展覧会のお知らせと相変わらずのワタシ

 
      
 
 
  
 
今週の金&土曜日、Mt Pleasant art exhibition に出展させて頂きます。
もしもご都合のつく方は是非足を運んでくださいね。

私自身会場にはおりませんが、
吹きガラスの展示は私だけなので、すぐに見つかると思いマス~。
猫ガラスも数点出しますヨ。

  
 
 
  
 
 
学習しない女と呼ばれても反論の仕様が無い…
  
  
 
またやってもーた
  
  
  
  
中華っス。
凄く美味しかっただけに無念感ハンパないス(TдT)
 
次回こそは絶対に食べ物を写真に収めます。
収めますともっ・゜・(ノД`)・゜・
 
 
写真がないので説得力無いデスが、
ココ、美味しいし店員さんはフレンドリーだし
凄くお勧めでごんスよ。
 
因みに食べたのは
麻婆豆腐
海鮮オコゲ
イカゲソ揚げ
茄子の挟み揚げ
 
 
帰宅してから小腹がすいたので、
もっと頼めばよかったと後悔致しやした。
私のお腹、絶好調デス(*^^)v

友よ、また行きましょー☆
  
  
  
 

  
今週のファーネス(窯)ちゃん
 
 
 
 
 
 
私の愛しのファーネスちゃんは少しづつ温度を上げていますよ。
でも一つ問題が…
 
温度の調節が、前回に比べて難しい。
実は小さなバーナー、老朽化の為買い換えるつもりだったのを
もう1回先延ばしにしてしまっていたのです。
 
そのせいか、火力が弱い(TдT)
 
ちょっと不安。
思う様に温度が上がりません。むむむ~
 
でもなんとかしますよぅ
てか、するしかない。
ポット割れませんように。
  
 
  
  
  
  
   
 
 
私のベッドには通常3匹のかわい子ちゃん達が
私が寝るのを待っててくれます。
 
私のベッドはセミダブルで、長さだけクイーンサイズ。
猫達と寝るためにシングルではなくセミダブルにしたのだ。
 
ゆったりと眠れるはずですが、そこは猫様。
各々好きなポジションで寛いでいて、
結局私は空いたスペースに身体を滑り込ませる状態で眠ることになる毎日。
身体痛い(笑)
 
  
ところがこの日はニギがパーフェクト・ポジションで待っててくれました!
 
 
 
   
 
 
こんな感じで愛でながら眠れる(*°∀°)=3
 
普段はツンデレのツンが多いニギちゃまですが、
ベッドではデレデレになってくれるんですよ。
魔性の女w たまりまへん

 
 
 
  
 
  
  

ファーネス(窯)点火!とポチ袋♡

先週の火曜日に
ついにファーネス(窯)に火を入れました~
 
 
 
 
 
 
以前はあまり気を使ってゆっくり温度を上げていなかったので、
左の小さなバーナーを点けた一週間後位に
すぐに隣の大きなバーナーに点火してたのダス。
 
でも急激に温度が上がりすぎたので、
中のポット(溶けたガラスを貯めておく器)が割れてしまったのだ。
だもんでポットをおニューにしてからは
もう一つ小さなバーナーを追加して
もっとゆっくりと温度を上げる事にしています。
 
 
 
 
 
 
とはいえファーネスには追加のバーナーを設置する穴がないので
耐熱ファイバーで出来たブランケットでドアに仮設置。
 
本日、日曜日の段階で310℃。
最終目標は1250℃位であります。
約2週間後に大きなバーナーに点火して、
小さなバーナーは消します。
 
このブランケットを外して
左に寄せてあるドアを戻すんだけど、
その時だいたいファーネスの中は700℃ほどになっているから
火傷しない様に要注意ばい。
 
 
今回の実働ではお友達に一日だけアシスタントをお願いしているので、
私がガラスを吹いている写真も撮ってもらおうかなと思っているのだ。
  
いつも地味な作業報告ばかりなので
ちょっとは制作の様子もブログにアップ出来るといいな~。
  
  
  
  
  
さて、先週はとっても嬉しい事がありやしたっ
 
編みぐるみと猫 の めぐみさんのプレゼント企画で、
めぐみさん作のポチ袋が当たったのじゃよ♪
 
そしてその待望のポチ袋が我が家に届いたのです~
 
 
 
BJ:こちらがポチ袋でごにゃいます
 
BJ:(キリッ)独創的なイラストが超イカスにゃ
  
  
   
私のスマホのカメラはFC2ブログと相性が悪くて
直線が縞々になってしまうま。ナンデダロ
  
  
古いカメラで撮ってみました。
移り悪いけど、ナイスなイラスト分かっていただけるだろうか
  
  
  
pochi 
個性がテンコ盛り♡
 
 
 
めぐみさん、ありがとうございました(*´ω`*)
このポチ袋で誰に何をあげようかな~♫
貰った人には間違いなく福が訪れますダニ~♡
              
     
 

 

 

ファーネス点火まで1週間ス

あー、すでに10月になってしまいましたね。

早い、早すぎる(^ω^;);););)

   

   

   

Rainforest Bowl
  
  
  
もれなく底削りはすべて終わっておりませぬが、
一時中断して吹きガラス実働の準備に入りました。
 
 
2年前にファーネス(窯)を作り替えてからは
火を付けてから1ヶ月かけて
ゆっくり温度を上げていっていたのですが、
今回は1週縮めた3週間で目標温度まで上げるつもりなのだ。

なぜ縮めるかというと、
経費節約どす。 ガス代高いんダスョ   o(´^`)o ウー
  
  
長期間でゆっくり温度を上げるのは
ファーネスの中のポットを割らない為であります。
  
なにせ1300℃近くまで上げますから
慎重にやらなくてはなのダス。
  
作り変え前のファーネスは、
2週間で温度上げようとして
ポットを割ってしまったのだった (;^_^A
 
2週間は早すぎる。
そんじゃば3週間ではどうだべかと
試して見る事にしたのでした。
 
 
点火は来週の火曜日。
 
 
それまでに工房内の大掃除をして
仕事に備えますダニ。






バジル
  
 
ひまわり と 謎のお花(Purple Tansyって何??)
  
  
白菜
  
 
 
先々週末の種まきから芽が出たのは以上。
 
先週末は新たにキュウリ、ズッキーニ、スイカ
そして追加でネギとコリアンダー、レタスの種を植えやした。
 
今週末にはトマトの苗を植えたいなー。
(苗はズルして買いますw)
 
 
  
  
ちび太&ソウズラ



相変わらずボーイズは付き合いがいいのです(*´ω`*)
 
うっかりホースで水かけちゃったけど
許してくれたよ。優しいのぅ
 
 
  
ガス屋さんが困らない様に
シリンダー置き場付近の雑草や
伸びすぎた木の枝も切っておかなくちゃだわい。
 
 
 
今週は地味な作業が続くわぁ~ (・ε ・ ` )ちぇ~
  






インスタグラムはこちらをクリック → 🐈





 

底削り頑張りマス

あっという間に9月ですね。

なんか焦る~。


来月にはファーネス(窯)に火を入れて

11月に集中してガラスを吹く予定なのだ。


まだキチンと機材のメンテナンスもしてないのに

もう9月だよぅ (;^_^A



一年前とはイチローの体調も変わっているので

両立出来るかイマイチ不安なんですが、

全ては私の体力気力次第だと思うんで

よく食べよく眠り

もうちょっと暖かかくなったら面倒がらずに

ジム通いも復活させて

体鍛えとこうと思います。頑張るばい。

 

 

メンテナンスと体力作り以外にもやらなきゃいけない事がある。

 

それは前回作った作品の底削り~。

 

 

冬になってから全然やってなかったのです。


毎年のことなんですが、やっぱ寒い工房で水を使う作業は

寒がりには酷なのよ~。

プラス、底削りはあまり好きな作業ではないので…ゴニョゴニョ…( ;´з`)


 

9、10月で出来るだけたくさん削りますョ。

 

 

ガラスを吹いていない今は

オーダーをいただいてから随時削って発送してるんですが、

これが結構大変。


大変なんだから、全ての作品の在庫は

繁忙期じゃない時期に

すぐに送れる状態で保管しときゃー後が楽なんですよ。

と、自分にお説教している所デス。


ガラスを吹き始めたら底削ってる体力なんか残らないんだから

激しく説教してマス。


去年よりはヤル気が出て来た気がします。多分。いや、やらねばっ

困るのは自分☆


 

寒い週末ですが、月曜に発送しなければいけないオーダーが入ったので

キウイちゃん達を削りました。

 

 

 

  

体はキウイフルーツ色ダス。むふ 

 

 


削った後はクチバシの先をカットしてバーナーで整えます。

  

 

 

  
 
 
前もって削ってあった方が
発送も迅速に出来るもんね。アタリマエダケド…


はい。心を入れ替えて頑張りますがな(笑)
 
 
 
 
 
 
 
我が家のツンデレちゃんのニギ。
この日はデレ全開(๑´ㅂ`๑)♡
 
 
 
人肌が恋しいニャリ 
 
 
 
私の腕の中にムリクリ入って来て
腕枕で寝ております。
 
もー、たまらん(*´д`*)ハァハァ
 
 


 

ネットショップ開店しました♪( 'v' و(و

そこそこ前から計画してたんですが、

延び延びになってたネットショップが遂に開店ダス*\(^o^)/*

  

スミマセン、今回の記事は宣伝になってしまいますので、

興味の無い方はスルーして下さいね~。

 

 

さてさて、オープンしたのはどんなお店かといいますと

実は金星硝子工房のものではなく、

スピンオフのショップなのです。

 

その名も    Toki Cats

  

えへへ、名前で想像つくと思いますが、

猫をメインに動物や自然をテーマにしたデザイン・ショップなんですよ。

 

やっぱガラス屋なんで素材はガラスが主ですが、

レジンでネームタグなんかも作っております。

 

以前からちょこちょこ紹介してた猫関連の作品の写真は

これの為に撮ってた物だったんです~。

 



 "Catloaf" 香箱猫のペーパーウェイト

 



ちなみに英語圏の猫好きの間では

香箱座りの事 Catloaf (キャットローフ)って呼んでるんダスよ。

切り分ける前の食パンを想像させるんでしょうね。



ではでは、 

コチラがお店のリンクだす →

 

お時間のある方はちょっと覗いて見てみて下さい (:D)┓ペコリンチョ

  

サイトは英語ですが、

日本語でお答えしますので

お問い合わせは日本語でメールにてお気軽にお願いします(*^^*)


 

 

 

 

  

うちの子の中で唯一カメラをウザがらないBJに

ネームタグのモデルをお願いしました。

 

 

 

キリリッ( •ꙍ•́ )✧

 

 


ネームタグの写真を撮りたかったんですが、

 

 

 

 


 

 

BJが可愛く写ってもネームタグはあっちを向いてたり

ピカッてしまっていたりと

上手く撮れなんだ(;´Д`)

 

 


  … 

 

 


そのうちモデルさんの御機嫌がナナメに…

 


 

 

 もう飽きたニョだ (°ㅂ°҂)

  


 

 イカ耳な時に限ってタグの写りは良い|||orz

 

 写真って難しい~ヽ(´Д`;)ノアゥ...

 


 

 

 

 


これは背景が散らかりすぎ(笑)



写真を撮るにおいて

繊細さが若干欠けている私です。反省(;^_^A

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村






プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード