリング寿司屋Pure Sushiさんのご馳走でごあす。


Kちゃんのお陰で、お友達サービスもしていただきました。
ありがとー♪

この日ラッキーな事に、めったに手に入らない トロ が入荷したとの事で、


じゃじゃじゃーん!


food
トロ~


貴重だったため、薄切りされてワサビ見えちゃってますがw。


food


こちらは「かぼすゼリー」が乗っかったブルー・コッド(たら)。
これまたさっぱりして美味美味。


food


それぞれが持ち寄った寿司の友と一緒にほおばりました。

はぁ~、やっぱ寿司はいいのう~。


あまりのおいしさに、寿司パーティーは定期開催されることになりますた。
次回はもっと量を増やしてもらおーねー。


Pure Sushiさん、マジオススメだら。
地元の皆さん、お試しアレ~。

甘味強化月間

暖冬だって言ってた私をあざ笑うかの様に、激寒です。ここ何日か。

寒さが痛い。

あう~。


さて、今日は土曜日。
平日に消費して減った分のガラスを補うべく、カラットを釜にくべる日です。
なので吹きはお休み。
ガラスは吹いてなくても、なんだかんだとやることがあるので
大抵土曜日は工房で過ごしているんだす。
一生懸命作品の底削りをしていたらば、イチローが目を輝かせて近づいてきた。

手には何かを持っています。


キラキラ目のイチローが言った。


「君の分のドーナッツ買って来たよ♪」


甘いものあげると嫁はハッピーになると味をしめたイチロー。
最近ワタシ、甘味責めにあっているずら。


丁度お腹がすいていたお昼過ぎだったので、
喜んでお礼をいうと
キラキラ目をさらに輝かせ、サムズ・アップで退場。

ワタシを驚かせたかったんだろーねぇ。
計画が大成功を収め、満足げ。

こういう時のイチローは、とってもチャーミングだす。

しかし、せっかくパン屋に行ったんだから
ランチのミートパイかなんかも一緒に買ってきてくれたら、更にうれしいんだけどな~。

残念ながら、応用が利かない我が夫。

出かける前に何か欲しいものあるか聞いてくれると助かるが、
それをしちゃうとサプライズの顔が見れないから、こっそり出かけてくんだわさ。

ワタシの喜ぶ顔をみて喜んでるイチローを見てると、
買いに行く前に聞いてよーとも言えないワタシ。

ま、いっか。イチローの笑顔も、ある意味ご馳走。

冬至

噂によると、昨日は一年で一番日照時間が少ない日だったんだってね。
日本でいうところの冬至みたいな日ですかな?

この日が過ぎると、気分的に楽です。

「あー、これから春に向かっているっちゃね~」

ってまだ7月は結構寒い月なんだすが。

でも今年はやっぱり暖冬だと思う。

だって、ワタシまだセーター着てないもん。

いつも冬になると着ている赤いタートルネック(とっくりって書きそうになっちゃった・汗)のセーター。
これが暖かいもんで、一体いつ洗ってるんだ?ってくらい毎日着てたのです。

それ、まだ着てない(笑)。

間違いなく暖冬です。いえいっ


これからはどんどん日照時間も増えてくし、
晴れの暖かい日がたくさん続いてくれるといいなー。



お日様がキラキラしててくれないと、ガラスも生き生きしないからのぅ。


glass
このデザインは特に光が必要~

ちなみにこれはNZ名物「パウア(マオリ語でアワビの意)」をイメージしたペーパー・ウェイトです。
このデザインはワタシの代表作のひとつだべさ。


今回の吹きは、7月の半ばくらいで終了する予定なので、
あともうちょっと。

ワタシの筋肉達よ、踏ん張ってけれ~。

父の日

昨日は父の日でしたねー。
不思議なことに、母の日は一緒なのにNZの父の日は日本と一緒じゃないずらよ。
なんでだべなー。

母の日にはお花を贈ったので、父の日にも何かプレゼントと思ったんですが、
父の日のプレゼントって悩む~。

うちのお父さんはもう70代後半だから、ネットショップの父の日コーナーとか全然参考にならないのだ。

好みもはっきりしてるので、結局何も買わずに電話だけにしちゃった。

電話したら、かかってくるのを待っていたようで
昔は無口だったのが嘘みたいにおしゃべりになってました。

ワタシは父親っ子だったからねー。

もっと頻繁に帰れればいいのだけども
地震のせいで懐具合が淋しいからなぁ(涙)。

今度何か美味しいものでも送ろうっと。


☆お父さんありがとう☆

特技

夢の中で食べ物の味を堪能出来るという特技を持っています。

皆はどーなんだろ?
ワタシは日本にいるときは、食べてても味はしなかったんだべし。

ある日を境に、夢でも味わえるようになった
これはワタシの食い意地と執念が実現した、感動のお話しどす。



ワタシがここNZはクライストチャーチにやって来たのは約14年前。
その頃って、やっとインターネットが普及し始め
街にネットカフェ(正確にはカフェじゃなかったな。ネット屋?)が
現れ始めたようなすごいすごい昔だったわけです。

当然巻き寿司も今ほど市民権を得ていたわけじゃなくて
お店の数もそんなに多くなかったかな。
街には高級日本食レストランが3店と鉄板焼き屋、安い定食屋的なレストランが一件。
その定食屋には自分で作れるようなメニューしかなかったので
食べたことがなかったのう。

NZに来て結構すぐにイチローと知り合っちゃったから
日本人とふれ合う機会もなく
車の運転も出来なかったから、アジアン・マーケットを自力で探すことも出来ず
もれなく日本食難民となっていたのですだ。

今から思えば、何で巻き寿司いっぱい食べなかったんだろって思うけど
わざわざバスに乗ってまで(ちと遠かった)買いに行く気になれなかったんだべな。
そしてワーホリの身分では高級レストランは遠い存在だ。
料理することがあまり好きじゃないワタシとしては
自分で作るというオプションもなかったように思います。
(さすがにカレーやうどんは作ってたが)

しかし食べたい日本食。
食欲魔人のワタクシ、しばらく日本の料理本を見ながら目で味わっていたんでがんすの。
読書は料理本。
一見拷問かのようなこの作戦ですが、
想像力が豊かなお陰で結構満足いく事を発見しました。
でもその想像力が次々とワタシの脳にご馳走の信号を送っていくんだっきゃ。

あ~温泉ご飯食べたい~。

なーんて思っていたある日

ついにその日は来た!

その夜、ワタシは夢で温泉に行った。
もちろん温泉ご飯が目の前にわんさかですよ。
大喜びで食べ始めると、あれだのこれだの全部おいしい♪
おいしいおいしい、うれしーっと
むっちゃいっぱい食べた食べた。

食べて食べて、ふぅ~大満足

っと思った所で目が覚めた。

……

…………

………………!

しばらく放心状態でしたが、目が覚めて夢だったんだと実感。
しかし味は全部覚えてて、まさに温泉旅行後の満足感いっぱいだったんだす。

その後夢の中での食事は、もれなく味つきとなったのでした。



これはすごくお得な特技だよ。

昨日は抹茶&黒ゴマのソフトクリームと
チーズ味のシェイクをいただきました。うひひ

夢の中でおごってくれたR子ちゃん、ご馳走様~。

余震

今日は中くらいの大きさの余震(震度3位か?)が多かったぞー。

ワタシはもれなくガラス吹いてたのですが、

やっぱ嫌~な感じだったよぅ。


何が心配って、作り終わって序冷機に入れてる物が倒れちゃったらすごいショック。
このくらいの揺れだったら、機材には特に影響はないけど
せっかく作った物に傷がついたりして売り物にならなくなったら、精神衛生上よろしくないずら。

今日は幸い小さい物しか作ってなかったから心配いらなかったけど
やっぱりガラス吹いてる時に揺れられるのは、とっても気が散るべさ。


そんな落ち着かない中、税務署から督促状が来てるのを発見。

いつもきちんと消費税払ってるから、税務署の間違いかと思ったらさ
明細は計算して送ってるのに、小切手入れ忘れていたことに気づいちゃった。

あう~~~~

めったにFワードは使わないワタシですが、今日はむっちゃ連発しながら

「バカたれバカたれ」と自分を叱咤していたらば

イチローがチョコレートのおやつを買ってきて、コーヒーを入れて励ましてくれました。

妻がおいしい物で元気になる事を知っていてくれてありがとう

お陰でストレスは飛んでいったよ~。

素麺

我が家、ランチは別々に食べてます。

だってうどん食べたいんだもん(笑)。

イチロー君、うどんはイマイチ。

他にもお好み焼きとか、焼きソバとかがワタシのレパートリーだけど

イチローはサンドイッチとかミート・パイやらのキウイランチがお好みなので

ほんじゃば別々に好きなもの食うべ、という事になったのです。


とはいえ、毎日サンドイッチだと飽きちゃうみたいで
彼もランチのレパートリーを増やそうと模索中。

でも、前回日本に一緒に帰ったとき食べた素麺にいたく感動し、
素麺はローテーションに入っているみたいずら。

うどんは嫌でも素麺はいいのか…
複雑な男心ざんすね。

かくいう私もポテト・サラダは嫌いでも、マッシュ・ポテトは大好き
という複雑な女心を持っているんだけどねw。


ランチ食べる時間もずれてるし、あんまり気に留めてなかったんだけど

こないだ見ちゃったばい。イチローが素麺食べてるとこ。


具はベーコンとネギ(たまにベーコンのかわりにサラミ)。

これらをパラパラっと茹でた素麺にのせ、めんつゆをかけていただくのだそう。
めんつゆはお湯で割りません。


スープで食べる素麺は「にゅうめん」っていうんだっけ?

イチローのにゅうめんにはスープがない。これは何て呼ぶのだ?


食文化というのはこうやって進化していくなだなーっ。

Knowledge is a power!

知らぬが仏って言葉がありますが、それの反対みたいなもんか。


隣の奥さんが「なるとサン最近太ったんじゃなーい」
なんて言ってたかもという情報は知らない方がよいけれど、
物知りさんでいたほうが、心の健康にはいいと思うのだ。


昨日ビルディング・インスペクターに来てもらったのは
EQC(地震対策本部)の見積もりと照らし合わせる参考にするためもあるけど
ワタシ自身を安心させる為でもあったのだすよ。

我が家は築100年以上経つキャラクターハウスで、
地震ですっかり歪んでしまったじゃーないですかい。
余震来るたびに、ギャップは広がっていくし
そのうち潰れるんじゃないかと、やっぱり多少は落ち着かなかったわけですねん。

専門家に観てもらったら、どのくらい危ないかがはっきりするっしょー。
そーすると心の準備も出来るってなもんだす。


まだ結果は報告してもらってないけど、たぶん建替えではなく修理だろうとの事。


いろんな人から話しを聞くと、どうやら地盤に問題がある東の地域から先に
EQCは査定&修理を始めてるようで
我が家の辺りは地盤はしっかりしてるから
いくら家にダメージがあろうが、やっぱり査定がくるのは12月なんだろーな。

それはそれで納得だから、ワタシは良い子に待ってますとも。


リノベーションをしようと思い立った4年前
まず最初に屋根を全部新しいのに替えたんですけどね、
これが良かったみたい。
屋根のお陰で家がバラバラになるのを防げているような感じだったりするっちよ。


等など、いろんな情報を手に入れるたびに安心感は増えるもんだねー。
まさに「Knowledge is a power!」だべ。


インスペクターさんの話では、
EQCの査定が12月に来ても、修理に着手してくれるのは
3-5年後くらいなんだって。
修理自体は1ヶ月くらいで完了するらしい。

あー、この状態で5年かぁ。
この腐れカーペットとあと5年も過ごすのね。
もう開き直ってどんどん汚しちゃる。


もう地震は本当にうんざりなんだけれども、
家が直ってからまた大きなのが来て再びダメージ!なんてのは非常に嫌だから
がんばって待つずら。
さすがにもう地震は落ち着いてるよねー、その位たってたら…
あっ!だからEQCが工事に着手するのは3-5年後なのかな?


昨日の地震が、あの25%の予言でありますように。
この予言はやっぱりワタシには何の役にも立たなかったぜ。
まさに「知らぬが仏」だっちゃねー。

運が良いのか悪いのか

前のブログに書いたとおり、今日はNBAの大切な試合があるため
仕事をズル休みして昼からライブで試合を観戦しとりました。


午前中には、プライベートのビルディング・インスペクターに
家のダメージの見積もりを調査してもらってたのだす。
EQCの査定が出たときに、この見積もりと照らし合わせて交渉しようと思ってね。


話しはNBAに戻りますが、ダラスが3勝2敗とリードしての今日の試合。
今日勝てば優勝なんだす。

バスケットボールは、1、2、3、4と4つのクォーターに別れてゲームが進むのだす。

その第2クォーターにM5.5の余震が起こった。

ワタシはテレビが倒れないように速攻で守っていたんだけど
停電にもならなかったし

「今のはでかかったね」

なぁんて、余裕かましていたのですが

第4クォーターの途中、丁度ダラスがいい感じでマイアミをリードし始めた時に
2度目の地震が。

M6.0で、もれなくパワー・カット。

なぬーーーーーっ!!!


とりあえず、工房のファーネス(釜)が電気ナシではガスが供給されなくなるので
工房にダッシュして、いろいろやってですねー
なんじゃかんじゃしてても電気は戻って来ず、
ワタクシ
試合の一番オイシイ所を見損なってしまいますた(号泣)


ラジカセに電池をいれてラジオを聴いたらば、


ダラス優勝でーす


と、ニュースが・・・

う、うれしいんだけど、一緒にガッツポーズしたかった・・・・・・・・。



sports



地震がせめてもう30分後に来てくれてたら、最後まで観れたのになぁ。ぐっすん。

なんて運の悪い、なーんて思ってたのだが

もしも今日ズル休みしないでガラス吹いてたら
怖いことになっていたのかもしれないって気付きました。

運が良かったのか?


ともかく、カットされたライフラインは夕方回復したし
試合は夜に再放送もされるので

ちょっと損した気分ではありますが、良しとしよう。

うちの周りは液状化現象もなく
今の所平和だす。


それにしてもインスペクター来た後に地震が来るなんて
なんてタイミングぢゃ。

NBA Final

今日は、スポーツ観戦に興味ない方にはつまんないネタだよ~。


前にも書いたけど、今NBA(アメリカのバスケットボール・リーグ)のファイナルやってます。


ワタシの好きなボストン・セルティックスは、残念ながらファイナルに進めなかったので


sports


贔屓チームなしのファイナルはちと淋しいなーなぁんて思ってたんですが、

自然と応援する方のチームって心が決めちゃうのね。


ファイナルは

マイアミ・ヒート VS ダラス・マーベリックス

で、すでに4試合が消化され2対2のタイで次の試合を迎えます。
(先に4勝した方が勝ち)


さて、ワタシは一体どっちの応援をしてるかというとですねぇ


sports

Dirk Novitzky率いるダラスだす。

ダラスってベテランが多いんですよ。
ベテラン・チームって、頭脳プレーが多いし
粘り強いので見てて応援したくなっちゃうずらよー。

しかもこのベテランさん達、今まで優勝したことないので
婆心的に感情移入もしちゃうべさ。


sports
写真ちっちゃくてゴメンね~

こちらのマイアミさん達は、スーパー・スターの寄せ集めだし
若いからまだまだチャンスはあるだらよ。
個人的にル・ブロン好きですが。


明日5試合目があって、私はいつも夜の再放送を見てるんだけど
6試合目は勝敗が決まるかもしれないから
仕事休みにしてライブで見ちゃうもんねー。

ライブは昼過ぎからだけど、やっぱビールとポテチも用意しちゃお。

がんばれダラス!

松岡修造

最近のお気に入りです。

修造サン

結構バラエティとかにも出てるんですねー。


ワタシがピチピチ20代の頃、彼は現役プレーヤーで
テニス強いし男前やわぁ~、とは思ってたんですわい。

そして伊達公子選手の試合で、旗振って応援してる姿は熱かった…

その時うっすら「こういうキャラなのか」と思った記憶があります。


まさか今、パワー・アップして活躍中だとはっ!


You Tube見てたら、名言集なるものが出てきて大笑い。

笑えるだけじゃなくて勇気も貰えるお得な動画ですなー。

ワタシ動画貼り付けできないので、
見たことない方は、「松岡修造名言集」で検索してみてちょめ。



彼の名言の中で

「自分にガッツポーズが作れるヤツは、どんな事でも乗り切れるぜ」

みたいなのがあったんだすけど、

これ、偶然にもなると哲学と一緒。



修造兄貴、猪木師匠に次ぐワタシのアイドルに決定だす~!


修造チャチャチャ♪修造チャチャチャ♪




遊園地

工房が、猫達の憩いの場になってしまった。

なんてたって暖かいので、お昼寝場所にもってこいなんだべな。


cats
まったり


寝ててくれる分には全然オッケーだけど、やっぱり遊び始められると困る~。


さすがに彼らの背の高さに危ない機材はないものの
仕事中のワタシが踏んじゃうって事もありうるでよ。


遊び始めただけで困っていたらば、


cats


工房を遊園地と間違えてる子が…

ちび太がどこにいるか分かりますかい?


cats


ドアの上!

ジャンプしたはずみで作品壊すなよ~。


この後、ニギまでドアに登っちゃった。

でもさすがにこの高さは暑すぎたようで、一回こっきりで辞めてくれました。

ホッ。

プリンス・キャンペーン実施中

昨日はワタシの誕生日でござりました。

とくに節目の歳でもないので、
普通に仕事して、夜においしい物を食べに行こうというのがプラン。

ワタシは誕生日大好きムスメでありましたが、
熟女になってからはちょっと誕生日熱も冷めてきたかな。
ま、みんなそうだよねw。

新婚さん時代、イチローの気の効かなさが原因で誕生日は結構喧嘩してたなー(笑)。

今はもうイチローの性格は見切っているから、
過大な期待はしないことにしたのと、ワタシの誕生日熱が冷めているのとで喧嘩はナシです。


しかし、イチローが成長したのか
期待してないのが功をなしたのか

イチロー、プリンス化。

いや、気の効く旦那様をお持ちの皆さんにしては
それっぽっちかよってなくらいの行いなんだけどね、
細かいとこで、がんばって思いやりを発しているイチローは王子様のようなのよ(爆)。


夜はイチローの誕生日に行ったのと同じレストラン

@Tony's

に行って、全く同じメニューを食べてきましたw。


メイン3品を2人でシェアして(ワタシが2/3は食べた)
デザートで天ぷらバナナを頼みましたが、もう一品は食えたな。
胃袋が大きいと食が楽しくてしょうがありまへん。
肉体労働してるからいっぱい食べても太らないし(もちろん痩せもしませんがのう)うしし。


ただでさえおいしい物食べてると幸せなのに、
イチローは王子様モードだから
とっても幸せ~な誕生日を過ごせましたよー。


PS.今回こそは写真を撮ろうと思って、前の晩からカメラをバッグに入れてたんですが
食べ物前にしたら、すっかり忘れました。
前回もそうだったような。次回は手にメモでも書いとかなきゃダメかな。

Mobile Veggy garden

ここ数日ですっかり冬がやってきてしまったクライストチャーチ。

人も寒けりゃ野菜も寒い。

ワタシのベジタブル・ガーデンもハーブ以外はほぼ枯れてしまったよ。
野菜の栽培は来年の夏までお休みかな~っと思ってたんですが、
工房があるじゃないって事に気づきました。

夏の終わりのブログにも書いてたぞ。工房を温室代わりに使ってみたらばよいのではっ。


うちはプランターで野菜を育てているので持ち運びが便利♪

夏に絶好調だったナスちゃんの元気がなくなっていたので
早速工房に入れてみました。

工房内は結構ドライだから、水はたっぷり多めにあげてみてるよ。

そして昼間は日光浴もさせてあげてます。


garden
まだ実がついてるでしょー


やっぱり暖かくしてあげたら元気になってきたぞ。


garden
花が咲きそう?


若い葉っぱとかがどんどん出てきたので、見ていてうれしいずら~
これで新しい実がなってくれたら、うれしすぎて小躍りするぜ。

毎日ナスの観察するのも楽しみの一つになりました

地震はまだ続く?

次の12ヶ月の間、また大きな地震がここクライストチャーチに起こる可能性があるって
こないだニュースで言ってました。


こういうニュースは一般市民には不必要な気がするのはワタシだけ?

いつ来るかはわかんないんだから、注意の施し様がないざんす。


怯えて暮らせってか?
市民は県外(県じゃないけど)に引っ越しちゃえってか?
観光客はクライストチャーチに遊びに行くなってか?


なんだか復興の邪魔以外のなにものでもないようなニュースだべさ。


テレビでは地震発生後5日間のポリスのドキュメンタリーが流されたりと
地震はすっかり過去のものになっちゃってるようですが、
それもちょっと早すぎるんでないかとも思う。

幸い市長がプンスカ怒ってくれたようなので、
これからはメディアももう少しセンシティブになってくれるといいのですが。



日本の地震も、最近はネットのニュースでトピックに現れなくなってきてるけど
風化してないことを祈ります。


私がよく訪問させてもらってるブログを紹介しますね。


「にゃんことバーベキュー」

動物好きなドリアンぶたまるさんのブログ。
彼は今ボランティア団体を立ち上げ、福島で被災した動物達のレスキューをしています。
すばらしい行動力に脱帽です。
ボランティアさん募集中なので、ヘルプ出来そうな方は是非参加してあげてください。


「名取市ゆりあげの復興支援のブログ」

宮城県で被災された荒川洋平さんのブログ。
このブログを読むと、現地はまだまだ大変なのがよくわかります。



日本とクライストチャーチ、お互い早く平和が戻りますように。

プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード