日光行きました~・前編

東京滞在最終日に
私を入れた女子3人で日光へ珍道中に行ってきました。

一緒に行ったのは、もちもちちゃんとR子ちゃん。
共に昔の職場友達でごんす。

R子氏は鉄子である為、電車撮影は必須。
これが旅の楽しさを倍増させるおもろスパイスとなり、
身内的にはかなり楽しかったです。にしし。


すっかりNZ化してきてる私は、
時間にちょいとルーズなため、電車に乗り遅れたら大変と
かなり早い時間に集合場所の浅草へ到着。

早すぎたので浅草寺でぶらぶらする事にしたずら。

すると丁度その日は「ホウズキ市」をやっていて
一面グリーンとオレンジ色にうめつくされておりました。


hozuki

hozuki
買ってあげられなくてゴメンね、おっちゃん。


いいなー、こういう風情。

今度自宅用に風鈴も作ってみようかな~、なんて考えながら待ち合わせ場所の駅へ。

久しぶりの温泉旅行なので、私のワクワク感は絶頂ですとも♪


宿に着く前に、東照宮を観光。

私は歴史好き。今は歴女という言葉があるんだってねっ。
私はどちらかといえば、おっさん的歴史好きですが
この場所に家康及び、歴代の将軍達が参拝に来ていたかと想像すると
庶民の私が参拝できる現代ってすごいなーと感慨深かったです。

nikko
おなじみのおサルさん達



nikko
猫好きにはたまらない眠り猫

とにかく建物の一つ一つが美しいったらありゃしない。
彫刻も習ってみたいよ。
和風な絵も習いたいなー。
眠り猫風の和風な絵が描けたら、絶対居間に飾りたいところだっちゃ(描けないけど)。


一通り見て廻って、小腹が空いたのでおやつの時間。
売店コーナーで肉まんを買い、お店の前のピクニック・テーブルで食べてると
3件並んだ真ん中のお店に見慣れた光景が。

なんじゃ?っと注目してみると
あれれ、ニュージーランド産のはちみつやらワインやらを売ってるぞ。


なぜに日光でニュージーランド???


日光には、家康公の愛馬を御神馬として祭って以来
御神馬がエライ人達から奉納されているらしく
現在いる2頭の御神馬はニュージーランドから奉納されたんだすと。
それにあやかって、ニュージーランド名物の販売も行われているみたいです。ほほー

よく立て札を読んでみると、見ざる言わざる聞かざるの
おサルさんの彫ってある建物は、厩舎だったみたいっす。
そしてこのおサルさん達は神様で、猿が馬の健康安全を守るという信仰ゆえの
装飾だったみたいです。

神様だったんだ~。おサルさん呼ばわり、失礼致しました(汗)。


電車の時間も迫ってきたので、東照宮を後に待望の温泉旅館へレッツラゴー!


スポンサーサイト

日本旅行

私のリサーチによると、日本の7月はまだ梅雨で比較的過ごしやすかった(過去の統計)。
そんな記憶を頼りにこの月に日本行きを決めたんだけど
しかーし、よくよく考えてみると、たまたま昔帰国した時の7月が涼しかっただけで
7月って普通に暑い月じゃん。

すっかり忘れてました。(汗)

ま、今年は特に激暑なんだそうですが
とにかく湿気がやばすぎた。

今もまだ暑いみたいなので、日本の皆さん熱中症にならないように体に気をつけてね。



さて今回は、東京に1週間・実家の秋田に1ヶ月というスケジュールで滞在してきました。

高校を卒業してから東京に12年住んでいたこともあり、
私にとっては東京のほうがホーム・タウン的な場所なのかもしれないなぁ。
秋田を案内してって言われても出来ないもんな。
秋田の思い出は、昭和の町並みどす。


東京で何をしてたかというと、

もれなくショッピングでごんす~♪

主に本。古本屋や丸善を狂ったように歩き回ってたす。
あとガチャガチャするのも楽しみにしてたんだけど、
私の知らないキャラクターものばっかりで
ガチャガチャ・ハントは不発でしたなー。残念。

夜は懐かしい友達と飲みにいけて、むっちゃ楽しかったずら。
今回の飲み会は、まさに同窓会みたいな趣になり
みんな変わってなくてびっくらこきましたがな。

もう少し時間があったら
美術館めぐりもしたかったな。
サザエさん美術館にも是非行きたいといつも思うくせに
後回しにしちゃってるわい。
あそこにはガラスの展示もしているはずなんだ。
次回は絶対行こう!



さてさて
秋田に帰ってからは、ほぼ毎日両親への家族サービスどした。
まったりした毎日だったけど、友達と仙台へ行ったり
ランチをしたりと、これまた楽しかったよ。

みんな私を甘やかしてくれてどうもありがとう(ぺこり)。


実は秋田でナイスなガチャガチャをゲットしたんですのよ。

それはこちら

gacha
なんだかわかる?


食べかけの大判焼きなのだ。


gacha
押すとあんこが飛び出る!


はぁ~、素敵

こういうくだらない物って大好きです。


実はもう一つ、私の心を打ち抜いた物を秋田で発見。

sushi

ちょっとわかりずらいかな。

これ、かっぱ寿司さんの新幹線です。

秋田で見つけたけど、全国チェーンの回転寿司屋さんなのですな。

海外在住でわからない方に簡単に説明してみやしょう(寿司屋なので江戸っ子風)。

ここのお店では、注文はタッチパネルでするでやんす。
「ねぎとろ下さーい」と板さんにお願いする代わりに、
タッチパネルをピピピのピっと押すと
数分後に注文したネタが新幹線に乗って届くというわけなんでさぁ。

コレ絶対イチロー好きなハズ。

このくだらなさ(失礼)が超ツボにはまりました。

でも、これで喜ぶって事は
まだまだお子ちゃまって事なのかも・・・




帰って来ました

帰って来てから実はもう2週間立ってたりして。

日本は想像以上に暑くて(湿気もすごすぎ)
NZに帰って来たとき、生まれて初めて冬の寒さをうれしく感じましたぜ。


でも今はもう夏が恋しいけど(笑)


帰ってそうそうにイチローのお母さんが他界してしまい
先週からオークランドへ行っていたのです。
昨日帰ってきて、今ちょっと落ち着いたところ。


とりあえず帰ってきたという報告だべしよ。




プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード