総選挙とうっかり八兵衛






底削りまくってマス。


ここの所、一雨ごとに春の風ってな感じで
秋の逆バージョン的な気温の変わり具合ダスよ。

雨の日多いけど、確実に暖かくなってるのだ。

そんなニュージーランド、
只今総選挙の真っ只中です。

日本にいる時はお恥ずかしながら
1回も投票に行った事の無い私ですが、
ここNZでは真面目に投票してるンざます。
   
政治には全く疎いけど
この国の政党の特徴は分かりやすくて投票しやすい気がします。
  
先週の月曜日から投票が始まったので、
では平日に済ませとこうかと
リストに載ってた近所の投票会場に行きました。

でもなんだかえらい静か。

キョロキョロしてたら受付のお姉さんが来てくれたので聞いてみると
   
「投票日当日、土曜日しかここでは投票出来ませんよ(笑)」
   
っと、言われる。

アララララ~ _(┐「ε:)_
 
当日投票に行けない人の為に
平日の投票は設けられているらしい。
 
よくよく考えてみると、そりゃそうだ。
一週間ぶっ通しの投票日なんて聞いた事ないもんね(;^_^A

得意のうっかり勘違いをやってしまいもうした。
選挙の説明の手紙で日程の説明をちゃんと見なかったせいです(*´﹏`)
 
大きな会場に行くと受け付けて貰えるらしいんですが、
やっぱ投票は当日に行くべって事で
無駄足気分奪回の為にランチに行きやした。あは
  
  
  
イチロー、髪がもじゃもじゃじゃ。そろそろ散髪してやらにゃーと  
  
  
アイリッシュパブの Bailies (HPは作成中でした)
  
  
ここは女子会の二次会でよく利用してるパブなのだ。
食事に来るのは初めて~
  
  
  
 NZでは一定量のアルコールを飲んでの飲酒運転は認められてるのでワインも♡
   
 
 
イチローはステーキ、私はフィッシュ&チップスをオーダー。
  
魚もポテトもカラッと揚がっててとっても美味(๑´ㅂ`๑)♡
サラダもドレッシングが美味しくて
私的にかなりのヒットだべし☆

リピするする~


もれなく車椅子フレンドリーでした。
ドアは自動じゃないけど、
外で飲んでた親切なお客さん達が行きも帰りも開けてくれました。
NZってどこに行っても親切な人が必ずいるのよねー。素敵じゃ
 



…そんで昨日の土曜日
気を取り直して投票に行ったのですが

投票日は次の土曜日でした。ズコーーーーッ_(┐「ε:)__(┐「ε:)_ 


イチローに至っては、
友達に投票日は来週だよって電話で教えてもらってたらしいのに
すっかり頭から飛んでたみたい。

一家に八兵衛は二人いらないダニ…( ;∀;)





  
  
あふ~ん 


  
ふと床を見ると、ちび太がこのポーズで転がってる事が多々あります。

  
  
 
   
   
ごろにゃんポーズが私の大好物だと絶対知っているに違いない。
確信犯☆ 

もれなくお腹に顔を埋めるのだ~(*´ε`*)チュッチュ





  

なんちゃってメカニック

暖かくなったと思ったのに、雨続きのクライストチャーチです。

春はまだ先だぁ。

 


 

スモモの花は満開

 

 

 

今日の記事は、車に詳しい人には鼻で笑われてしまうかも。

しかし私には月面着陸に近いくらいの進歩なんでw、

ちょっと記録に残しとこーと思いました。

 

 

一体何をしたかというとですねー

車のリバースライトの交換を一人でしたのだ~(☆∀☆)

 

 

ワタクシ、若熟女年齢でNZで免許をとりまして

運転歴まだ10年くらいなんざます。


こっちでは教習所に通わなくても試験を受ける事が出来る為、

私の教官は夫であるイチロー君。教え方もアバウトw



因みにNZでは筆記試験を一番最初に行い

それにパスすると〝ラーナーズ・ライセンス”というのが与えられます。

このライセンスがあると、助手席にフルライセンス保持者が

スーパーバイザーとして乗っているのを条件に

公道を運転しても良いのですよ(色々制限はあり)。


スーパーバイザーがいるとはいえ、

初心者をいきなり公道に出すってすごいなと思った(;^ω^)



閑話休題



私は運転は出来ても(と言ってもオートマ限定だし)車本体に関する知識は殆ど無し蔵ス。

まさに未知の世界なのだ。

 

そんな私ですから、知り合いにライトが切れてる事を指摘された時、

はじめはお友達に交換をお願いしようと思ったんだす。


でも苦手意識を取り除いて考えてみたらば

やる事って電球の交換なんだよねって。

きっと自分で出来るに違いないと

ユーチューブで調べてみたのだ。


 

ほんっと便利ですねぇ、

ありましたよ、チュートリアル動画。

 

私の車種の動画はなかったものの、思った通り自分で出来るなこりゃ。

電球の居場所さえ分かればあとは大丈夫そうだぜ。

 


 

 

 

 

  

動画で見たのより簡単に開けられそうです(^O^)ラッキー

 

ブロウアップしてた電球を取り出して

それ持って車のパーツ屋さんへ。

新しい電球はたったの$3でした。

 

元あった場所に付け替えてっと…

 

 

 

  

 

 

 

 

イエーイ(^^♪

付け替え終了~

  


誰のアドバイスももらわずに(イヤイヤ、ユーチューブに教えてもらったっしょw)

自分で全部やったなんてワタシエライわー。

と、感慨に更けているのダスw。

やっぱり私はやれば出来る子。天才!←


日本にいた頃の私は自分が運転するなんて思ってなかったし、

簡単な作業にしろ

車いじってるなんて想像全くしてなかったもんね。



この日のビールは美味しかったですおっ (*´з`)

 

 

 

 

 

 

ニギは茶トラ女子。女子でも我が家のボスなのだ。

そしてボスなだけにツンデレが激しいス。





ニギの毛はフワフワで超気持ちいいンですよー




私は猫達の親だと思って接してるから、

ツンが激しすぎるとニギに文句を言って喧嘩になる(笑)


もちろんただの口論ですよ。


いや、ニギはたまに私に手をあげるDVちゃん。

でもシャーッしたその後に( ゚д゚)ハッ!なんて事しちゃったんダロって

反省して謝って来てくれるの~。

 

 

猫好きじゃない人が聞いたら

間違いなく私の頭はおかしいと思われるだろう

どーでもいいお話でした。がはは

 

 

 

 

 

 

か、可愛すぎる (* ̄ii ̄)ハナジブォォォ

 



 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

 

 


保険おりたどっ

先月ワタクシ、ラップトップにコーヒーこぼしちゃったの覚えてますか?







やっとこさリプレイスメントをゲット出来ましたョッ\(^o^)/


NZの保険では、自分に非があって壊しちゃった物も保険でカバー出来るんダス。

今回の事がなければ

私も知らなかったんだどもね (^_^;

 

ただしContens Insurance に入ってないといけません。

日本語でなんて言うのか分かんないけど、

House Insuranceが建物の保険で

コンテンツは所持品の保険でございますな。

 

因みに大地震の時は、

コンテンツに入ってないと家の建て替え時に住む

仮住まいの家賃が負担されないので、

ハウス共々このコンテンツには入っておいた方が安心スよ。

  

それにしても

泥棒に盗られた物の時は凄く迅速に対応してくれたのに、

今回は1ヶ月も待たされちゃったぜ。

 

しかも2回ほど催促の電話をしたのだ。

催促しなかったらもっと待たされるトコだったのだ。

面倒くさかったよう。

 

壊しちゃったラップトップはHPだったのだけど、

受け取ったのはAcer。

 

メーカーは違うけどスペックはこっちのが良いですよ

って言われたからOKしました。

 

一体おいくらのブツなのかしらんと

値段を調べてみたらば以前の物と比べて

倍位したデヨ。


ギャはー!ラッキーって思ってたのだが、

よくよく見ると

このPC、CD入れる所が付いてないよーฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!



軽量化なのでしょうか。

熟女としては使い慣れた物が付いてないと

凄く損した気分になっちゃうんだけんども( ´•ω•` )ショボンヌ


 

このご時世、CDなんか使わないのかー。

そーだよねー、なんでもダウンロード出来ちゃうもんねー。

そういうもんかー。

 


私がピチピチの若造だった時、

「針の要らないレコードが発売されるらしいよ!」

っと友達に聞いて凄くワクワクした記憶があります。

 

針の要らないレコードって、CDだったんだよね(笑)


CDが出た後はレコードもカセットも過去の遺物となり

時代の移り変わりを感じたモンでしたが、

今またそれを感じるとはなー。(´~`)シミジミ



でもやっぱり、CDのが使えないと不便じゃ!

 


幸いもう一つのラップトップには付いてるから、

必要な時はそっち使うけどさ~。

軽量化されてもスマホがあるから

ラップトップは持ち歩かないのよう。

 

 




 

 カフェにてブランチ


Cafe Mosaic


 

 




最近カフェ行くと

結構な確率でイングリッシュ・ブレックファスト食べちゃう。

色んな物が食べられるのが魅力ですな。

 


こちらのカフェはモールに併設されてるので

駐車場もトイレも車椅子フレンドリー♪

前から何度も利用させてもらってマスだに。

これからもヨロピコ(๑´ㅂ`๑)♡

  

 




 

ちび太は水道から水を飲むのが大好き。




 

 早く水出してニョー

 

 


水が飲みたい時と、水で遊びたい時とがある様で…

 


 

  


 

今回は飲みたかったパターン。

 

遊びたい時は




 


 


 

手で水を受けたり、顔に直撃させたりして飲んでるのですよ。

動画でよく見る猫ちゃんと一緒で、

頭で水受けてたりするから超ウケる(*´艸`*)

 

鼻に水が入ってフゴフゴ言ってても

楽しい様ダス。

ちび太以外には分からない楽しさなのね~(笑)

 

 

お気付きかと思いますが、

彼の後ろの青い入れ物は水入れ。


他の子達は皆んなこれから飲んでるの。

ちび太もたまにここから飲んでいるとこ見ると、

入れ物から飲むのが嫌な訳ではないらしいス。

 

ちび太は水の飲み方に色々こだわりがある男なのだ。(^u^)

 

  


 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

エンタメブック

イチローとランチデートだす。



Table at Monks







地震の復興はヒジョーに遅いペースで進んでおりますが(市にお金がないからw)

それでもシティには少しづつ新しいお店が増えてきております。



もう地震前とは全然雰囲気が違うし、

私達も用事が無い限り滅多にCBD(街の中心部)には出向くことがないので

新しいお店にはとんと疎いのです。



そんな私達に強い味方。

それがエンタメブック(エンターテインメント・ブック)だべし。


詳しくはコチラのリンクへ→ 



エンタメブックって何なのかというと、

いわゆるクーポン・ブックです。



飲食店を主に、色んなサービス業のディスカウントのクーポンが載ってるッス。

この本はボランティア団体の支援金援助の手助けをしており、

私はイチローがお世話になっているMSの支援団体を通じて購入しました。

支援団体は自分で選べますのだ。


本の売り上げの何パーセント(20%だったかな?忘れた(^^;)

が自分の選んだ団体に支援金として入るという仕組みダス。

ここにリストアップされてるレストランは

大抵25%オフのディスカウントをしてくれるので

結構お得なりよ。


そしてディスカウント以外で役に立つのは、

新しいお店を知る事が出来るって事ですな。


若い頃に比べて外食しなくなっちゃったし、

地震のせいで殆どのお店の所在地がリセットされちゃったし、

新しいお店を知る為の情報収集にもってこいですね~(^^♪







イチローとお出かけするには

車椅子フレンドリーのお店じゃないとって感じなのですが、

案外とそういうお店は少ないのだ。



一応法律で車椅子パーキングやらを用意しなくてはいけない決まりはあるようなの。

でも実際車椅子で訪れても、テーブルがキツキツに並べられてて通れなかったり

トイレに車椅子が入れなかったりと

NGな場所があるためにガッカリする時も多々あり。



毎年購入してるけど(1年有効)、去年はあんまりお出かけしなかったので

車椅子フレンドリーな場所を探すためにも

エンタメブックをフル活用しようと思っとりマス。



さて、今回行ったこちらのカフェ

Table at Monks さんは、車いすフレンドリーでした。

店員さんもお客さんもフレンドリーな雰囲気で居心地も良し、

食事も美味しかった。


リピ決定(^^)/


あ、でもトイレは確認するの忘れちゃったわい。ズコーッ_(┐「ε:)_







毎日寒い日が続きます。


今年の冬はキビシーッ


でも猫達はぬくぬくでもふもふでカワユサ倍増♡





かわゆい



カワユイ



キュルッピーン♪








PS.突然FC2の接続不良が直りました。

アンドロイドでは100%繋がらなかったのに、突然サクサク。

オラ何もしてないダニ。

何だったのでしょう??






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

誕生日🎂何回目??

全然タイムリーな話じゃないんですが、 先々週末、ワタクシの誕生日でございやした。



      




区切りの歳だったので、ささやかながらパーティーを開催。



イチローが病気の為、パーティー開くと私が全部オーガナイズしなきゃいけないっしょ。

自分の誕生日にクタクタに疲れるのは気が向かなかったので、

開催するのやめようかなーっと思ってたのです。


イチローの区切りの歳のパーティーは結構頑張ってご馳走も用意して

昼から夜までぶっ通しでやったのよね。

楽しかったんだけど、エライ疲れたのが忘れられなくて(笑)



しかーし、持つべきものは友達ですばい、

彼女らが食べ物は持ち寄りにすればいいと 言ってくれた上に

ケーキまで用意してくれましたのヨ。泣けるぜっ


少人数のパーティーだったけど、

要らぬ気も使わずに皆と話が出来て

とても居心地の良い時間でした。





フードショーで買った金箔入りのバブリーを開ける。




20170409233942350.jpg




でも我が家のワインゴブレットは全てうちらの手作りの為、

ボウルに色が付いてるんだった。あは


上からじゃないと金箔見えませ~んw







この時はまだネット接続問題が起きていなかったので

写真もアップ出来たのよね~。

なんか遠い昔のような気分( ;∀;)







相変わらず食べ散らかしてから写真を撮ってない事に気づく。


レディー達はどうしても食べ物の乗ったテーブルから離れられないのだ。

それに加えてジェントルマン達は食が細いワ。

別に意図的に男性陣から離れてる訳ではないのに

いつも分かれてしまいますな(笑)




party




私はホンマもんの大人年齢になってしまいましたぜ。

若作りの勘違い熟女にだけはならないように精進して生きたいと思いマフ。






さて、猫達。



20170604152201821.jpg




社交的なニギ以外は全員お部屋で待機しとりました。

それが普通か~。

ニギは人が来ると大喜び。でもあまり皆に相手にしてもらえなくて退屈してたけどw。

ちび太以外はぬくぬくと同じ様に育って来たのに

それぞれの個性なんですなー。

愛おしい♡








PS.14日くらいまでに訪問してくださった方、写真だけの記事で中途半端だなーと思ったデショ?

私、ちゃんと記事を書いたんですヨ。

でもきちんと保存されてなかった様ダス (:_;)

書き直しました。これはうまく保存できるかな???頼むよー







にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード