夫婦別飯

ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

イチローと私、週の半分以上別々のご飯を食べてるんですヨ。

何故かと言うと
私が詰まり~ぬ(サブイレウス)になってしまったのが大きな理由。

肉食獣のイチローと同じ食事は、
大腸によろしくないのですがな。

一緒に働いていた頃は、フツーに同じ物食べてたんです。

料理は当番制でしてて、
イチローが作るステーキを私はがっつり食べてたし、
イチローも私の作るアジアン飯を面白がって食べてました。

ところがね、体調管理を理由にワタシが豆腐中心の食事をする様になったのと同時に
寄る年波のせいか
イチローは食べ慣れた肉中心のメニューを欲するようになりましたのだ。

和食が嫌という訳ではなく
どうもお米にあまりそそられないみたい(笑)
でもゴハンなしの献立って品数作らなきゃいけないから大変なので
必然的にイチローにはキウイ飯中心のメニューになっちゃいます。


さて、キウイ飯ってどんなの?
っていったらばですね、
肉&野菜&ポテトのワンプレートですヮ。

ステーキ&サラダ&チップス

ローストした肉&野菜&グリーンピース

ソーセージ&ソテーした野菜&マッシュポテト

みたいな感じダス。




ミートパイとポテトとサラダ



ワンプレートの食事は大して手間が掛からないから、非常に楽デス。
写真のメニューなんてオーブンに入れるだけだし、
ステーキの場合は焼くのも時間かかんないので
基本サラダ作るだけみたいなw。


今はもう持病持ちのイチローには危なくて包丁握らせられないから
我が家のコックさんは私のみなのですが、
ワンプレートが簡単な分
私用の食事を別に作る余裕があるのですワイ。

ワタシ飯は、
ご飯&納豆&豆腐
を中心に
魚か鶏肉か挽肉を使ったメニューでごんす。
作り置きしておくのでこちらも簡単(^^♪


同じ物を食べる日は、
キャセロール(煮込み)等の消化に良さそうな肉料理や
パスタや魚メインかな。
 





猫はカリカリを袋から出すだけだから素敵~







人間もカリカリで生きて行けたら楽なのにな~ 
とか言いつつ、人間用のカリカリが開発されても
食いしん坊だから絶対に満足出来ないな。(^凹^)




僕はカリカリだけでも大満足にゃり♡










にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

我がズッコケ夫と日本語

cashmere hi



学校主催のアート・エキシビションにお呼ばれしました。
12月10日土曜日@Cashmere High School
売り上げの一部が学校へ寄付されます。
お時間のある方は足を運んでみてください♪
私はおりませんが、作品を是非見てほしいな。






           






イチローが、いつも

「オハヨー♪」

と言う。


朝、昼、夜、関係なく言うんです。


工房からランチを食べに家に戻ると(私のランチはだいたい午後2時頃)

「オハヨー♪」

と、言われるので少々ズッコケる。

「Good Morning???」

と、言い返すと

「あー、ハローのつもり~」

って言われるんだけど。


私はこのまま業界人の如く
オハヨーの挨拶を受け入れるべきか、
それともハローの日本語を正しく教育するべきか・・・

教育するにしても、なんて教えればいいのかな。
そもそも家族間で 「こんにちは」 って言うのも不自然ではないですかい。

じゃ、なんていう?

「よっ」 「おうっ」 「ちゅいーっす」

とか?
よく考えてみると、日本人はきちんと 「こんにちは」 的あいさつを
親しい間柄ではしないよね?

私としては 「Hi」 って言うのが一番簡単な気がするんですけど~



あと外出して帰ってくると

「ただいま~」

って言われる。

これもズッコケるが、「おかえり」デショって何度教えても間違えるので、
こちらはあえて受け入れてマス(笑) めんどくせー


だいたいイチローは自信満々な性格が災いして
自分がたいして日本語を話せないという事実をケロっと忘れてしまうのだ。
人懐っこいから日本人と話すとどんどん吸収するけど、
早く覚えるのに比例して忘れるのも早い。

でもなぜか自分は話せると錯覚しているので面倒くさいんダス。


来年スキー旅行で日本へ行く知り合いに、


「まず一番に覚えるべき日本語は

‟ 残念ながら! ” 」


と教え込んでいるんですが、どうなんでしょう。
妻としては口を挟んだ方がいいんでしょうかねw?

幸い知り合いもイチローのキャラクターを知っているので、
面白半分に聞いてくれてるので大丈夫だとは思うんだけど。


もしもあなたが 「残念ながら」 を連発してる外国人に会ったら
イチローの知り合いだと思って下さい。











先週は暑かった。
工房は外の温度の約10度増しに暑いので、
応援団も伸びています。

そしてこれ以上暑くなると
応援団は庭のピクニックテーブルの上で遠巻きに応援してくれるのであった。


あと2週間ちょっとで吹きガラス実働を終わらせないと
クリスマスの準備出来ないぞ~☆








にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村





ファイアー・ウッド

ニュージーランドは秋の始まり。
もれなく冬支度を始めるシーズンですな。


その代名詞ともいえる、暖炉用のファイアー・ウッド(薪)が届けられましたぞ。




ドドーン!



いつも三種類の木をオーダーしてます。

パインとオレゴンとブルーガム。

パインは松なのですが、他の二つの日本語名がググっても出てきませんでした orz
でも左から早く燃える順番になっております。

火を付けて、先ずはパインを燃やして勢いつけて
その後オレゴン→ブルーガムと木を変えて火力(?)の調節をするというか
温度を調節するというか。

個人的には暑いのが好きだからブルーガムは要らないんじゃないかと思うんだけど、
それじゃ暖炉フェチに怒られてしまう様ダス(笑)

これをメートル単位でオーダーするのよ。
なぬっ?!って感じじゃないですか?さっぱり見当つないよ。

イチローは

「いつものでヨロピコ」

ってオーダーしてましたw。
彼も見当つかないみたいで、お店に残ってる過去の注文データ様様なのです。

レシート見てみたら、パインとオレゴンがそれぞれ3mづつ。ブルーガムが1.5mだったずらヨ。
多分来年も忘れちゃうんだろうけどね(^^;)


届いたファイアーウッドは、木ごとに分けるんですが…



ここにブルーガム


ここにパインとオレゴン


ブルーガムはやたら重いのですぐに分かるんだけど、
パインとオレゴンは、分かる様な分からない様な・・・

なので適当に野生の感で分けるのであったw。







作業中に気付いた!∑(゜∀゜)
ハリネズミさん発見。

写真撮ろうと近づいたら
寝てるとこ起こしちゃった。ゴメンよ~

警戒して針を立てて来たんですが、

「いじめないヨ~、安心して寝ててねー」

って、猫に話す様な口調で言ったら
針を納めてくれました。
良い子(❁´ω`❁)







応援団長の応援を受けつつ、さあ!続き運ぶぞ☆

イチローは運んで積み上げるのも業者さんに頼もうと言ってくれたんだけど、
なにせ自分でやりたがりの私。
これを運ぶのが自分の体力を図るのに結構役に立つのだす。


手押し一輪車で運んで積み上げる作業は、
他の用事も済ませながら3日掛かりで終わりました。
途中に偶然遊びに来たお友達にも
ちょっとだけ手伝ってもらっちゃったんダスが、
なななんと、翌日、翌々日共に筋肉痛ゼロ☆

まだまだやるな、私 (`✧∀✧´)キラーン!


イチローは早速暖炉使おうよーってエキサイトしてたが
まだそこまで寒くないっちゅーねん(この記事書いてる日曜日は暑さ復活して30℃でした)。

今年の初暖炉はいつだろね。5月頃かなー。
ふふ、実は私もちょっとエキサイトしてます。






            










こないだ食べたビーフバーガー

で、デカすぎるよ Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみに2年前にここで食べたBLTサンドの写真はコチラ



fc2_2014-10-12_16-37-09-921.jpg



オーナー変わったに1000点w。






            










BJはとっても女の子らしいかわい子ちゃんです。
皆に遠慮して控えめなんだけど甘えん坊で
そんなところにグググッときます←おやじ目線w

唯一カメラ目線をくれる子なので
もっとシャッターチャンス狙わねばだば☆




あああ、イカ耳



プリケツではなく私の足にピントがっ



狙うと上手くいかない。゚(゚´Д`゚)゚。

腕がアレな人は、せめて良いカメラを使った方がいいのですよね~(・э・')

本格的なのは宝の持ち腐れになっちゃうから、
スマホを買い換えようかな~と思ってるんです。
Xperia Z5 のカメラは結構イケてるらしいじゃないですかい。

でも最近のスマホはシムカードがナノサイズになっている事を発見(NZのスマホはシムフリーです)。
通常サイズを現在使っている私は、電話屋さん(?)でアレだのコレだのして変えてもらわないといけないのでしょうね(๑*д*๑)

め、めんどくさい…

今のスマホ、まだ使えるしなー。やっぱやめようかなー (-_-;)
電気機器の面倒くさいのは、脳みそ溶けてる私には高いハードルだす。とほほ




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

レイジークリスマス

あっと言う間にクリスマスから4日も経ってしまいました~。

こんな調子で、またあっという間に来年がやって来るんだすね。

なんか4日も経ってクリスマスネタというのもちと遅いんじゃねって感じですが、
がんばって写真撮ったから見て~




先日買ったチーズはコチラの5点ザマス





左上からゴルゴンゾーラ、ビンテージ・ゴーダ、Maasdam(なんて読むのかな?)、バッファロー・モッツァレーラ
下がトリプル・クリーム・ブリー


ブランチはチーズとクラッカーをつまみながらスパークリング・ワインでご機嫌さん。







一般的にはクリスマス・ディナーはお昼にハムの丸焼きとか
ロースト・チキンとかをがっつり食べるのですが、
私達は気軽にチーズをメインでピクルスなんかをツマミに軽く食べました。







イチローは一杯が限度なので、残りのワインは全部私の物~。うひひ


ブランチを食べたイチローはここで電池切れ。
体を休めにベッド・ルームへ。

私は撮り貯めたテレビ番組を見る為に、ワインとチーズを持ってカウチへ移動だす。

もう超リラックスですよ。
もちろん猫達は側で一緒にゴロゴロしてマス。

ラインで日本の友達にメリクリ言いながら、テレビ観てワイン飲んで猫撫でて、むふー

家呑みはのんびり出来るのが利点ですね。



さて、晩御飯。
牛のたたき以外はシーフード中心にメニュー組んでみました。

色々少しづつ食べたいからこの他にもタコわさびやら肉じゃがやら用意してたけど
私は昼からダラダラ食いしてたので、そこまで食べられなかった~。




盛り付けが雑っw



デザートはケーキを買いそびれたのでカスタードのパイ




齧っちゃった (^^;)



いやはや、なんとレイジーな一日。
でも最高にリラックス出来た一日でした。らぶりー



そしてオマケ。

イチローが寝る前におやすみ言いに私のトコに来て


「僕好みのご馳走満載で大満足だったよ。最高にナイスなクリスマスにしてくれてありがとう」


と、言ってくれました。

買い物いけなかったから、お互いクリスマス・プレゼントはお預けだったのですが、
この言葉ってクリスマス・プレゼントに匹敵するかも。 
大変だった一年を締めくくるのに(まだ終わってないですけどね)良い言葉を貰いましたなぁ。
感謝出来るイチロー、エライ。



猫達は昼に猫ミルク、
夜はサーモンの切れ端とこちらのご馳走に舌包みダス







それぞれ好き嫌いがあるけど、
このフードは皆が大好きなので結局ご馳走といえばいつもコレかもw。







食べ始めは皆尻尾がぴーーーんっと立っていたんですよ。
カメラ間に合わず撮れなかった



みんながハッピー。 これぞクリスマス 



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

クリスマスは明日ダス

クリスマスを明日に控え、浮かれムード満載のNZです。


そういえば日本はイブをお祝いするんですよね。

日本に住んでた頃は何とも思わなかったけど、
よくよく考えてみると、
ジーザスさんのバースデーパーティーなのに前日を祝うってどーなの(笑)。

私なりに分析するに、
これってやっぱり元旦より大晦日のが盛り上がる的なのと似てるものなのかしらん。
当日より前日、みたいな。
遠足に行く前日にワクワクし過ぎて当日智恵熱出て欠席する、みたいなw。

こういう無駄な事考えるのって大好き。なはは



ところで、
先週実働を終えた時点で、クリスマス・ショッピングを何もしてなかった私。
道が混んでて運転がかなり憂鬱でしたが、ご馳走ゲットしたでよ☆

今年は家でまったり過ごすので、
ランチはクラッカーとチーズ&ハムとかのアンティパスト系+スパークリングワインでご機嫌になる予定だす。うっひょ~

なのでチーズは試食しながら購入出来るチーズ専門店から調達。

Cheesemongers

世界各国のチーズが置いてあって迷っちゃいましたが、
ハードチーズとソフトチーズとゴルゴンゾーラ、そしてバッファロー・モッツァレラを買ったずら。
食べるのむちゃくちゃ楽しみ~。

明日忘れないように写真撮るので(がんばる)、
ご馳走写真はまた後日~。






      






先週末は女子会の忘年会で KINJI へ行って来ましたヨ。

やっぱり和食が食べたいの~。






うっかりたくさん食べちゃった










私(右)浮かれて笑いすぎw



いくつか写真撮り忘れてしまったんですけどね (^_^;)
ここに来るといつもお腹も心も大満足です。
今回のヒット賞は「あさりの酒蒸し」かなー。
こういうザ・和食なメニューって、海外住んでると本当に染み渡るっす。






🐱😺🐱😺🐱😺






最近チビ太が編み出した技。

水道の水を自分の手でキャッチして、跳ね返った所を飲むという意味不明な技です。






自分の出汁が効いておいしくなるのかな(笑)。




Have a great Christmas




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード