京都のご馳走

ネタがタイムリーじゃなくてスミマセン~


川床のイタリアンは写真撮り忘れてしまいましたんで(^_^;)
翌日の先斗町でのコース料理でいっす (*•ڡ•*) ☆




とうもろこしのかき揚げ


純白ごま豆腐 枝豆のすり流し


ハマチの薄造り いしるおろし


鯛出汁の笹にゅうめん 柚子の香り


スズキの油焼き タデ酢


これは皆でシェアしたソーセージ


焼き茄子 小芋 南瓜 オクラ ひろうすの冷やし椀


ごはん シランの玉とじ べっこう餡かけ


アイス最中



食後に町をフラフラしてたら
三味線の音色が聞こえてきて、
誰かが芸者遊びをしてるようでした。イイナー

町の雰囲気サイコーですな。
うっとり





観光途中で頂いた抹茶フロート



最終日の朝ごはんはイノダコーヒーで
地元マダムを気取る(笑)







よく食べよく飲みよく歩き
よく笑った京都の旅でございました。
はぁ~、また行きたい♡



只今、実家でも食べまくっております。
でもサブイレウスは怖いから、
漢方薬と金魚体操してますのよ。オホホ




次回は地元の様子をお届けします (*^^*)

NZもいいけど、やっぱり日本は落ち着くわぁ♡





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




宮本武蔵級な??

ベッドに横になりながらタブレットいじってたらソウズラ(猫)が...







カワユイお手手を私の腕に~
ソウズラ、甘えん坊モード発動☆(*°∀°)=3

たまりませんなぁ(*´ω`*)

ソウズラはツンが無くデレデレの男子ざんす。






先日久々に外食女子会開催。

みんな今年はどこかしら体調悪くて
なかなか全員で集まれないのです。
熟女はかよわいのだわ。

今回も2名欠席(一名は日本に帰ってるからだけど)。
次回こそは全員で集まりたいね~


中華食べに行って参りましたっ。

Maxine's Palace






まだ飲み始めてもいないのに
酔っ払ったかと思っちゃったヽ(°∀。)ノ


今完成途中の私のパーティー・ゴブレットも、
飲んでないのに酔っ払っちゃったっていうのがコンセプトなので
親近感のわくグラスです。

なんか楽しい夜になりそうな予感♪









いい感じで写真撮ったと思ったけど
思ってただけだった。
全品撮ってませんでしたヨ (^^;


女子会で外食する時はアジアンフードが多いのは、
やっぱり色んな物をシェアして食べたいからなのだ。
でもキウイが混ざるとシェアはしないでそれぞれに一品頼む事のが多いな。
文化の違いですな。


ここのレストランは全て美味しかった  ŧ‹"ŧ‹"(≧ч≦)ŧ‹"ŧ‹"
そして接客もナイスでした。←これ重要


近況報告しながらワイワイやってたら
途中でKちゃんが固まった。

どうやら私と隣のRちゃんの後ろの席、
Kちゃんからしか見えないトコに座ってるグループに達人がいたらしいのです。

でも結構近いので、振り向いて見たら凄い不自然。相手に気付かれてしまうま。

そこでKちゃんに、私達の写真を撮ってる振りして
達人の写真を隠撮りてもらう事にしたデヨ 【◎】д[壁|


その写真がコチラ!







お気付きになりましたでショーか?
達人、片手で箸を4本持っているでござる!w(°O°)w

Kちゃんのリポートによると、
4本箸で食事した後に達人は、
両方の手に2本づつ持ち変え
そして両手で食事をしたという。

な、何者?!

何かのトレーニングなのか、忘年会の隠し芸の練習か(スンマソン、そんな習慣はありませんw)。


凄い人発見で得した気分です ^^



あっという間に七月も最終週ですね。
ガス屋さんのデリバリーをキャンセルして、ファーネス(窯)の火は金曜日には消す予定。
その後は再びメンテナンスです。
がんばるぞー☆





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


バースデーランチ

私って頻繁にブログを更新しないから
一つの記事にいっぱい書き過ぎですよね(^^;

書ける時に書いて小出しで予約投稿した方がいいのかなっと思い始めました。

毎記事一つの内容で、もうちょっと頻繁に投稿してみようと思いマス~。






さてさて、今週はイチローの誕生日がありました。

持病の為に夜のお出かけがキツイというので、
最近はもっぱらランチでお祝いダス。

広すぎてトイレに行くのが大変って所じゃなければ杖移動が出来るイチローですが、
いつ100%車椅子に移行するか分からないので
今のうちに車椅子フレンドリーなレストランやカフェを開拓しなくっちゃ。


ってな訳で行った先は鉄板焼きレストラン


山玄


大昔ここで友達がシェフとして働いていたんです。
なので、入籍した日に同席してくれてた友人たちとお祝いディナーを食べた
思い出のあるレストランでもあります。むふ

地震のせいで全く新しいお店になってしまってますが、
ここは間違いなく車椅子フレンドリーでございますワイ。


肉が食べたいイチローと、魚が食べたい私を同時に満足させるのは鉄板焼きでございま~す。


食べたさで慌てながらも写真撮ったデヨ☆




刺身の盛り合わせ



肉厚で超満足です(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜
ここ最近で食べた刺身の中でも一番美味しかった。




鉄板焼きセット前菜のツナサラダ


シーフード


ビーフ


チキン


ビーフとチキンは二皿に分けて出してくれてたのです。
チキンは野菜炒めの乗ってない方を撮ってしまったので若干物足りなく写ってますが、
実際はボリュームありましたよ。

ビーフ、チキン、シーフード、ベジタリアン
この中から2種類を選ぶセットを2人前お願しました。
セットには野菜炒めが付いてくるので、
むちゃくちゃ野菜が食べたいと思う人以外は、ベジタリアン以外から2種類選択した方がよさげどす。


セットにはデザートも付いて来まーす。




デザート



バニラアイスを抹茶に変えてもらいました。
これが濃厚で旨い!



ウエイトレスさんがフレンドリーなかわいこちゃんで
雑談の中でイチローの誕生日である事を話していたらば
フルーツとチョコの盛り合わせをサービスしてくれたぞ☆

キウイフルーツにキャンドルを立てて
ウエイトレスさん二人でハッピーバースを歌ってくれました。


ご機嫌なイチロー。写真ボケててメンゴッ



お腹がはち切れんばかりに一杯になりました♡
サービスも味もグッドだったので、リピ確定~


それにしてもイチローはオッサンになったなぁ。
出会った頃は痩せ型のかわいこちゃんだったのに~。
でも私も同じ事思われてるんだろーなー(笑)

お互い味のあるジジババになりましょうぜ (*´σЗ`)σ












追記
熊本の地震、びっくりしました。早く余震が収まりますように。
そしてお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。









にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村


エンタメブックを使おー

今年初めてエンターテインメントブックなるものを購入してみたよ。


entertainment book


(詳しくはこちらへどーぞ →  )


これはいわゆるディスカウント・クーポンで出来た本、
飲食やら娯楽施設やらのクーポンです。
私はモチロン飲食店目当てでの購入でごんすよ。

私はイチローが所属しているMSソサイエティという、この病気のサポート団体を通じて購入したので
代金の一部がその団体に寄付されます。

色々な団体から販売されているので、
自分でサポートしたい団体から購入するがヨロシ。


女史会仲間が前からこの本を上手に使っていたから
今年は私も買ってみることにしたのだす。

でも私ってあまり生活上手じゃないから
果たしてどこまで使いこなせるのだろうか??
期限は一年だよー。


うっかりクーポン持って行く事自体を忘れそうなので、この本は車の中に置いとく事にしますw。


まずはオーガニック・ティーのお店 teasme でお茶を買ってみですよっ。







一つ分の料金で二つのお茶が買えるというディールなので、
スモーキー・ウーロン茶と玄米茶を買いました~
お得感高し☆ お茶も旨し☆





っと、満足していたら
それから間が空いてしまいますた。

いかん、いかん、積極的に使わないと、あっという間に期限の一年が経ってしまうってばー ← かなり心配


思い立ったら吉日と、早速イチロー連れてランチに行ってきたデヨ。



Honey pot café



久々に訪れたこのカフェ
なんとお酒の販売を止めていました。えええっ

前はディナーもやってたんだが、今はブレックファストとランチのみの営業みたい。


イチローはサーモンのエッグス・ベネディクト







私はがっつりイングリッシュ・ブレックファスト的なフルポットというメニューを食す。







旨し☆

ワインが飲めないのは残念だけど、ランチだったらまぁお酒なくてもいいか。

ここの食事はいつ食べても美味しいデス。

でも新しいメニューはあまり手のこんでない物が多いかな、という感じ。
前は手作りパスタもあったので、復活を願いマース(^-^)




気付けばあっという間に7月ですな。
来年の6月までに、どの位クーポン使えるンだろ。← やっぱり心配w


さて次はどこへ行こかな~





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

Do It Yourself





たこ


皆さんタコを捌いた事ありまっか?

私はつい先日初体験♡


いや、別に釣った訳じゃないんです。
うちの近所の魚屋さんでは一匹(アレ、タコは一杯だっけ?)丸ごとでしか売ってないの。

いつもは躊躇して買わないんですが、今回は小さめのがあったから思い切って買っちゃった。



YouTubeで捌き方を調べてみて驚愕。

タコってグロ過ぎる… ヽ(´Д`;)ノアゥ...

頭をひっくり返して内臓取り出し
目玉をくり抜く。



… 私、目玉くり抜けませんでした(((( ;ω;))))

タコチューの口はど、ど、どうすれば…(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

結局顔の部分丸ごと捨てチッタ。
ゴメンよ、タコさん。


まだまだ修行が足りん。







YouTubeで見たのは皆、茹でてたけど
私は生で冷凍したった。


キウイは日本人ほど魚介類食べないから
便利な状態で売ってないんだすよねー。
あ、都会なオークランドは分からんッチ。


筋子ほぐしてイクラの醤油漬け作るのも
こっち来てから初体験。


面倒くさいけど、色々と出来る様になるのは嬉しいデスね。

NZ来てから自分で出来る事の引き出しが増えたばい。
(しかし、タコを引き出しに入れるかどうかは検討中。目・・・怖すぎ)






      






我が家の膝乗り猫はチビ太と





BJ



お腹撫でられ気持ち良くって垂れ気味のBJ


膝に乗ってくれるのは非常に嬉しいんだが、
なぜいつも私がご飯食べてる時に来るのダロ。

もれなくご飯は中断。
ちゃんと撫でないと怒るし(笑)

私って食べる事が大好きって思ってたけど、
食欲より猫欲のが勝るのね~と実感する瞬間です。あは



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード