大丈夫です

クライストチャーチ近郊で大きな地震がありました。

コメントくださった皆さん、心配してくださってる皆さん
ありがとうございます、
なると家は大丈夫です。


体感でだいたい震度4位の地震が長~く続きました。

直ぐに工房のチェックに行きましたが、
こちらも大丈夫。

前回の大地震を乗り越えているので、割と落ち着いて色々確認出来ましたよ。
猫達も落ち着いたもので、私が工房に出かけたらソワソワしだしましたが
それまではベッドの上で様子見てた様です。


ご心配おかけしましたが
我が家は大丈夫ですので、取り急ぎご報告です (^^)
気にかけて頂いてありがとうございます。m(__)m


この地震で命を落とされた方のご冥福をお祈りいたします。
天災は本当に怖いです。


防災を再考だす

今回の熊本・大分の地震、被災している方々に思いをはせると同時に
自分が被災した時の事が再び頭に蘇ります。


幸い家族(イチローと猫達)も友達も無事でしたが、
家は半壊、
雨水を沸かして飲んでみたり
庭に穴掘ってトイレにしたりと
非日常的な暮らしをしていたなー、と。


我が家は最初の2010年9月の地震で
レンガの煙突が崩れ落ち
キッチンの天窓を突き破って落下。
壊れた天井をつっかえ棒で支えながら
修理を待っていた翌年の2011年に
あの大勢の犠牲者を出した2度目の大地震に見舞われたのでした。


あの日はイチローと一緒にキッチンでランチを作っていたのだす。

あの恐ろしく激しい揺れはモチロン忘れないけど、
もっと覚えている事はつっかえ棒の事。

この棒が外れたら天井が崩れ落ちてくる、って必死に抑えていた事が忘れられないっスよ。



earthquake
これがその棒



9月の地震の後、防災に備えるべきだったのに
何もしていなかった呑気な私達。

備えの水は無いし、携帯の充電は雀の涙だし、携帯式のラジオも無いから車でラジオを聞いてたなぁ。



5年経った今の私達、どんな備えをしてあるか再考してみる。(`・ω・´)キリッ

...

....

進歩があまり見られない ○| ̄|_



災害に備えて心がけてた事は


* 車のガソリンをいつも半分以上入れとく
* 電話線だけでかけられる電話買った
* キャットフードは多めに買っておく


これだけ (-.-;)


水はね、
近所に湧き水が湧いているビューティーサロンがあって、
そこで分けてもらえるんだす(被災した際大変お世話になりました)。



swan lake
ありがたい湧き水。ここから自由に汲んでオッケーなのです。



それで安心しちゃってましたが、
その水を入れるべき入れ物がありませんがな~。
2ℓのジュースのボトルをいくつか取っておかなくちゃ。


食べ物は、お米や麺類、缶詰、インスタントラーメン等が常備されてるので大丈夫。
調理はポータブルのガスコンロで。
被災してた時も食事は困らなかったなー。
流石食いしん坊、買い置きは充実してマス。 ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

ガスボトルの在庫もあるから、これはクリアですね(`・ω・´)キリッ


建て直し前の我が家は築100年位の古民家。
あの家が半壊で済んだのは、屋根だけ新しくしていたからなのです。
屋根が家をワンピースに保ってくれていたんだと
大工さんが語っていたぞ(平屋なんでね、二階建てだったらダメだったでしょう)。


あの家で大丈夫だったとこみると、
今の家も全壊する事はないだろうなと思うんだけど、
一応食料は工房にも置いておいた方がいいのでしょうね。


あと暖炉があるので、冬に被災しても暖は取れるので
これも安心だす。


最後に考える一番大切な事。

どうやって避難するか。


9月の時は揺れてる間、布団に潜ってた(これは今考えると危ないよ~)。
2月の時はキッチンでつっかえ棒を支えてた。

2月の時は揺れが激しすぎて立っているのがやっとって感じだったデス。


今は、イチローの体の不自由度が上がってるので
真面目にどうするか考えなくちゃ。
夜寝てるときに地震が起きたら困るわ~。

ビール腹が大きくなってはいるものの、まだ私がおんぶ出来る重さだから
おぶって外に出て車に乗せちゃえばいいか。

昼間だったら車椅子ごと外に避難。

お隣さんにはハーレー乗りの強面のおじさんがいるから
万が一イチローの移動に困ったらお隣さんに助けてもらおう。


そして猫達。

前回の地震の時と同じで、自分の身は自分で守ってもらうつもりです。
薄情な様に聞こえるかもしれないけど、そうではないのです。
NZの常識で外出自由飼いをしてるので、彼らは安全な場所を知っている。

NZには原発無いし、我が家は海から離れているから津波の心配も無いと思うし。
私があたふたするよりよっぽど安全だと思うのだ。
実際あの大地震の時、彼らは身を守ってくれていました。

もちろん心配で死にそうになるけど
これが彼らにとって最善だと思ってます。



cats
被災してうちに迷い込んだ日のちび太。どこから来たか分からないけれど、自分の身を自分で守ったたくましい男☆



ただマイクロチップは必須かな。
やんちゃな男子チームにはすでに装着済だけど、女子チームはまだなので
女子にも入れるぞい。


では確認~。


* 水を入れる容器を取っておく
* 缶詰を工房に置いとく
* ニギとBJにマイクロチップ入れる
* ベッドサイドに貴重品の入ったバッグを置いとく

こんなもん?

あとはイチローをおんぶして避難訓練でもしときますかな。



ちなみに被災した時に雨水を飲んだのは
水が無かったからではなくて私たちのユーモアどす(笑)

野外キャンプをしてると思えば半壊した家でもテントより立派だよねー。
それならせっかくだからサバイバル訓練で雨水飲んでみようよっ
って事になったの。

雨水沸かして飲んでみたんですが・・・
まずかったです。あは 


でも私達流のくだらないユーモアのお陰で
心配で不安で怖い気持ちが心にたまらずに済みました。


震災は起こって欲しくはないけれど、
こればっかりはどうなるか誰にもわからない。


気持ちだけはいつも強くいられるように
心の準備をしておくのも大切ですね。


とはいえ全ては家が全壊してない、そして命があるということが前提での話し。

究極のワーストシナリオは、やはり怖すぎて出来ませんでした。



熊本と大分、そして地震に影響された全ての方々に心穏やかな日々が早く戻ります様に。






にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村



グラグラな結婚式記念日

バレンタインデーは結婚式記念日☆
(ネタがタイムリーじゃないくてスミマセン (;'∀'))


入籍は前年の8月にしているので、私的には結婚記念日は8月って感じなのですが、
日にちが全然覚えられないの(^_^;)

なのでお祝いはいつも結婚式をあげたバレンタインデーにしております。

元々は記念日を忘れない様にとイチローがバレンタインデーを式の日に選んだので、
己を良く知った賢い選択だったんだわぁ(笑)


ちなみに結婚17年。
NZではびっくりぽんな年数らしいけど、
日本ではまだまだこれからですよね。
8月には18年になるので、両親と一緒に暮らしていた年数とタイになります(高校卒業してすぐに東京に出たズラ)。
それって凄いなー。



街にあるジャパニーズ・レストランさ行って来たどー。


SAKIMOTO


‟ 歳をとると和食が一番だねー ” って日本人が言うように、
最近のイチローはキウイ食に夢中なので久々の和食だわさ~。







食べ散らかしたテーブルを見てお気付きの様に、
もうすでに色々食べた後で写真を撮るのを思い出してしまいました。

テーブルが汚すぎるので、今回写真はこれだけ~(๑´ڡ`๑)テヘ


食事も後半に差し掛かって来たその時...



ミシミシッ

グラグラグラグラグラグラー!



久々に大きな揺れ。
そう、忘れた頃に地震はやって来る!なのだ。


そこそこ大きいとは言っても
私の体感では震度4ってトコだったかな。

そんでそんなに長くも続かなかったので
うちらは気にもせず食事をパクついてたのですが、
他のお客さんは観光客が多かったせいか
悲鳴をあげたりと結構パニックです。
(ちょっと前に台湾の地震もあったしね)

みんな食事の途中でも慌てて会計を済ませて逃げる様に店を出て行きます。


地震より皆のパニックぶりの方が恐怖心を湧かせられちゃった。
とはいいつつ、食事途中だから私は帰りたくないよ~。

お店の人が大丈夫ですかと声を掛けに来てくださったので

「キッチン閉めるんですか?」

と聞いてみると

「続けて営業しますよ~」との事なので、そのまま食事してました。あは


結局はマグニチュード5.7だったのかな。

ニュースでは崖崩れの映像とか泣いてる人とか映ってて
深刻そうな雰囲気を醸し出されていたのですが、
街のカフェやお店はそのまま普通に営業してたし
あーびっくりしたって会話が聞こえてくるくらいで
いたって普通な午後でございましたよ。

日本では良くあるくらいの揺れだよなー、と私には感じました。


でも油断しちゃいけないんですよね。

私とイチローが同時にどうにかなっちゃったら猫達はどうなるのか、
それが一番心配ダス。






            






ソウズラの私への愛が止まりません。(*¯▽¯* )

猫らの晩御飯の後、構ってちゃん攻撃が始まるんだけど
私は人間のご飯支度で忙しくてあまり相手にしてあげられないんダス。

一応ソウズラの歌とか歌ってご機嫌はとるものの
こっちもお腹が空いてるのでそれどころじゃない←

適当にあしらって、ご飯を食べ始めると...







まずは近くでゴロゴロとかわい子ちゃんポーズ。







そして私の傍で寝る。
(この日は私のイスの下。君はワンコかw)


ソファーで寝ればいいのに
床に寝てまでも私の傍で寝たいの。

ウヒヒ、ノロケです♡


最近暑いからあえて床に落ちているという説も有りますが…

いやいや、やっぱり私の傍がいいからなのに違いないもんね~ (*ΦωΦ)(*´ェ`*)





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村




仮住まいの家賃補助

先週末はイースターホリデー。

ジーザス・クライストさんの命日プラス復活の日のお祝いホリデーなのでした。

金・土・日・月曜日がお休みなんですが、金曜日と日曜日は働いちゃいけない日として法律で決められてるんです。
お店なんかは営業しちゃうと罰金取られます。$1000だったかな?どんぶり勘定で¥88000くらい?

だけど連休で稼ぎ時。
カフェやコンビニなんかは罰金覚悟でオープンしていました。
儲かるの確実みたいなもんですもんね、罰金も痛くないに違いない。

この法律はそろそろ廃止にした方がいいんじゃないかしらん。
国民皆がキリスト教徒な訳じゃなくなっているんだし、働きたい人は自由に働かせてあげてもいいんでないかいな。




さて、連休なんですが
リノベーション中で毎日がホリデー状態の私達。なんにもしませんでした~ww。


お家の進み具合はというと、本日は壁のジョイント部分にプラスターを塗り塗りしてるトコだす。



house
ホリデー中に撮ったので、プラスター作業前の状態。


house



明日大工さんとミーティングして、ラストスパートの計画を聞く予定です。
実は予想通り(笑)、終了の日程が延びました。
家の工事ってそういうものよね~。


宿との契約は4月末までなんで、完成するまでは工房へ引越しか?と思ってたんですが、
大家さんが超割引価格で後二週間延長してもいいよと言ってくれてるんで
引き続きお世話になる予定です。


今までは保険からお金が出てたんですが、この延長分は自腹。

でも、保険会社が延長分は国から補助が出るかもヨ、との情報を頂き
早速昨日手続きしてきました。

家の保険と別に、備品の保険に入っていると受けられるこの制度。親切だぁ。

最初の地震(2010年9月)が起こったすぐ後
家に住めなくなってしまった人達の為に設立されたそうです。

その後二度目の大地震が起きて、本格的に機能し始めたんだとか。



支給額は一律で、一週間につき

一人暮らし $180
二人暮らし $275
三人暮らし $330

が支給されます。
四人以上の金額はわかりません。興味のある方は直接問い合わせしてみてちょめ~☆。


Canterbury Earthquake Temporary Accommodation Service


この金額で家賃の全額はまかなえないが、無いより全然ましです。助かります。




さて、延長の2週間で工事が終わるかどうか。

大工さんも焦っています(笑)




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ ガラス工芸へ
にほんブログ村

3.11

本日3月11日に Yahoo! で 3.11 と検索すると、
Yahoo! から10円が東日本大震災復興支援財団に寄付されるそうですヨっ!

詳しくはこちらで → 

被災者の方達、早く元通りの生活に戻れるといいですね 
そして被災した動物達にも平和が戻りますように。


プロフィール

なると

Author:なると
NZのクライストチャーチで
イチローことキウイの夫と猫4匹と暮らす、吹きガラス作家。
アントニオ猪木氏が心の師匠~。

(写真や文章の無断転記は絶対にご遠慮ください。又、商業目的や不適切と私が判断したコメントは削除いたしますのでご了承下さい)

私のお店デス

logo banner

最新記事

最新トラックバック

いらっしゃいませ~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード